2011年8月18日木曜日

IBSふたたび

こんにちは、最近またIBSと思わしき症状に悩まされております。
イリボー錠を服用したら大分楽になるんですけど、根本的な解決には至らないですから困ったものです。
周囲に腹痛に悩まされている(特に男性の)方が周囲にいらっしゃったら、
そういった症状があることを理解した上で接していただけるとありがたいです。

IBSは、よくストレスとか、精神的な事象が原因でなることが多いと聞くのですが、
私の場合は特にそういうことも無いんですよねぇ・・・。
原因がわからないので対処のしようがない。困ったものです。

以下、過去の記事より転載

--転載 過敏性腸症候群
(まぁ世の中色々わるわけで)--

はらたいら・・・じゃない。腹痛いです。
こんにちは。ごくりです。

以前にポントラで強いお薬を処方してもらって以来、
定期的に同じ薬を処方してもらうため病院に行っているのですが、
そこで医者の方に、『あなたみたいに苦労されている方が増えてきている』と言われました。
意味がよくわからなかったので『流行には敏感なもので』と返しておいたのですが、
どうも私は過敏性腸症候群という症状の疑いがあり、同症状の成人男性が近年増加傾向のようです。

下痢系の過敏性腸症候群、男性の1割近く(CBニュース)

もう半年以上このような症状が続いていますが、電車とかの長距離移動は本当に怖いですからね。
街中の公衆トイレとかコンビニの位置を自然に把握してしまうレベル。

どうやったら改善できるのか医者の人に聞いても、『原因は人によりけりなので』と濁される始末。
暫くはイリボー錠のお世話になることになりそうです。

関連情報:
過敏性腸症候群(Wikipedia)
過敏性腸症候群の個人研究
過敏性腸症候群(過敏性胃腸症候群)症状と治療。優しいあなたへ(家事を原因とする体調不良と上手に付き合う秘訣)
--転載--

0 件のコメント:

コメントを投稿