ラベル 駄文 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 駄文 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2015年1月31日土曜日

ライトセーバー マスターレプリカを振ってみた



スターウォーズエピソード7は2015年12月公開




全6部で完結と言われていたスターウォーズですが、
版権がディズニーにうつってから新シリーズを展開していく模様ですね。
私もシリーズは全て見ているので、新シリーズも楽しみです。


ライトセーバーマスターレプリカ

そんなスターウォーズですが、当然関連グッズも大量にリリースされており、
日本中の量販店などで購入が可能な状態です。

今回、知り合いにレアらしい、ライトセーバーを見せてもらったので、
そのあたりの写真を少々。。。


今回見せてもらったのは↓です。

スター・ウォーズ アナキン・スカイウォーカー FXライトセーバー エピソード3
スター・ウォーズ アナキン・スカイウォーカー FXライトセーバー エピソード3
マスターレプリカ  2005-05-28
売り上げランキング : 82195


Amazonで詳しく見る by G-Tools


Amazonの紹介文より
 世界唯一、ルーカス・フィルム社から認定されているマスターレプリカ社製、ジョージ・ルーカス制作総指揮の映画「スター・ウォーズ エピソード3」のアナキン・スカイウォーカー版ライトセーバーのレプリカ。 劇中同様に根元から光が伸び、スイッチオフでは光がブレードに収まり、ジェダイの気分を味わえる。「ブゥーン」という音も完全再現。振動センサー内臓でユーザーがライトセーバーを振り回すと効果音が響く。ライトセーバー同士が重なり合うと、「ビシュゥ」という破裂音も。サイズは全長約120cmで劇中と同等。単3電池3本必要(別売)。ディスプレースタンド付き。

実際に握ってみると、柄の部分がズッシリと重く、振りやすいバランスでした。
(すいません、興奮してて細部の写真を撮影し忘れました)

と、いうことで、以下はおっさんの撮影会です。

ブゥゥゥン・・・!

うぉぉぉぉお!

バシュゥゥ!
(高価な代物らしく、かなり遠慮して振っています)



いじょう。

2015年1月10日土曜日

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます

何を今更というかんじですが、あけましておめでとうございます。
前回の更新から2ヶ月近く更新できていませんね。。。

Twitterも殆どツイートしていなかったので、
死んだとか大きな事故に会ったとか色々言われましたが、何事も無く生きてます。
リアルでいろいろゴタゴタしておりまして、こんな状況はもう暫く続く感じです。

今年の抱負

とりあえず積みまくってる本とかを消費していきたいです・・・。
当ブログは・・・まぁ、いつもどおり駄文を垂れ流していきたいと思います。
当面は休日にちょこっと更新みたいな感じになりますが、よろしくお願い致します。


とりあえず、ご挨拶まで


2014年10月13日月曜日

【駄文】ごくりさんYouTuberになる(YouTuberになるとは言っていない)

YouTuber(ユーチューバー)、YouTube personality(ユーチューブ・パーソナリティ)、
YouTube Star(ユーチューブ・スター)、YouTube Celebrity(ユーチューブ・セレブリティー)
YouTubeクリエイターは、主に動画共有サイトYouTube上で
独自に制作した動画を継続して公開している人物や集団を指す名称。
 狭義では「YouTubeの動画再生によって得られる広告収入を主な収入源として生活する」人物を指す。
なお「YouTuber」「YouTubeクリエイター」という呼び名が使われるのは日本語圏でのみで、
英語圏では「YouTube personality」「YouTube Star」「YouTube Celebrity」などの表記が使われることが多い。

YouTuber(Wikipediaより転載)


◆お酒を飲んできました
さて、前に少し触れましたが、学生時代の友人とお酒を飲みに行ってきました。
次はいつしましょう?


相変わらず学生時代の話から始まって、近況報告、サンテレビのCM~と、
お決まりの流れでしたが、まぁそういうもんですね。

ただ、一点だけ、いつもと違う話に発展して、ちょっとメモしておきたかったので
今回の記事を作成した次第です。
何の話題かというと、『副業』のお話。
端的にいうと、『今の収入(お小遣い)では物足りないので、何か副収入を入手したい』というお話。

既に何かしら行動し始めている人もいるようですし、私も色々準備しようとしているのですが、
まだまだこれからかなぁという感じです。

皆でネタ持ち寄って何かしようというお話にも発展しかけたので、
その時は一枚噛ませてくださいオナシャス!
サーバー運営でもYouTuberでも何でもしますから!


