2011年10月25日火曜日

ルー=ガルー2読了

と、いうわけで、ルー=ガルー2 インクブス×スクブス 相容れぬ夢魔 を読み終えました。




ネタバレは避けますが、
内容を『わかりにくく』説明すると、前作が『空の軌跡FC/SC』で、
今作が『空の軌跡TC』ですかね。なんのこっちゃ。

サスペンス部分は相変わらず面白かったですが、
アクション部分が少女勢がチート性能過ぎなのでは・・・とはちょっと思いました。
屈強な警備員をバッタバッタと倒していく少女達・・・。うん、SFだから良し。

全体的には、前回の伏線をうまく集め、構成されていると思います。
登場人物も、役柄と個性がより強調されていて、
感情移入というか、物語に入りやすかったです。

読むのであれば前作ルー=ガルーの知識は必須になるかと思いますが、
近未来フィクション・サスペンス・アクションは一見の価値ありです。是非。


さて、今回のルー=ガルー2は、電子書籍版を購入しました。
普段あれだけ電子書籍電子書籍と言っている割には、
電子書籍の小説を購入して読むのは初めてでした。

液晶モニタでの小説閲覧は目が疲れる等と言われていますが、特にそういう事は感じませんでした。
液晶の光量を抑えていたからかもしれません。

シチュエーションに応じて文字のサイズが変えられるのはメリットに感じました。
アップロードによる誤字修正、文字サイズなどのレイアウト修正など・・・
電子書籍には紙には出来ない事がたくさんあるのだから、
そういう点をうまく使っていければ面白いのかなぁと思いました。
言ってしまえば本の形式に合わせる必要も無いですよね。
トイレットペーパーみたいに延々とスクロールできてもいいかもしれない。


次に読む本はスティーブ・ジョブズの予定。
今回も電子書籍で読もうと思います。
読む前に色々言いたいことはあるんですが・・・
まぁそれは読み終わった後の話にしようと思います。





0 件のコメント:

コメントを投稿