2012年8月21日火曜日

なにもしていないのにパソコンが壊れた(マカフィーの不具合)

今日、家に帰ってきて、いつもどおりPCを起動してメールチェックをしようと思ったのですが、
どうもマイマシンが、ネットワークの接続に成功しない状態になってしまったようです。

兎にも角にも原因究明と対策。
まず疑ったのはHUBまたはルータの故障ですが、
同ネットワーク内のiPadやPS3は問題なく通信は出来ています。

と、いうことで次はPCのLANポートまたはLANケーブルかと思って
PS3につながっていたLANケーブルをPCに繋いでみましたがこれもNG。

いよいよLANポートが怪しくなってきましたが、
一度ダメ元でPCを1週間前の状態に復元してみたら、無事PCのネットワークは復旧しました。

なので怪しいのはソフト関連。
Windows7の最近のアップデートでは似たような症状は起っていないようなので、
次はウィルス対策ソフト・・・ビンゴです。

私は現在McAfeeのウィルス対策ソフトを利用しているのですが、
最近のバージョン適用すると、インターネットに接続できなくなる症状が確認されているようです。
似た症状が出ている方がいらっしゃったら、教えてあげてください。

更新後のインターネット接続不可および
マカフィー・セキュリティセンター(McAfee SecurityCenter)のエラーメッセージについて
http://www.mcafee.com/japan/mcafee/support/faq/answer_p_alert.asp?wk=AR-00047


いつも思うんですが、インターネットに接続できない不具合の解消方法が
インターネット上にしか書かれていないっていうのはどうなんでしょうね。
どうしようもないと言われればそうなんですけれどねぇ。

0 件のコメント:

コメントを投稿