2011年10月3日月曜日

システムに身を任せ同期したい

こんばんは。皆さん自炊してますか?

Amazonから新しいKindleが発表されたりTSUTAYAとSHARPの事業が別れたり
自炊代行業者の事業が縮小傾向だったりと、色々動きのある電子書籍界隈ですが、
完全自前で自炊している私にはあまり関係が無いようなあるような・・といった感じです。

まぁGALAPAGOSブランドが終了するってニュースが最初に出た時は流石に驚きましたがね。
http://ebook.itmedia.co.jp/ebook/articles/1109/16/news150.html

Kindle Fireは電子書籍リーダ導入の1台目としては非常に良い端末だと思います。
国内で販売されることは当面は無いでしょうが、この端末が電子書籍リーダメーカーに
インパクトを与えることは間違いないでしょう。
・・・名前の由来は紙の書籍なんて燃やしてやるって意気込みなんですかね。



さて、そろそろ自炊したドキュメントが25GBくらいになってきました。
外出時は読みたい本を、あらかじめ自宅でiPhoneかA01SHに入れて持ち出すわけですが、
どうせなら外出先でも自宅のデータを引っ張り出せるようにしたい。

自炊したデータは某社のホーム用NASで管理していて、上記のような需要に答えるべく、
専用ファイル転送アプリも提供されているのですが、
自宅のネットワーク構成ではどうも利用できないらしいので、その線は断念。

どうやれば需要を達成出来るか・・・?
Pogoplugの導入、外部公開用のNASの準備等色々考えましたが、
現状それほど重要度が高くない要望のため、あまりお金をかけたくなかったので、
オンラインストレージサービスを利用することに。


オンラインストレージサービスと言っても色々種類があって、
DropBoxのような所有マシンのデータと同期するサービスと、
NEVARのようにオンラインにデータを置くタイプのサービスの大きく二種類に分類されます。
今回は前者のタイプで、対象フォルダを自由に指定できるsugarsyncをチョイス。


規約を読みつつアカウントを取得し、対象フォルダを選択している所で問題発生。
どうやらsugarsyncはネットワークドライブを同期対象に取れない模様。
回避策は無いのかなと公式や他サイトを巡ってみたものの、どうやら無理な模様。
NASで管理しているファイルをローカルで管理すれば問題は回避できるんだけど、
それは何か違う気がするしなぁということで、ひとまず導入を断念。
何か対策を考えよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