ラベル ゲーム の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル ゲーム の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2015年2月2日月曜日

ホリよりアケコン が2つ発売されるらしいけど、DOA向けのアナログスティックはやはり・・・

RAPがより家庭用ハード向けになって登場

昔に書いたアケコンの記事のアクセス数でもっているようなブログなので、
最新モデルについても少し触れておこうかなと。

隼の正統進化モデル

どうやら近々、アケコンが2つ、発売されるようです。
一つ目はリアルアーケードプロ隼シリーズの最新モデル。

【PS4/PS3対応】リアルアーケードPro.V 隼
【PS4/PS3対応】リアルアーケードPro.V 隼
ホリ  2015-02-19
売り上げランキング : 172


Amazonで詳しく見る by G-Tools




こちらのモデルは、従来のV4に、側面と背面にPS4向けのボタンが搭載されている模様です。
側面に各種操作パネル、背面にタッチパッドの模様。

以前使っていたRAPもボロボロだし、スト5発売前に一つ買っておこうかなぁ。


DOA向けモデルはアナログスティックの位置が下部に

もう一つは、今度PS4で新作が発売されるDOA専用モデルです。



こちらも同様に操作パネルなどが追加されたモデルですが、
アナログスティックが前方に追加されているのが特徴です。

DOAシリースはプレイしたことが無いので、アナログスティックはどう使うか想像できませんが、
情報サイトを見ていると、視点変更などに使うとか。
じゃあタッチパッドは何に使うんですかねぇ(すっとぼけ)

こちらのアケコンには専用衣装のDLCが付属するようです。
おねーちゃんを鑑賞する格ゲーなのですから、購入する価値はあるような気がします。
(リアルアーケードブランドで発売しないところが少し気になりますが。)

2015年1月22日木曜日

無限∞ナイツに手を出してみた

もしもしゲーに手を出してみました



スクウェア・エニックスがサービス開始したスマホ向けゲームである、
『無限∞ナイツ』をプレイしてみました。

理由としては、前からこの手のゲームに出してみたかったから、というのと、
なんか、単純そうだったとっつきやすそうなゲームシステムだったからです。


わかりやすいゲームシステムと、テンポの良い展開で、
プレイ初日としては好感触です。
スマホ向けゲームも進化してるんだなぁ。

おともだちぼしゅうちゅう!

この手のゲームのお決まりとして、
フレンドが多いほうが色々と有利にゲームを進められる模様。
と、いうことでIDをここで晒してみたり。
無課金勢なので戦力にならないと思いますが、
フレンドリストに空きがあるのなら、是非是非。

ごくり ID:567,525,821



関連情報:
無限∞ナイツ公式

AppStore↓

以下駄文

それにしても、このゲームの属性は炎、水、植物の3すくみと、光闇の対なんですよね。
他のソシャゲーでも同じ仕組みになっているものが多いようです。
これのはしりってパズドラなんですかね?
他にもキャラの強化方法なんかもパズドラと同じ仕組を採用しているものが多いですね。

ゲームシステムだけ考えて、パズドラの枠にはめ込んでゲーム完成、
というのは作り手側はやりやすいし、プレイする側もわかりやすいのでしょう。
ゲームをシンプルにするための工夫(?)なんでしょうね。


2015年1月12日月曜日

PSNのブログパーツをつけてみました

PSNのブログパーツをつけてみました

昔はシンプルなページ構成が好みだったので、
ブログにも極力何も掲載していなかったのですが、
最近色々な人のページを見ていると、レイアウトとか真似してみたいなぁとか
思うようになってきたので、色々試行錯誤しながらいじっていこうと思います。

とりあえず一番手として、PSNのブログパーツをつけてみました。




このブログパーツは、見ての通り、アカウントのトロフィー情報を表示するためのツールです。

貼り付け方は、以下のサイト様の情報を参考にしました。ありがとうございます。
オフィシャルPS3トロフィーカード(ブログパーツ)の作り方:us.playstation.com編
(自由で気ままな日々シーズン2)

