2013年1月13日日曜日

PS3のアケコンは高いものを買ったほうが良い

最近お友達より、家庭用の『ガ機動戦士ガンダム EXTREME VS.』に
誘われるので、ちょこちょこ遊んでおります。
1プレイが短いので、サクサク遊べて良いですね。
周囲がフルクロノワールだらけでちょっとうんざりしていますが・・・。
後衛で着地取りしかしない私にはあまり関係が無いお話です。


機動戦士ガンダム EXTREME VS.
機動戦士ガンダム EXTREME VS.
バンダイナムコゲームス  2011-12-01
売り上げランキング : 489


Amazonで詳しく見る by G-Tools


で、どうもそのお友達の方はコントローラでプレイされているらしく、
入力が大変だと仰られていました。
確かにこのゲームはアーケードから移植したものなので、
PS3のコントローラでプレイするのは難があるかもしれません。
シビアな入力を求められることもありますし。

じゃあPS3のアーケードスティック買ってくればいいんだろ!って話になるのですが、
PS3で使用出来るアーケードスティックは、メーカー、価格によって結構癖があるようです。
私も今使っているPS3用アケコンは3台目ですが、
うち1台は耐久性も低く、入力感も違和感があり、使い物になりませんでした。
(メーカー名はナイショ)

というようなカンジで、どうせ買うなら良い物を、と言いたいわけです。
最近はネットの情報も多いので、情報収集も楽でしょう。
ポイントとしては『ボタンの製造メーカー』『レバーの入力感』『耐久性』あたりですが、
そのあたりはあまりここで語りません。ニワカなのがバレますので。
とりあえず高いのを買っておけばいいのです。はい。

オススメアケコンを2台ほど紹介して締めたいと思います。
リアルアーケードPro.V3 SA(PS3用)
リアルアーケードPro.V3 SA(PS3用)
ホリ  2009-12-24
売り上げランキング : 70


Amazonで詳しく見る by G-Tools
アケコンの定番RAP。今は1万円切っているんですね。いい時代だ。
ゲームセンターの筐体と同じパーツを使用しているので、操作感は良いです。
あと、それなりに重量、安定感もあるので、ガチャガチャやっても台は動きません。

ファイティングスティックV3(PS3用)
ファイティングスティックV3(PS3用)
ホリ  2009-11-12
売り上げランキング : 893


Amazonで詳しく見る by G-Tools
ホリ製の定番シリーズ。
この価格帯ではボタンの反応は良い部類のようです。
家電量販店のPCコーナーに置いてあるようなアケコン買うくらいならこっちを推奨。
(メーカー名は以下略)
実際に使ってみた感想としては、入力感は良いのですが、
レバーとボタンの間が狭すぎじゃね?というカンジです。
ネット情報だと耐久性もあんまりらしいので、素直にRAP買ったほうがよいかも。

2015/2/2追記
最新モデルが発売するようです。



2 件のコメント:

  1. いやほんとコントローラー考えます。
    負けこみすぎて泣きそうですので。
    まずはホリ製の方を見てこようとおもいます。

    PS:いつも仕事忙しいのに付き合ってくれてありがとうね~。
       またやりましょう。

    返信削除
  2. ああ、返信忘れておりました。
    私はお金に余裕があればRAPをオススメしますがねぇ。

    返信削除