◆続報乞うご期待(続報があるとは言っていない)
まぁそんなこんなで個人的に色々仕込みを始めた段階です。
何か報告出来る内容があれば報告したいと思います。

副業を紹介する雑誌なども最近は出版されているので購入して読んだりしていますが、
本当に色々な副業がありますね。
自販機設置交渉だとか、流木拾いだとか・・・。
個人的には不労所得をゲットしたいところです。

【完全ガイドシリーズ053】副業完全ガイド (100%ムックシリーズ)
【完全ガイドシリーズ053】副業完全ガイド (100%ムックシリーズ)
晋遊舎  2014-07-24
売り上げランキング : 2693


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Ambitious(アンビシャス) (100%ムックシリーズ)
Ambitious(アンビシャス) (100%ムックシリーズ)
晋遊舎  2014-09-26
売り上げランキング : 13943


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


2014年10月10日金曜日

windowsのアクセサリの一つ、Snipping Toolがとてとて便利だというお話

Snipping Tool (スニッピング ツール)は
ポインティングデバイスで指定した画面上の部分的な範囲のスクリーンショットを切り取るツールで、
Windows XP Tablet PC Edition 用の拡張パック「Microsoft 拡張パック for Windows XP Tablet PC Edition」に含まれ、
後に Starter と Home Basic を除くエディションの Windows Vista と Windows 7 に標準で含まれた。

Wikipedia『Snipping Tool』より転載


マニュアル用に、画面のスクリーンショットを取るのに良いツールが無いか探していたところ、
Windows標準機能として良さ気なツールが収録されているのを今更知りました。

Snipping Toolは、画面上の任意の範囲を選択し、スクリーンショットで保存するためのツールで、
範囲選択した部分の画面表示をクリップボードに保存するうえ、
簡単に画像保存することを目的として収録されたツールのようです。

確かに、Alt + PrintScreenでキャプチャした画像を一度ペイントに貼り付けて保存するという
原始的な方法よりも、効率はかなり良いです。


何を今更そんなツールを、と言われるかもしれませんが、個人的に感動したのでメモ。


2014年10月5日日曜日

自宅のNASが壊れてしまいました・・・

今朝、家族からNASにアクセス出来ないという知らせが入ったので、
調べてみたところ、警告ランプが点滅していました。

自宅で使用していたのはBUFFALO社製のLinkStation LS-CHLシリーズ。
価格が安かったという理由だけで購入しましたが、
元々ファイルサーバとしてしか使用するつもりは無かったので、
価格相応の働きをしてくれていました。

NASに保管していたのは音楽や動画ファイルがメインで、
あとは共有の資料データやWindousアプリケーションのインストーラなどなど。

殆どのデータを毎日Pogoplug Cloudにコピーしていたので、
物理的な被害以外は殆ど無いと言えば無いのですが、
ダメージは最小限に食い止められましたが、
幾らかのデータは保存対象外にしていたので、それだけは救出しなければならない。

と、いうことで診察。
ランプの点灯パターンと、公式サイトの情報を比較したところ、
E07というエラーらしいのですが・・・公式にそのエラーが掲載されていません。

と、いうことで、NASをヒラキにして、HDDを回収。
どこのご家庭にでもある『裸族のお立ち台』を使ってHDDの動作検証。

するとどうでしょう。
うんともすんとも言わなかったHDDが、匠の手によって、息を吹き返しました。
(ビフォーアフター的ナレーションで)

・・・ということは、駄目なのは電源かな?ということで、
どこのご家庭にでもある『裸族のお立ち台』の電源をNASに流用してみたところ、無事起動。
しかし、もうこのNASは使わないほうがいいだろうなぁということで、
データのサルベージをして、NASは供養することにしました。

とりあえず、代わりのNASが必要です。
最近話題のASUSTORなんかいいけどちょっとお高いですね・・・。
ASUSTOR NAS 2-Bay Intel ATOM Dual Core 1GB GbE x 1 USB 3.0 SATAIII 3年保証 AS-202TE
ASUSTOR NAS 2-Bay Intel ATOM Dual Core 1GB GbE x 1 USB 3.0 SATAIII 3年保証 AS-202TE
ASUSTOR  2014-07-11
売り上げランキング : 13773


