2011年8月27日土曜日

google+はガラパゴスmixi軍と黒船FACEBOOKの争いに加われるか

シーサーブログからの移転先をBloggerに決めた理由は色色ありますが、
その中の一つにgoogle+の存在があります。

このブログに訪れるようなモノ好きの方なら既にご存知だとは思いますが、
google+は現在試験運用中のSNSです。
運営は名前から分かる通り、googleが行っています。

ブログの移転先を迷っていた頃が丁度google+のサービスが始まった頃でして、
google+に興味津津だったごくりさんは、
運良く、昔から色色有用な情報をくださる方から招待を受けることが出来たので、
google+に対し、高ぶる期待と興奮を抑えきれず、
『これからはgoogleの時代や!ブログもgoogle様のトコにお世話になるで!』
と声高らかに宣言し、ブログの移転先をBloggerに決めたとか(今考えました)。


さて、google+を始めたはいいものの、現状、あまりうまく活用できていません。

ユーザ間の繋がりはmixiのような承認制ではなく、Twitterのようなフォロー制なので、
コミュニティを形成するのは気軽でいいのですが、
SNSとして活用するにはまだまだこれからかなぁといった印象です。

とりあえず何をすれば良いのかわからないので、
適当にユーザを検索してポチポチフォローしていってるのですが、
Streamを眺めていてもあまり投稿/コメントしようという気にならないです。
基本的に馴れ合いばかりで、有用な情報が流れてこない。
SNSってそういうもんだろって言われたらその通りなので、場違いなのは私なのですが。

出来ることであれば、自分の興味のある話題ばかりがStream上に流れるのが理想ですが、
発言の内容を見せる/見せないの主導権を持っているのは現状、投稿者なので、
受ける側としてはどうしようも無いという状況です。
TwitterみたいなStreamを操作できるアプリが出てくれることを期待。


日々進化しているgoogle+ですが、生まれたばかりのサービスなので、
使い方は皆まだ手探りといった感じです。
将来性としてはmixiやFACEBOOKより期待しているので、
他のSNSの美味しいところを取り入れつつ、発展して行ってくれればなぁと思っています。

個人的には、とりあえずmixiのコミュニティみたいな、
共通の話題を持った人が集まれる場所が欲しいですね。


関連情報:
google+プロジェクト


0 件のコメント:

コメントを投稿