ただ、このブログパーツはどうやらトロフィーの取得状況を最新状態にするためには
都度PSN公式にいちいちアクセスして、更新ボタンを押下しないと行けない模様。
ちょっと面倒ですねぇ・・・。時期を見て他のパーツに差し替えるかも。


最近プレイしたゲーム:チャイルド オブ ライト とか

年末年始を利用して久しぶりにゲームをプレイしました。

プレイしたのは以下の2作品。
チャイルド オブ ライト
チャイルド オブ ライト
ユービーアイ ソフト  2014-05-01
売り上げランキング : 1299


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

絵本のような雰囲気のRPG。戦闘は半ATB。
全体的に大味な感じですが、トロフィーのコンプは楽ですし、
難しいことは考えずに遊べるのでお勧めです。

KNACK (ナック)
KNACK (ナック)
ソニー・コンピュータエンタテインメント  2014-02-22
売り上げランキング : 9389


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
PS4の初回生産版に付属していたゲーム。
難易度:難しいで攻略しましたが、半分オワタ式みたいな感じでしたね・・・。
ソフト単体ではトロフィーコンプは難しそうなのでとりあえずメイン攻略だけして放置中。
こちらもあまり難しいことは考えずに遊べるので、小さい子にお勧めかも。
大きなお友達は、ストーリーが受け入れられるかどうかですね。

なんかおすすめのゲームがあったら教えて下さい。
あと、フレンド登録とかも大歓迎です。よろしこです。

2014年9月21日日曜日

まさに公式レインボーな、ウルトラストリートファイター4 オメガエディションが提供される模様

◆東京ゲームショーカプコンブースが盛り上がっているらしい
現在開催中の東京ゲームショーカプコンブースにて、
ウルトラストリートファイター4のアップデート情報が公開されました。
どうやら新しいエディションが追加される模様です。

公式サイトより

◆新エディション・『OMEGA』
『OMEGA』と名付けられたそのエディションは、
すべてのキャラクターに新技や特殊技の追加などのアッパー調整がされている模様です。


youtubeにその様子が動画がアップされていましたが・・・
もう別ゲーだこれ。

動画を見る限りでは、
 ・従来の必殺技の強化
 ・新しい必殺技の追加
 ・新しい特殊技の追加(ターゲットコンボなど)
 ・EXゲージを2本使用した必殺技の追加
 ・前ステップの速度上昇、隙減少
 ・ブロッキングの追加
などなど、どんどん殴りあってくださいと言わんばかりの調整です。

ケンとか足から波動拳出してるし・・・しかも3方向。

公式サイトには『カプコン公式大会への影響はございません。』と記載されているので、
多分家庭用だけの追加要素なのでしょう。
オンライン対戦では使えるのかな。


買う買うと言って買ってなかった、ウルトラストリートファイター4を
そろそろ購入しようかなぁと思ってしまうアップデートでした。
でも、ウル4買うなら、調子が悪くなったアケコンを修理しないとなぁ。
パーツだけってどこかで買えるんですかね。
面倒そうならもう1台買っちゃおうかな・・・。昔と比べて大分お安くなってるみたいですし。

【PS4/PS3対応】リアルアーケードPro.V4 隼
【PS4/PS3対応】リアルアーケードPro.V4 隼
ホリ  2014-05-01
売り上げランキング : 136


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ウルトラストリートファイターIV
ウルトラストリートファイターIV
カプコン  2014-08-07
売り上げランキング : 188


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2014年6月1日日曜日

ウル4稼働中。

今更する話題でも無いですが、
ウルトラストリートファイター4が稼働していますね。

ウルトラストリートファイター4公式サイト

追加された新キャラの基準、調整内容には正直疑問が残るところですが、
最近下火になりつつあったタイトルだったので、
これでユーザーが戻ってくれば。。。と思っていたら、
設置店舗が結構減ってしまって結局稼働日に少し触った程度です。