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


暫くは、低電力PCを起動させて、ファイルサーバ代わりにしようと思います。




2014年9月17日水曜日

【駄文】goole PageRankを『1』にしたい

◆気になる気になるPageRank
ページランク (PageRank) は、ウェブページの重要度を決定するためのアルゴリズムであり、
検索エンジンのGoogleにおいて、検索語に対する適切な結果を得るために用いられている中心的な技術。

(中略)

Google社が配布しているGoogle ツールバーを用いれば、
このアルゴリズムによる各ページの評価点を0〜10の11段階で表示することができる。
ただしこの評価点については、幾分古いデータが用いられる(年に3回程度更新)などで、
必ずしもその時々の実態を反映したものではないため、
飾りとしての意味しか持たないとの見方もある。
近年は有料でリンクを販売しているサイトの評価点が下落傾向にある。

ページランク:ウィキペディアより引用


あまり気にしても仕方がないのですが、やっぱり気になる周囲の評判。

昔Seesaaブログで更新していた際は、1日2回~3回更新とかいう
(内容はスカスカでしたが)今考えたらドン引きの頻度で更新していたせいもあってか
PageRankは『2』でしたが、今運用しているこのブログのPageRankは『0』となっています。

長期間にわたって、月に1度程度しか更新しない日々が続いたので、当然といえば当然なのですが、
最近ブログを巡回していたら、また更新熱に火がついたので
暫くはジャブにもならないような記事を垂れ流していきたいと思います。

当面は、googleのPageRank『1』が目標です。
週に3~4回更新できたらいいなぁ。


◆弱小ブログに厳しい現実を突き付けるgoogleのアクセス解析


それにしてもgoogleのアクセス解析は色々揃っていて面白いですね。
今はどうなっているかはわかりませんが、昔のSeesaaブログのアクセス解析は
簡易的なものしかなかったので、ここまで細かく解析されると頭が痛く色々参考になります。。。。

上の画像はブログサービスBloggerに用意されているアクセス解析、
下の画像はGoogleアナリスクの解析結果です。

他の人の解析結果は見たことがないのでよくわからないですが
平均セッション時間 1分20秒ってどうなんですかね・・・・。






2014年8月28日木曜日

雑文:【大発見】結局やってみないと始まらないということに、最近気がつきました


◆ビールをいただきました

少し前のお話ですが、Twitterで色々よくしてくださっているM氏より、ビールをいただきました。
と、言ってもお互い顔も実名も知らない身。
頂いたのはキリンのWebサービス経由です。

BEER to friends 一言とGRAND KIRINを友だちに贈ろう(KIRIN)

ご馳走様でした。美味しかったです。このお返しは必ず・・・!

そういえば、最近学生時代の友人と飲み会やってないなぁ。



◆色々やってます

最近(というか今年ずっと)忙しい日々が続いておりましたが、ようやく参画PJも終わりが見えてきました。
9/Mまでには一段落する予定でございます。

とは言いつつ、次の盛り上がっているPJに放り込まれる予定なので、
来月末頃からまたヒーヒー言っているでしょう。


そんな状況下ですが、昔から色々やってみたかったことに手を出してみている最中です。
『仕事が落ち着いたらやろう』と思って先延ばししていたことが沢山ありますが、
結局無理矢理にでもやらないといつまでも出来ないとわかったからです。
31年生きていて初めて気が付きました(誇張)。

やってみた感想としては、無理にでもやってみればなんとかなるもんだなぁと。
最近は色々環境が整っているというのもありますが。
おかげ様で『平日より休日のほうが忙しい』というよくわからないことになっていることもありますが、
まぁそんなもんなんでしょうね。身体壊さない程度にやりたいと思います。

具体的に何をやっているか・・・は多分このブログには書かないと思います。
今後、断片的には出てくると思いますが。

『ははぁん?ごくりめ、無謀にもアレに手を出したな。命知らずめ』とか、
ブログの内容から推測して、ニヨニヨしておいてください。


2013年4月10日水曜日

Mac miniを購入しました


とりあえずご報告?だけ。
iPod、iPod touch、iPhoneと購入してきて、
遂に本丸の、Macに手を出してしまいました。

今回購入したのはMac miniの一番安いモデルです。

目的はスタバでどや顔をするため・・・ではなく、
ちょっとした目的があって、iOSアプリを色々探していたのですが、
どうしても自分の要求にマッチするアプリが見つからなかったので、
こりゃもう自分で作るしか無いな、と思ったのです。はい。

