2011年8月10日水曜日

7インチタブレット捜索隊

電子書籍を閲覧するために7インチタブレットが欲しいのですよ。

と、言うと、『iPad2あるだろそれで見ろボケ』とよく言われます。
確かにiPad2は電子書籍の閲覧に優れた端末の一つではあるのですが、
その恩恵を受けられるのは、あくまでもじっくりと腰を落ち着ける場所に限ると私は思うのです。

初代iPadと比べると軽量化したとはいえ、重さは600g。無視出来る重さではありません。
それよりも問題なのは9.7インチの画面。
モバイルするにはちょっと大きい(と、少なくとも私は思います)。


そんな矢先、弟が脱庭をしてGalaxyS II を購入しました。
契約にノコノコついて行った先でGalaxyTabを見たときに、
7インチのタブレット端末なら携帯にちょうどいいなぁと思い、
月々サポートセット割で購入してもらおうと目論みましたが、
月の維持費が最低2800円程度の2年契約で、
5万円程度の投資が必要になることがわかったので契約を断念。


と、いうことで以下の条件で電子書籍閲覧向けのタブレットを探してみました。
1.OSにはこだわらない
2.サイズは7インチ程度(携帯性重視)
3.価格は安く抑える
4.用途は自炊した電子書籍の閲覧。他の用途は考えない。

で、候補に挙がってるのは以下の4つ

1.Amazon Kindle

http://ebook.itmedia.co.jp/ebook/articles/1106/30/news053.html


言わずと知れた電子書籍業界を牽引するEInk採用のリーダー。
軽量かつ低価格、バッテリーの持ちが良いといいところづくめ。
個人的に電子ペーパーの描画にまだ抵抗があるところと、
日本で手軽に購入できないところがマイナス。
あとはzipで圧縮したjpg形式のファイルが閲覧できないのがちょっと面倒ですな。


2.NOOK COLOR

http://ebook.itmedia.co.jp/ebook/articles/1106/25/news012.html


EInkが嫌なら普通の液晶だったらいいんだろってことでKindleのライバルと言われている
NOOKシリーズのNOOK COLOR。
最新のアップデートで普通のAndroid端末のように利用できるようになりました。
スペック的にはGalaxyTab廉価版といった感じですが、それに見合う価格が魅力です。
自炊した電子書籍を読む程度なら問題ないでしょう。
それよりも問題なのは技適マークが無いので、Wi-Fiが利用できないことですかね。
Kindleと同様に国内での入手が難しいのも悩ましいところ。


3.GALAPAGOS(A01SH)

http://ebook.itmedia.co.jp/ebook/articles/1108/05/news021.html


8月上旬に颯爽と現れたSHARP製のAndroidタブレット。
ソフト面、ハード面とも高性能で端末としては言う処無し、というかオーバースペックです。
価格もイーモバお得意の抱き合わせ販売で、安く入手できる可能性があります。
モバイルルータも欲しかったので丁度いいです。
(出来ればモバイルルータ用のSIMはドコモか日本通信のもの良かったですが・・・)
とりあえず価格情報待ち。


4.Amazonのタブレット端末

http://ebook.itmedia.co.jp/ebook/articles/1108/08/news059.html


ちょこちょこ噂に上がっているAmazonのタブレット端末。
情報が全くないですが、とても気になります。
GALAPAGOSはあまりにもオーバースペックすぎるので、
Amazonタブレットが容易に入手でき、価格面でも優位であれば、十分選択肢に入ります。



情報が出揃っていないですが、今のところ食指が動いているのは
GALAPAGOSとAmazonタブレットですかねぇ。
まぁAmazonタブレットが国内販売されるかもわかってないですけれど・・・。

Appleが7インチiPad出してくれれば迷うことも無かったんですけれどね。



0 件のコメント:

コメントを投稿