2012年7月5日木曜日

COMPAQ PC CQ1120jpを購入しました

少し前に新しいPCを購入したばかりですが、先月にもう一台購入しました。
今回購入したのはCOMPAQ PC CQ1120jp。
サブマシン用として購入しました。


本体スペックと拡張性の低さは犠牲になっていますが、
平常時消費電力18Wという低電力設計は、常時稼動させておくには最適です。

なによりもこのマシンの魅力は低価格であること。
Hp Directplus楽天市場店で平常時で29800円~39800円で販売しており、
時々『訳あり製品』という名目で19800円~22800円という
手の出しやすい価格で手に入れられることもあります。

OSを考えなければNECが販売している通称『鼻毛鯖』も良いマシンですが、
こちらは届いたらそのまま使える+低電力がウリ。


と、いうわけで私も『訳あり製品』を入手しました。
『外箱に損傷あり』との名目でしたが、特に目立った外傷はありませんでした。

数十~百個単位で箱に外傷をつけては『訳あり製品』として頻繁に売っているので、
ネットでは『箱を蹴るバイトを雇っているのでは』という噂まで立つほどですが、
私が購入したときはバイトさんの調子が悪かったようです。
なんだか残念。

そのまま使うにはメモリが心もとなかったので
どこのご家庭にでもある4GBのメモリを追加すると6GBと認識。
公称スペックではMAX4GBとなっていますが、それ以上も認識するようです。
(ネット情報としては8GBまで認識したとの報告がありますが、
 メーカー保証外の動作になると思いますので、試される場合は自己責任でお願いします)

とりあえず現行のサブマシンからデータを移行しながら、あれこれ弄ってみようと思います。

2 件のコメント:

  1. 一通り読ませていただきました。
    なかなか面白い情報もりだくさん・・・というより買った製品のレビュー的な記事は楽しかったよ。
    まあ、ほとんどそうみたいだけど。

    こっちは最近買ったと言えばノートPCとマイコンのデバッガとWiMAXかな。
    出張でWiMAXが便利そうだからノートと一緒に買ったが、九州のとある場所では素敵に県外だったよ。
    チームリーダの持ってたイーモバの端末はアンテナビンビン。
    まあWiMAXはまだまだ発展途上と今後に期待かな。

    またきます。

    返信削除
  2. Daius氏どもです。
    確かに最近レビュー記事臭いですな。(狙ってやってる部分もありますが・・・)
    もう少し日常にネタがあるといいんですが、
    今の生活ではなかなか厳しそうです。
    今の更新頻度&更新内容はもうちょっとだけ続くんじゃよ!

    WIMAXは、まぁ、地方ではお察しといったかんじですね。
    事前に状況を理解できたら他のプランもオススメできたのですが。
    というわけでTwitterかgoogle+やりましょうそうしましょう!

    返信削除