Objective-Cは一度も書いたことないですが、
目的さえ見失しなければ、なんとかなるでしょう。はい。

とりあえず、Macをまともにさわるのは初めてなので、
まともに操作することすらままならなくてなかなか前に進めません。
噂以上にLinuxと似ている部分が多いなぁという印象。

2013年3月15日金曜日

バルタン星人攻略法



宇宙忍者、バルタン星人、言わずと知れた、ウルトラマンシリーズの人気怪獣である。
そんな彼(?)とジャンケン大会が各地で実施されるとのこと。

ということで、今回は、バルタン星人とどうジャンケンをすれば良いかを考察したいと思う。
実戦での役に立てればと思う。
ただ、相手は宇宙忍者。油断をしていると足元を掬われるだろう。
何通りかのケースに分けて考えたい。


◆バルタン星人はチョキしか出さない派
『バルタン星人って手があのハサミの怪獣でしょwwwwチョキに決まってんじゃんwww』
と考える小さいボク。

おそらく正解である。
自分を信じて力強くコブシを突き出すのだ。


◆いや、少なくとも2通り考えられる派
非常に鋭い。相手の身体をよく知っている。君も明日からウルトラ警備隊だ。
バルタン星人はパッと見チョキしか出せなさそうだが、ハサミを閉じればグーになる

と、なると相手の選択肢はチョキかグーである。
ならば、こちらはグーを出せばまず負けは無い
相手もグーを出して粘ってくる可能性があるが、こちらはパーに逃げる必要は無い。
持久戦に持ち込んでスタッフと根競べだ。

相手は宇宙忍者。心を読まれて、パーを出したところをハサミで切り裂かれるぞ。



◆どうしてもパーの可能性が捨てきれない派
このイベントをもう一度思い出して欲しい。『バルタン星人とジャンケン大会』である。

いくらなんでもあからさま過ぎないか?
これは、宇宙忍者の罠では?

よくよく考えてみたら、あのハサミでジャンケンするとは限らない。
足ジャンケンをしてくるかもしれないし、
某婦人みたいに、グーチョキパーのフダを用意しているかもしれない。
それをあの大きなハサミの中に隠しているという可能性は捨てきれない。
某婦人
手段は何であれ・・・バルタン星人が『秘密兵器』を使うタイミングはいつか?
『バルタン星人って手があのハサミの怪獣でしょwwwwチョキに決まってんじゃんwww』
とグーを出してくる初手だ。
相手を天国から地獄に突き落とす地獄の一撃。
回避する術はあるだろうか?

正直な話、パーの可能性を考えてしまうと、グーチョキパー、
バルタン星人がどれを出してきても不思議ではない。
流石宇宙忍者。宇宙忍者きたない。

勝負は告知の段階から始まっている。
参加を検討されている方は宇宙忍者、バルタン星人との
推理バトルを存分に楽しんでいただきたい。


2013年3月7日木曜日

脳内会議:無呼吸症候群と俺(後編)

◆どうでしたか?

こんにちは。
ご:こんにちは。

で、どうでしたか。
ご:何がですかね。

前回のブログの書き方ですよ。
ご:あぁ、あまり反応はありませんでしたね。
  Twitterでリプを一件貰ったのと、Google+1して貰ったくらいですかね。

評判は良くなかったんですかねぇ。
ご:まぁそれもあるかもだけど、このブログ自体のアクセス数がお察しやからのう。

今後もやりますか、この方式。
ご:前回記事作ってて思ったのは、
  重いテーマでもゆるく紹介出来るのはいいかな、と思いましたね。
  今後もブログの本筋とは逸れた内容を取り扱う時は会話形式を採用するかもしれません。

今回反応してくださった方々、有難うございました。


◆呼吸なんて飾りです

さて、本題に入りましょうか。
ご:前回の内容はここを読んでもらうとして、早速結果…の前に軽く説明からかな。

一般的な検査方法は鼻や指に機械をとりつけ、
睡眠時に呼吸が止まった回数を計測し、症状の重さを調べるようです。

ご:Apnea Hypopnea Indexって言うんだけど・・ざっくりと説明すると、
  10秒以上呼吸が止まった状態が、正常な人で1時間に5回以内、
  重度の人で1時間に30回以上らしいですね。

