2011年11月21日月曜日

DARK SOULSプレイしてました

ハイ皆!侵入してる!?(挨拶)
最近、家に帰っては黙々とダークソウルをプレイする日々が続いています。



一部のマゾゲーマーを虜にしたデモンズソウルの新作にあたるダークソウル。
今作も前作に負けないドSゲームでした。

ほぼ全てのエリアが地続きになっており、エリア間の移動は事前ロードによって、
プレイヤーを待たせることはありません。(大きなエリア移動まではカバーされませんが)
他にもPS3の性能を活かした美しいグラフィック、MMO並の自由なキャラメイク、
多種多様な戦術・プレイスタイルをカバーする武器・魔法。
そして人間味あふれるキャラクターが、ゲームの世界に入り込むのを手助けします。

そして、忘れてはならないのが、他プレイヤーのプレイに干渉する要素、『侵入』です。
あるときは物語の進行を助けるため、あるときは自分の実力を誇示するため、
相手の世界に侵入することができます。
侵入こそがダークソウルの真髄、前回はタイマンしか出来ませんでしたが、
多人数vs多人数も可能であり、より面白みがあります。


私もひと通りプレイした後は所謂暗月警察として、アノールロンドの警備を行いました。
前作は純魔でのPvPは辛いものがありましたが、
仲間と一緒なら後衛に回ることも出来るので、それなりに立ち回れました。

2週目やらまだ使っていない武器やら色々あるのですが、
同時に購入した英雄伝説をまだまったくプレイしていなかったり、
11/23に出るゼルダもプレイしたいと思ってるので、
そろそろこのゲームとも距離をおこうかなぁとおもっています。
バージョンアップが来たらまたプレイするかもしれませんが。

緩い他者との繋がり、自由なゲームシステムは、MMOを彷彿とさせます。
M気質の方、オレツエーがしたい方にはオススメです。
どんなゲームかわからんって人は、(メーカー非公認だと思うのでアレですが)
動画共有サイトに色んなプレイスタイルの動画が
アップロードされているので見てみるのもよろしいかと。
そろそろシステムも煮詰まってきたので、これから縛りプレイとRTAが盛り上がってきそうです。






0 件のコメント:

コメントを投稿