2012年4月25日水曜日
GALAPAGOS A01SHがまさかのAndroid4.0(ICS)対応
Android4.0が発表されてから長らくの間告知がなかったので、
GALAPAGOS A01SHは4.0の対応は無いのかなぁと思っていたのですが、
今後、GALAPAGOS端末も順次Android4.0にバージョンアップされるようです。
アナウンスされている対象機種は、EB-A71GJ-B、EB-W700G、A01SHの3機種で、
バージョンアップ時期は6月下旬とのこと。
Android4.0はJavascriptの高速化、アプリアイコンのグループ化などのUI周りの見直し、
SNSとの連携機能がウリ。
NFCを利用した、AndroidBeamという機能もありますが、
これはNFC機能のないGALAPAGOSでは利用できないでしょうね。
個人的にはSDカードへの書き込み機能さえ実装されれば
A01SHは文句ない出来なのですが・・・(まだ言ってる)
2011年9月7日水曜日
GALAPAGOS(A01SH)不具合あれこれ
さて、発売からしばらくたったGALAPAGOS。
イーモバイルは頑張って販売されているようですが、、
ユーザからは端末の初期不良に対して不満の声がいくつかあがっています。
私の端末でも確認できているものがありますので、メモ程度にまとめ。
-----2011/09/12追記-------
9/10にソフトウェア更新がありました。
システムソフトウェア更新について(イーモバイル)
当方の環境でバージョンアップを行ってからは、
下記の現象は今のところ確認していません。暫く状況を見守ろうと思います。
以下の情報は参考情報程度にご活用ください。
--------------------------
◆気がついたら電池が無くなっている
満充電の状態で鞄に入れて出社して、帰社前に使用しようと思ってさわってみたら
電池切れ余裕でした、なんて日常光景でございます。
どうやらWi-Fi自動接続をONにしていると、
ネットワークが未接続時に頑張ってアクセスポイントを探すらしい。
それが電池を大量に使う原因ではないかと言われています。
設定で画面がOFFになったときにWi-FiをOFFにする設定で回避可能とのこと。
長時間使わない時は電源OFFもアリ。
◆勝手に再起動する
色々報告があります。
①ホーム画面で放置していたら定期的に再起動する
②充電中に定期的に再起動する
③充電中に定期的に再起動する
私の端末では③の現象を確認。
原因・対応方法はよくわかっていません。出荷状態に戻したら治ったとの報告も。
◆スリープから復帰できない
スリープ状態になったらそのまま電源が落ちてしまう症状。
これも原因はよくわかっていないようです。
◆microSDが定期的にアンマウントされる
これだけは私の端末では未確認。
これも原因は不明。通知アイコンが定期的に出てうっとおしいとか。
メーカー、キャリア側もまだ原因確認、対応方法/方針が定まっていないようで、
サポセンに連絡しても良い返事が帰ってこないようです。(2011/09/06現在)
初期不良扱いで店頭で何度も交換してもらっても当たりが引けないとの情報もあり、
そこそこ不具合率は高そうな。
原因はOSなのかハードなのか、はたまた他の要因なのかはわかりませんが、
暫くはネット情報と公式の動きを静観しようと思ってます。
続報がありましたら更新します。
ネタ収集元:
価格ドットコム:A01SH
2ちゃんねる:【emobile】GALAPAGOS A01SH【Android3.2】
イーモバイルは頑張って販売されているようですが、、
ユーザからは端末の初期不良に対して不満の声がいくつかあがっています。
私の端末でも確認できているものがありますので、メモ程度にまとめ。
-----2011/09/12追記-------
9/10にソフトウェア更新がありました。
システムソフトウェア更新について(イーモバイル)
当方の環境でバージョンアップを行ってからは、
下記の現象は今のところ確認していません。暫く状況を見守ろうと思います。
以下の情報は参考情報程度にご活用ください。
--------------------------
◆気がついたら電池が無くなっている
満充電の状態で鞄に入れて出社して、帰社前に使用しようと思ってさわってみたら
電池切れ余裕でした、なんて日常光景でございます。
どうやらWi-Fi自動接続をONにしていると、
ネットワークが未接続時に頑張ってアクセスポイントを探すらしい。
それが電池を大量に使う原因ではないかと言われています。
設定で画面がOFFになったときにWi-FiをOFFにする設定で回避可能とのこと。
長時間使わない時は電源OFFもアリ。
◆勝手に再起動する
色々報告があります。
①ホーム画面で放置していたら定期的に再起動する
②充電中に定期的に再起動する
③充電中に定期的に再起動する
私の端末では③の現象を確認。
原因・対応方法はよくわかっていません。出荷状態に戻したら治ったとの報告も。
◆スリープから復帰できない
スリープ状態になったらそのまま電源が落ちてしまう症状。
これも原因はよくわかっていないようです。
◆microSDが定期的にアンマウントされる
これだけは私の端末では未確認。
これも原因は不明。通知アイコンが定期的に出てうっとおしいとか。
メーカー、キャリア側もまだ原因確認、対応方法/方針が定まっていないようで、
