2013年1月22日火曜日

1日1清掃。ぼくのかんがえたさいきょうのそうじ

ちょっと2012年の計画が狂ったので以下の作業を記録します。

【活動内容】
 ① 部屋に持ち込んだものと持ちだしたものを記録する。
 ② 自炊した本の冊数を記録する。
 ③ ①と②を毎日行う。

【経緯】
 2012年、部屋の模様替えをしようと計画していて、
 『大掃除は面倒だから、1日1箇所何か掃除したらいつかは綺麗になるだろう』
 と思っていたが、一向に部屋が綺麗になる様子が無いため。
 毎日・・・とは言わないが、こまめに掃除はしていたつもりだったが、
 期待とは異なる結果に終わった。

 自分の考えは間違っていたのか、それとも他に原因があるのか、を調査するため、
 自室の物の出入りを記録する。

【調査対象】
 適時対象については見直す。

 ・部屋に持ち込んだもの
 (食事や飲み物など、一時的に持ち込むもの、
  その日中に処分してしまうものについては割愛する)

 ・部屋から持ちだしたもの(清掃目的で持ちだしたものに限定する)

 ・自炊した本(なかなか減らないので)


【記録先】
 基本的にgoogle+を利用する。
 定期的にブログで報告する。

0 件のコメント:

コメントを投稿