一時間に30回呼吸が止まるって怖いですね。調べてみてどうでしたか。
ご:なんてことはない。平均69.5回くらいでしたよ。70の大台に乗らなくて良かった良かった。

・・・。
ご:いや、ここは笑うところでしょ。笑えないけど。


事前の診断とは大分結果が変わりましたね。
ご:まぁここまで数値の高い人も珍しいらしいですよ。
  見せてもらったグラフにも、私のステータスは表示されていませんでしたね。
  旧型のスカウターでは私の能力は測れないらしい。


重度ということは、治療方法も変わるんですかね。
ご:流石にマウスピースではなく、CPAPでいきましょうとなりましたね。
  CPAPについてはgoogle画像検索でもしてみればいいんじゃないかな。


◆所感

ご:まぁこんなところですかね。

凄い結果になりましたね。
ご:まぁ・・・なんと言いますか。今回こういうエントリーを書いたのは、
  世の中にはこういう症状があって、こんな診断するんですよってサワリを
  皆さんに知って欲しかったからなんですよね。

無呼吸症候群は生活習慣病など、色々な病気の引き金になると言いますしね。
ご:周囲で『この人イビキ酷いなぁ』って人がいたら、
  邪険にせずに、こういうアドバイスをしてもらえたらなぁって思いますね。

イビキってなかなか本人は気づきませんからね。
ご:ですねぇ。

では、今回はこれくらいで。おつかれさまでした。
ご:おつかれさまでした。

質問などありましたら、コメント欄にでもどうぞ。


2013年2月27日水曜日

脳内会議:無呼吸症候群と俺(前編)

◆今回は会話形式でお届け

こんにちは。
ごくり:こんにちは。

今回は会話形式で病院に行ってきた時のお話をしましょう。
ご:ほい、お願いします。

宜しくお願いします。…で、なんで今回は会話形式なんですかね。
ご:何か昔からやってみたかったんだよね。
  面白かったり、好評だったら今後もやるかも。

書いてる人は一人なのにね。
ご:うるさいな。


◆病院に行って来ました

で、今回は何で病院に行ってきたんですか。
ご:無呼吸症候群って知ってる?それの相談行ってきましたよ。

無呼吸症候群っていびきをかく病気ですよね。
ご:まぁ病気と言っていいのかはわからないけど。

その症状は最近出てきたんですか?
ご:いやー、その傾向は学生時代からあったのよね。
  卒業旅行で同じ部屋になった人には申し訳ないと思ってますよ。

あー、あなたが人の家に泊まりたがらない原因ってもしかしてこれですか。
ご:まぁこれも原因の一つではあるねー。

昔から症状は昔から認識していたのに、何故今なんですかね。
ご:仕事が忙しくて休めていないっていうのもあるんだけど、
  最近昼頃眠たくて仕方がないんですよね。
  寝ても疲れ取れないし、ひょっとして無呼吸症候群が原因なのかなと。

なるほど。


◆第三の侵入者

で、診察はどうでしたか。
ご:診察は骨格のレントゲンとか、気道の状態とかを調べられましたね。
  まさか初日からいきなり内視鏡を入れられるとは思わなかったです。

確かあなた口とお尻からの内視鏡も経験してましたよね。
ご:上からと下から両方経験したからもう入れるところは無いだろうと思ってたんだけど、
  鼻からってルートがあるとはね。勉強になりました。

  で、ひと通り診察が行われた後、お医者様の評価は軽度、中度、重度の中で
  中度と診断されました。主な要因は、

  1. 顎の骨格が小さい
  2. アレルギー性鼻炎で鼻の奥が炎症を起こしている
  3. 舌が普通の人より大きい
  4. 肥満
の4種類でした。4翻で満貫やね。

あなた社会人になってから太りましたからねぇ。原因は肥満でしょう。
ご:ガリガリだった若い頃から症状はあったって言ったじゃない。
  まぁ、上記4種類が原因で、気道が確保できていないらしいですわ。

対策はあるんですかね。
ご:中度ということで、マウスピースでの対策を予定してますよ。
  気道を確保できるように口内を矯正するらしいです。
  マウスピースはつけてる時しか効果がないから、
  根本的解決であるレーザー治療を希望して病院を選択したんだけど
  私の症状とは合わないようです。

