2013年3月12日火曜日

自宅データのバックアップ先として、Pogoplug Cloudを採用しました

◆自分に合ったバックアップ方法は何か


皆さんPCデータのバックアップはどうしてますか。
定期的にメディアに焼くとか、外付けHDDにミラーリングとか色々方法があると思います。

私は昔は消えたら諦める、というノーガード戦法を採用していたのですが、
最近は自宅でモノをゴリゴリ作ったり、自炊した本のデータなどが増えてきたので、
流石にそれが消えるとダメージが大きい。
・・・というわけで自宅のNASに重要なデータは退避しているのですが、
NASもそろそろ容量が限界に来ているので、新しいバックアップ先を探していました。

色々検討した結果、外付けHDDと、オンラインストレージへの退避の2択に絞りました。
退避対象のデータ容量が多すぎて、光学メディアへ焼くというのは早々に選択肢から外れました。

あとは、外付けHDDへのバックアップとオンラインストレージへのバックアップ、
メリットとデメリットを自分の状況に当てはめて決めることに。

▼外付けHDDへのバックアップ
○データ転送が早い
×バックアップ先が自宅にあるので、自宅に何かあった場合、
 バックアップごと消失する可能性がある
×電源、ポートなど、自宅の貴重な資源を消費する
×バックアップデータが多くなると、HDDの買い増しなどが必要になる

▼オンラインストレージへのバックアップ
○容量に制限が無い(一部サービスに限る)
○ネットワークさえ繋がれば、あらゆる端末からアクセスできる
○自宅から離れた場所にバックアップできる
×データ転送が遅い
×サービス終了すると保存したデータが回収できない危険性がある
×月額、または年額の費用がかかる
×データの転送にネットワークが必要

まぁ・・・真剣に分析したわけではないけど、ざっくりと考えて、
今回はオンラインストレージをバックアップ対象にすることにしました。

◆バックアップ先としてのオンラインストレージ
オンラインストレージは各社色々なサービスを行なっていますが、
容量が安価で無制限に提供してくれるサービスは限られてきます。
私は今回、月額500円で容量を気にせずデータをアップロードできる、
Pogopulg Cloudを選択しました。

他に有名ドコロはBitcasaというものがあるようです。
大まかな概要は以下で詳しくレビューされています。

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1302/14/news019.html


◆使い方はわかりやすいが、とにかく遅いPogoplug
さて、使用開始したPogoplugCloudですが、webdavに対応しており、
公式のソフトを使用することでローカルドライブのように使用することができるので、
非常に使用しやすいです。
また、各OS用に専用のソフトウェアも用意されており、
この辺りは過去のPogoplugのサービスが上手く活かされているな、と感じます。

ただ、上のリンク先でも触れられていますが、とにかく転送速度が遅いです。
私の家では、ほぼ24時間稼働しているサーバがあるので、
そのサーバとバックアップソフトを利用してコツコツアップロードしていっていますが、
そういうことをしていないご家庭ではちょっとオススメ出来ません。

なんてったってアップロードは100~300kbps程度の速度しか出ませんからね・・・。
100GBのデータを転送するならどれくらい時間がかかるか、計算してみるといいでしょう。


◆オンラインストレージは用途と予算を考えて
とまぁ、今回は容量無制限に魅力を感じてPogoplugCloudを採用した私ですが、
皆さんの中でオンラインストレージを利用するのを検討されている方は、
是非とも複数のサービスを比べていただければ、と思います。
ファイル同期に定評のあるDropBoxやSugarSync、
無料ながら大容量を提供するNドライブやboxなど、用途に合わせてサービスを選択すれば、
オトクかつ快適に利用できるかと思います。

私は・・・私はあと数百GBのデータをPogoplugにアップしなければならないです。
まぁ一度アップしてしまえば更新することのないデータが大半なので、
頑張って続けます、はい。

0 件のコメント:

コメントを投稿