2012年4月27日金曜日

Amazonで見つけたGP02のグレードルを衝動買いしたお話


■予備バッテリも一緒に充電できるグレードル


USBクレードル for Pocket WiFi(GP02) with 2ndバッテリー充電器 GP02
USBクレードル for Pocket WiFi(GP02) with 2ndバッテリー充電器 GP02
ミヤビックス
売り上げランキング : 13390


Amazonで詳しく見る by G-Tools


ミヤビックス社が取り扱っているGP02用グレードルを購入しました。
当製品のウリは、GP02を充電しつつ、予備のバッテリを充電できること。
予備のバッテリを持っていない人であれば、
あえてこのグレードルを選択する必要もないかもしれません。

充電器は購入早々にバッテリを固定する部品が壊れてしまって、
輪ゴムなどを活用して騙し騙し使っていたのですが、
この製品に変えてからその煩わしさから解放されました。

GP02と予備バッテリの充電ドッグが1つにまとまって、見た目にもスマートです。


■予備バッテリの充電か、本体との連携か
本グレードルには2通りの使い方があります。

A:GP02を受電しつつ、予備バッテリも充電する(ACアダプタ経由でコンセントへ接続)
B:GP02を充電しつつ、GP02内のデータにPCからアクセスする(PCへ接続)

A、Bそれぞれの用途に合わせてmicroUSBポートが準備されていて、
説明書を見るに2つを同時使用することは出来ないようです。

ただ、私が試した限りでは、AのポートとPCを接続したら、GP02と予備バッテリを充電しつつ、
PCからGP02をアクセスすることは可能なようです。
おそらくACアダプタよりも充電効率は落ちる上、
メーカー動作保証外なので、自己責任でお願いいたします。

それにしてもやっぱり専用のグレードルはいいですね。
なかなか欲しい形状のグレードルが見つからなかったので、
LEGOで自作しようかなとも考えていたのですが、丁度よい商品に巡り会えました。



グレードルの予備バッテリのくぼみ(左)と、バッテリ挿入時(右)
もっと詳細な使用イメージは、Amazonのほうが揃っていると思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