レーザー・・・焼くんですか。
ご:所謂喉ちんこの周りを焼いて、無理やり気道を確保するんですよ。
  根本的解決と言いながらも、2~3年で戻っちゃうらしいですけれどね。


◆自宅検査

以上で診察は終了ですかね。
ご:いやいや、これからが本番ですよ。
  実際に寝ていびきを計測するんです。

なんですかコレ。
ご:自宅用無呼吸検査キットですね。
  オレンジ色の本体を腕につけて、鼻に管を入れて呼吸を、
  指にスキャナをつけて脈拍を寝ている間計測するんです。

うわぁ、自宅でやるんですか、コレ
ご:私は寝相が悪いので、ちゃんと病院で検査してもらいたかったんですが、
  まずはこれでいきましょうということになりました。

で、どうでしたか。
ご:1日目は眼が覚めたら見事に全て外れていましたね。
  結構不快なんですよねこれ。
  2日目は流石に失敗できないと思って、ベッドの足に自分の両腕を括りつけて寝ました。

うわぁ(ドン引き)
ご:なんとか、検査キットで計測が成功したので、これを病院に送りつけて次回診察時に
  全ての結果を聞くって寸法ですね

で、結果は出ましたか
ご:出たねぇ。とんでもない結果が。
  大分長くなったので結果編は次回ということで。

質問などありましたら、コメント欄にでもどうぞ。

2013年2月5日火曜日

インフルエンザになっておりました

こんにちは。
もうほぼ完治していますが、先週末からインフルエンザにかかっておりました。
いわゆるA香港型です。

ただ、今年のインフルエンザは毎年かかっている(かかっているのかよ)ものより
症状が軽く、木曜午後に自覚症状があって、金曜午前がピーク(38.6℃)、
土曜午前には平熱(36.5℃)まで回復していました。
毎年かかっていると、体が慣れてくるんですかね(適当)。

ちょうど2月1日よりインフルエンザの流行が
警報レベルまであがったとのニュースもありましたので、みなさんもお気をつけ下さい。
手洗い、うがい、加湿が効果的ですよ!


2013年1月16日水曜日

ヨドバシカメラ梅田 22時まで営業中!!

今日ヨドバシカメラ梅田店に買い物に行ったら、
営業時間が9:30~22:00になってました。

あれ?21:30までじゃなかったでしたっけ・・・。
何にせよ、遅くまで開けてくれるのはありがたいことです。
ありがとうヨドバシカメラ!(ステマ)

2013年1月4日金曜日

本の取り扱いを開始するヨドバシ・ドット・コム、条件付きで配送料無料を廃止するamazon

Amazon一強状況が続く通販業界。
今年は少し動きがありそうです。


ヨドバシカメラが書籍を当日無料配送 来年2月から、アマゾンに対抗(産経新聞)
==引用==


家電量販大手のヨドバシカメラは来年2月から、
インターネットで注文を受けた書籍の当日無料配送サービスを始める。
取り扱う書籍数は大型書店並みの70万タイトルで、
ネット通販最大手の米アマゾン・ドット・コムに対抗する。
当日無料配送は首都圏のほか、札幌、仙台、新潟、名古屋、京都、大阪、神戸、福岡など。

==引用==


ヨドバシカメラの通販サイト、ヨドバシ・ドット・コムが書籍の取り扱いを開始するそうです。
少々タイムラグがあるかもしれませんが、ポイントが付与されることを考えると、
Amazonとしては強力なライバル登場といったカンジでしょうか。
実際、ヨドバシはAmazonの価格を意識しているようで、
ヨドバシ・ドット・コムの価格はポイントを考慮すると
Amazonと同等か、安い価格で提供されています。
私も、品揃え次第では、Amazonよりヨドバシを利用するかもしれません。

一方、Amazonも動きがありました。


あわせ買いプログラム(Amazon)
==引用==

あわせ買いプログラムは、単品ではご注文いただけない低価格帯の商品を、
複数商品とあわせることでご購入いただけるプログラムです。
このプログラムによって、低価格帯商品の品ぞろえが拡大し、
よりバラエティに富んだ商品をご購入いただけるようになりました。
Amazon.co.jpが発送する商品の合計額が
2,500円(税込)以上になるようにご注文いただくことで、
対象商品を購入することができます。

==引用==

要は、梱包料配送料で元が取れない商品は、別途配送料取るからな、ってサービスですね。
例えば、以下の商品。
トンボ鉛筆 8900 B
トンボ鉛筆 8900 B
トンボ鉛筆
売り上げランキング : 4459