もうちょっと待てば家庭用が出るようなので
そちらで遊ぼうかなぁと考えています。
アケコンのボタンの利きが悪くなってきたので、交換するなり、
新しいのを買わないとなぁ。

ウルトラストリートファイターIV (特典:アレンジコスチューム“2014チャレンジャーズパック"ダウンロードコード同梱)
ウルトラストリートファイターIV (特典:アレンジコスチューム“2014チャレンジャーズパック
カプコン  2014-08-07
売り上げランキング : 153


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【PS4/PS3対応】リアルアーケードPro.V4 隼
【PS4/PS3対応】リアルアーケードPro.V4 隼
ホリ  2014-05-01
売り上げランキング : 359


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


で、少し触った感想なのですが、
投げキャラ専門の私としては、ダメージが60%まで落ちてしまう
ダブルウルコンをあえて選択する意味はないなぁという感じです。
持ちキャラ別で見ると、
◆ザンギエフ
何故弱スクリュー範囲短くしたの?馬鹿なの?死ぬの?
でも、バニは振りやすくなったのでトレードオフかな。
差し合いで相打ちが増えた気がする。
赤セビは正直ネタ。

◆Tホーク
コンドルスパイアの性能向上で奇襲がしやすくなったね。
というか見えないね。使ってるほうも反応できないという。
差し合いに関してはザンギと同じ。

◆DJ
膝の性能が向上してるよ。これは駄目だと思うよ。
正直やったもん勝ちになった感がある。
けど、次のパッチで調整が入る模様。
ついでにダブルローリングソバットの無敵まで取り上げられる模様。
ジャマイカンが何したっていうんだよ・・・。
あと、技の暴発が多くなった気がします。

ヒューゴー?ああいましたね。そんな新キャラ。


2013年1月13日日曜日

PS3のアケコンは高いものを買ったほうが良い

最近お友達より、家庭用の『ガ機動戦士ガンダム EXTREME VS.』に
誘われるので、ちょこちょこ遊んでおります。
1プレイが短いので、サクサク遊べて良いですね。
周囲がフルクロノワールだらけでちょっとうんざりしていますが・・・。
後衛で着地取りしかしない私にはあまり関係が無いお話です。


機動戦士ガンダム EXTREME VS.
機動戦士ガンダム EXTREME VS.
バンダイナムコゲームス  2011-12-01
売り上げランキング : 489


Amazonで詳しく見る by G-Tools


で、どうもそのお友達の方はコントローラでプレイされているらしく、
入力が大変だと仰られていました。
確かにこのゲームはアーケードから移植したものなので、
PS3のコントローラでプレイするのは難があるかもしれません。
シビアな入力を求められることもありますし。

じゃあPS3のアーケードスティック買ってくればいいんだろ!って話になるのですが、
PS3で使用出来るアーケードスティックは、メーカー、価格によって結構癖があるようです。
私も今使っているPS3用アケコンは3台目ですが、
うち1台は耐久性も低く、入力感も違和感があり、使い物になりませんでした。
(メーカー名はナイショ)

というようなカンジで、どうせ買うなら良い物を、と言いたいわけです。
最近はネットの情報も多いので、情報収集も楽でしょう。
ポイントとしては『ボタンの製造メーカー』『レバーの入力感』『耐久性』あたりですが、
そのあたりはあまりここで語りません。ニワカなのがバレますので。
とりあえず高いのを買っておけばいいのです。はい。

オススメアケコンを2台ほど紹介して締めたいと思います。
リアルアーケードPro.V3 SA(PS3用)
リアルアーケードPro.V3 SA(PS3用)
ホリ  2009-12-24
売り上げランキング : 70


