2011年9月7日水曜日

GALAPAGOS(A01SH)不具合あれこれ

さて、発売からしばらくたったGALAPAGOS。
イーモバイルは頑張って販売されているようですが、、
ユーザからは端末の初期不良に対して不満の声がいくつかあがっています。

私の端末でも確認できているものがありますので、メモ程度にまとめ。

-----2011/09/12追記-------
9/10にソフトウェア更新がありました。
システムソフトウェア更新について(イーモバイル)
当方の環境でバージョンアップを行ってからは、
下記の現象は今のところ確認していません。暫く状況を見守ろうと思います。
以下の情報は参考情報程度にご活用ください。
--------------------------



◆気がついたら電池が無くなっている
満充電の状態で鞄に入れて出社して、帰社前に使用しようと思ってさわってみたら
電池切れ余裕でした、なんて日常光景でございます。
どうやらWi-Fi自動接続をONにしていると、
ネットワークが未接続時に頑張ってアクセスポイントを探すらしい。
それが電池を大量に使う原因ではないかと言われています。

設定で画面がOFFになったときにWi-FiをOFFにする設定で回避可能とのこと。
長時間使わない時は電源OFFもアリ。

◆勝手に再起動する
色々報告があります。
①ホーム画面で放置していたら定期的に再起動する
②充電中に定期的に再起動する
③充電中に定期的に再起動する
私の端末では③の現象を確認。
原因・対応方法はよくわかっていません。出荷状態に戻したら治ったとの報告も。

◆スリープから復帰できない
スリープ状態になったらそのまま電源が落ちてしまう症状。
これも原因はよくわかっていないようです。

◆microSDが定期的にアンマウントされる
これだけは私の端末では未確認。
これも原因は不明。通知アイコンが定期的に出てうっとおしいとか。


メーカー、キャリア側もまだ原因確認、対応方法/方針が定まっていないようで、
サポセンに連絡しても良い返事が帰ってこないようです。(2011/09/06現在)
初期不良扱いで店頭で何度も交換してもらっても当たりが引けないとの情報もあり、
そこそこ不具合率は高そうな。

原因はOSなのかハードなのか、はたまた他の要因なのかはわかりませんが、
暫くはネット情報と公式の動きを静観しようと思ってます。

続報がありましたら更新します。

ネタ収集元:
価格ドットコム:A01SH
2ちゃんねる:【emobile】GALAPAGOS A01SH【Android3.2】






2 件のコメント:

  1. スリープ(電源)のボータンが反応しなくなり,
    電源が入らなくなった.

    返信削除
  2. ああ・・・そういう報告をTwitterや匿名掲示板で拝見したことがあります。
    修理に出すと結構早く修理または交換してくれるらしいですよ??

    私の端末は公式USTREAMアプリが起動しない以外は快適に動作しています。はい。

    返信削除