2011年11月14日月曜日

iPhone4S紛失しました 前篇

えー、iPhone4S購入しました。
厳密に言うと、2台目の予約をしてきました。
今回予約したのは1台目と同じ黒の64GB。

何故2台目を契約したのか?理由はシンプルです。
iPhone4S(1台目)を無くしたからです。ドヤッ!
まだ1回しか支払い来ていないのに・・・。

無くしたことに気がついたのが11/13(日)の朝。
最後に触ったのが11/12(土)の23時に地元の駅から降りた直後。
その間にラーメン屋とコンビニに寄っています。
iPhone4Sはどこに行ったのでしょうか。

◆iPhoneアプリで探す
とりあえず車の中、自宅を探してみるが見つからず。
警察に届けるかな・・・?その前に、iPhoneの機能を利用して見ることに。
iPhoneを探す』アプリは、同じiCloudで管理している
Apple端末(iPhone、iPad、Macなど)を探索、ロック、データ消去が出来るツールです。

手持ちの3GSにインストールして調査してみましたが、
どうやら電波が届かない状態らしく、位置の特定は出来ませんでした。
普段は3G回線をOFFにして、Wifi運用しているので、通信できないのでしょう。

とりあえず電波が繋がったら端末ロックをかけるよう指示。
まぁ元々パスコードロックをかけていたので、
誰かが持っていたとしても易々とは接続できないでしょう。

◆足で探す
アプリがだめなら虱潰しにいくしか無い、ということでまずはJRのお客様センターに問合せ。
『携帯電話を紛失したのですが・・・』
『携帯電話ですね。キャリアはdocomoですか?auですか?』
『・・・ソフトバンクです。iPhoneです。』
乗っていた電車、機種の色、ストラップの有無などを聞かれ、
回答した後調べて下さりましたが、届出は無かった模様。

コンビニ、ラーメン屋も聞いてみたが届けはなし。
仕方が無いので交番に行くことに。
『携帯電話を紛失したのですが・・・』
『携帯電話。docomo?au?』
『・・・ソフトバンクです。』
JRと同様、落としたと思われる場所、時間帯、機種の色、ストラップの有無などを聞かれ、
本署に問い合わせてもらいましたが、やはり届出は無し。

もし見つかった場合は、自宅に手紙が届くらしいです。
見つかった場所が神戸なら神戸の警察署、
東京なら東京の警察署まで取りに行かないいけないらしい。
そういうシステムなんだ・・・。

◆電話を停止する
『ああ、これはもう出てこないな』
悟ってしまったので、回線を停止するため、
交番へ行った後、SOFTBANKショップで回線停止の手続きをしに行きました。
紛失した旨を店員に伝え(ここでは流石にキャリアは聞かれませんでした)、
お店の電話を借りて157へTEL。
どうやら回線停止の手続きは本人がしないといけないとのこと。
恙無く手続きは終了。さらばiPhone4S。


ここまで書いて心が壊れそうになったので続きは次回。


2 件のコメント:

  1. ご愁傷様です。
    車の座席下に転がってたりとか..?
    早く見つかるといいですね~

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。

    う~ん、まぁ出てこないでしょうねぇ。
    とりあえず今は前使ってた3GS運用してますけど、
    やっぱり4Sを触った後だと色々パワー不足を感じますな。

    ああ、2台目入荷まだかなぁ。

    返信削除