サポセンに連絡しても良い返事が帰ってこないようです。(2011/09/06現在)
初期不良扱いで店頭で何度も交換してもらっても当たりが引けないとの情報もあり、
そこそこ不具合率は高そうな。
原因はOSなのかハードなのか、はたまた他の要因なのかはわかりませんが、
暫くはネット情報と公式の動きを静観しようと思ってます。
続報がありましたら更新します。
ネタ収集元:
価格ドットコム:A01SH
2ちゃんねる:【emobile】GALAPAGOS A01SH【Android3.2】
https://gokury.blogspot.com/2011/09/galapagosa01sh.htmlGALAPAGOS(A01SH)不具合あれこれ
2011年9月3日土曜日
GALAPAGOS買ってきました
はい、GALAPAGOS買ってきてポチポチさわってます。
AndroidはIS01をちょっと触ったくらいなので、
正直どう扱っていいものやら、困惑しています。
少なくとも、iOSアプリよりはツンデレだと思います。
外観・ファーストインプレッションに関しては、PCWATCHさんの特集とほぼ同意です。
本当にいい端末に仕上がっているのに裏のシリアルコードが残念です。
上記記事を貼ったらもう語るべきところはほとんど無いです。
まだそんなに触れていないので・・・。
と、いうわけで追加で購入した周辺グッズを少しだけ。
◆液晶保護シート TBE-SHGP11FLB(ELECOM)
AndroidはIS01をちょっと触ったくらいなので、
正直どう扱っていいものやら、困惑しています。
少なくとも、iOSアプリよりはツンデレだと思います。
外観・ファーストインプレッションに関しては、PCWATCHさんの特集とほぼ同意です。
本当にいい端末に仕上がっているのに裏のシリアルコードが残念です。
上記記事を貼ったらもう語るべきところはほとんど無いです。
まだそんなに触れていないので・・・。
と、いうわけで追加で購入した周辺グッズを少しだけ。
◆液晶保護シート TBE-SHGP11FLB(ELECOM)
(リンク先は気泡対策のないTBE-SHGP11FLF)
iOS端末と違って、液晶保護シートの選択肢が少ない中、
『気泡が入らない』と言い切っちゃってる商品を購入。
何も考えずに貼りましたが確かに気泡は入りませんでした。凄い。
ただ、液晶にガッチリと貼り付いちゃうので、ズレたりホコリが入ったりして
貼り直すとなったときに難儀すると思います。その辺はトレードオフで。
◆MicroSD 32GB バルク品
東芝製(らしい)マイクロSD。バルク品でクラス4だけどこの価格は魅力的。
とりあえず容量は正常に認識しました。
容量が多いことはいいことだ。
◆ケース
外装は液晶保護シートでしか守っていないので、
持ち歩き時は無印良品のジーンズのラベル素材で作った丸留め付き封筒・小に
入れて持ち歩いています。
入れて持ち歩いています。
横がちょっと余るけど、なかなかおさまりがよいです。
こんなとこですかね。
GALAPAGOSは、主に外出先で自炊した書籍を読むのに使っています。
今は次に受けるベンダー試験の問題集を読んでますが、
クソ分厚い本を持ち歩く必要がないって本当に素晴らしい。
電子書籍閲覧用端末としては、画面の大きさでどうしても
iPadで閲覧するよりも参照性は劣りますが、
重量とサイズで優位に立っているので、持ち歩くには非常に良いサイズだと思います。
とりあえずアプリ色々試したいんですが、
どんなアプリがあるのかわからないので難儀しています。
https://gokury.blogspot.com/2011/09/galapagos.htmlGALAPAGOS買ってきました
2011年8月25日木曜日
GALAPAGOS(A01SH)は2ねんMAX契約で14800円
8月30日にイーモバイルより発売予定のGALAPAGOS(A01SH)の、
ヨドバシ梅田での販売価格です。
WiFiプランの2ねんMAX、2ねんSは42Mbpsで通信可能なモバイルルータ、GP02(通称黒卵)が、
21M2ねんSは21Mbpsで通信可能なモバイルルータ、GP01(通称白卵)が加算された価格です。
2ねんMAXプランがなかなか魅力的です。
前からモバイルルータは欲しかったので渡りに船といった感じでしょうか。
ただ、モバイルルータをうまく使いこなせるかちょっと不安なので、
契約に踏み切る自信がちょっとありません。
皆モバイルルータってどうやって使ってるんだろうか・・・。
関連情報:
イーモバイル公式サイト
2011/08/26追記
2ねんMAXプランで契約してきました。
料金イメージとしては、初期費用14800円+事務手数料、
月々の通信費は5980円+オプション料金+ユニバーサル料といった感じ。
オプションは故障安心サービス(157円)のみ加入。
ユニバーサル料金はお馴染み7円のアレですな。
店員さんは
『2ねんSプランのほうが2ねん使った時のトータル料金が
2ねんMAXプランより15000円ほど安くなる』と説明してくださりましたが、
今回は初期投資を抑えたかったのでパス。
さて、端末発売予定日は8/30ですが、仕事の関係で受け取りは8/31になりそうです。
たのしみだなぁ。
https://gokury.blogspot.com/2011/08/galapagosa01sh2max14800.htmlGALAPAGOS(A01SH)は2ねんMAX契約で14800円
登録:
投稿 (Atom)