Amazonで詳しく見る by G-Tools
アケコンの定番RAP。今は1万円切っているんですね。いい時代だ。
ゲームセンターの筐体と同じパーツを使用しているので、操作感は良いです。
あと、それなりに重量、安定感もあるので、ガチャガチャやっても台は動きません。

ファイティングスティックV3(PS3用)
ファイティングスティックV3(PS3用)
ホリ  2009-11-12
売り上げランキング : 893


Amazonで詳しく見る by G-Tools
ホリ製の定番シリーズ。
この価格帯ではボタンの反応は良い部類のようです。
家電量販店のPCコーナーに置いてあるようなアケコン買うくらいならこっちを推奨。
(メーカー名は以下略)
実際に使ってみた感想としては、入力感は良いのですが、
レバーとボタンの間が狭すぎじゃね?というカンジです。
ネット情報だと耐久性もあんまりらしいので、素直にRAP買ったほうがよいかも。

2015/2/2追記
最新モデルが発売するようです。



2011年11月28日月曜日

わりと本気で家庭用EXVS遊んでくれる人募集中

普段はあまりゲームはしないんですが、ダークソウルを皮切りに、
またゲームの世界に入り込みそうです・・・。

今週は遂にEXVSが発売になりますね!




このシリーズは家庭用、アーケードともプレイしてきているので、もちろん今回も購入予定です。
今回はプラットフォームがPS3で、ブロードバンド回線も普及しているということもあって、
快適なオンライン対戦が期待できそうです。

どういうシステムがあるのかは一切調べていませんが、
おそらく協力プレイくらいは存在するでしょう。
アーケードで持ちキャラのアレックスで参戦すると周囲から冷たい目で見られるので、
家庭用では心置きなくチョバム押し付けプレイを満喫しようかと思います。

是非ともいろんな人と遊びたいものです。

2011年11月21日月曜日

DARK SOULSプレイしてました

ハイ皆!侵入してる!?(挨拶)
最近、家に帰っては黙々とダークソウルをプレイする日々が続いています。



一部のマゾゲーマーを虜にしたデモンズソウルの新作にあたるダークソウル。
今作も前作に負けないドSゲームでした。

ほぼ全てのエリアが地続きになっており、エリア間の移動は事前ロードによって、
プレイヤーを待たせることはありません。(大きなエリア移動まではカバーされませんが)
他にもPS3の性能を活かした美しいグラフィック、MMO並の自由なキャラメイク、
多種多様な戦術・プレイスタイルをカバーする武器・魔法。
そして人間味あふれるキャラクターが、ゲームの世界に入り込むのを手助けします。

そして、忘れてはならないのが、他プレイヤーのプレイに干渉する要素、『侵入』です。
あるときは物語の進行を助けるため、あるときは自分の実力を誇示するため、
相手の世界に侵入することができます。
侵入こそがダークソウルの真髄、前回はタイマンしか出来ませんでしたが、
多人数vs多人数も可能であり、より面白みがあります。


私もひと通りプレイした後は所謂暗月警察として、アノールロンドの警備を行いました。
前作は純魔でのPvPは辛いものがありましたが、
仲間と一緒なら後衛に回ることも出来るので、それなりに立ち回れました。

2週目やらまだ使っていない武器やら色々あるのですが、
同時に購入した英雄伝説をまだまったくプレイしていなかったり、
11/23に出るゼルダもプレイしたいと思ってるので、
そろそろこのゲームとも距離をおこうかなぁとおもっています。
バージョンアップが来たらまたプレイするかもしれませんが。

緩い他者との繋がり、自由なゲームシステムは、MMOを彷彿とさせます。
M気質の方、オレツエーがしたい方にはオススメです。
どんなゲームかわからんって人は、(メーカー非公認だと思うのでアレですが)
動画共有サイトに色んなプレイスタイルの動画が
アップロードされているので見てみるのもよろしいかと。
そろそろシステムも煮詰まってきたので、これから縛りプレイとRTAが盛り上がってきそうです。