Amazonで詳しく見る by G-Tools

リンク先のページを見ていただくと、【あわせ買い対象】という表記があります。
この商品を含む注文を行う場合は、注文額が2500円を超えていないと、
別途発送料が発生するという事ですね。

まぁ、ネジ1本買っても送料無料っていう今までの状況のほうが正常では無いと思いますが、
一度提供したサービスを一部とは言え廃止するのは不満が出るでしょうね。





2012年9月7日金曜日

鳴らない電話(大阪880万人訓練)

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1209/06/news041.html

いやー、鳴りませんでしたね。iPhone4S。
どうやら今回発信された通知は、ソフトバンクのHPに記載されている
緊急速報メールとは別の種類の通信を利用していたらしく、
見事に肩透かしを食らった感じです。

今回は通知は来なかったですが、実際に災害が起こった際は
ちゃんと通知してくれるのか、不安になっただけのイベントとなりました。
とはいっても、人が沢山いるところだったらその人達が持っている携帯が
鳴るだろうから大丈夫でしょう。きっと・・・。


2012年8月29日水曜日

9月5日11時より、大阪880万人訓練です


府民の自助意識を高めること。特に、災害初期行動について、
 災害発生時の情報をもとに、普段から考えてもらうための「きっかけ」を提供すること。
を目的に、9/5(水)午前11時より大阪880万人訓練が実施されます。

詳細は公式サイトで。
大阪880万人訓練


府民にとって一番関係があるのは午前11時にドコモ、au、ソフトバンクの携帯に
緊急災害メールが送付されることでしょうか。

これは、大阪府内にある緊急災害通知対象端末に対して送信されるもので、
たとえマナーモードでも、通信が受信できる状態であれば強制的に機器が鳴動するそうなので、
一部公共施設など、携帯電話がマナー違反とされる場所では、
予め電源OFFにしておくべきでしょうね。

携帯持ち込み禁止の学校とか一波乱ありそうですな・・・。
ぜひお友達に教えてあげてください。




2012年8月28日火曜日

ガジュマルの木を植えてみました

コーヒーの木も無事夏を越せたので、もう一鉢観葉植物を育てることにしました。

今回選んだのはガジュマル。
日本でも南部の方では屋外で育てているようですね。

ガジュマル(Wikipedia)

結構すぐに大きくなるらしいので、ちょっと大きめの鉢に植えてみましたが、
元気に育ってくれるでしょうか。

将来的に自分の背くらいの高さになったら、庭にも植えてみたいですねぇ。

2012年8月12日日曜日

PC関連の設備を一元管理することに

以前入手したPogoplug、外付けHDD、メインマシンにサブマシン。
スピーカーにモニター2枚。ルータにHUBに・・・

・・・と、部屋内のPC関連の設備が多くなってきて、
色々管理できなくなってきたので、どこのご家庭にでもあるメタルラックを準備して、
そこにPC関連の資産を集約することにしました。


別に何か難しいことするわけではなくて、
単にラックに機材を集めるだけなんですが、
散らばっていた機材を集めると意外とスッキリまとまって良い感じです。
電源もLANも管理しやすいですし。




























ただ、これだけの機材を集めると流石に発生する熱がすごいので、
特に厳しそうな外付けHDDだけはなんとかすることに。
今回はUSB扇風機を常時稼動させることで解決させることにしました。
電気代安そうだし。

今回使用したのはサンコーの『耳を澄ませば』。


サンコー USB静音ファン「耳を澄ませば...」USBファン扇風機 USSRCLF1
サンコー USB静音ファン「耳を澄ませば...」USBファン扇風機 USSRCLF1
サンコー
売り上げランキング : 2065


Amazonで詳しく見る
by G-Tools





























PC用角ファンに
デジカメ用?の三脚をつけただけ、という男気溢れる商品ですが、
名前からも推測できるように、他の会社のUSB扇風機と比べても、
静音性は非常に高く、常時稼動でも気にならないので、
いい買い物したかな、と。

この夏はこれで乗り切ってみます。



2012年7月28日土曜日

ディバイソン トーマ仕様発売決定!!!


うおおおおお!


ZOIDS RZ-031 ディバイソン トーマ仕様 (1/72スケール プラスチックキット)
ZOIDS RZ-031 ディバイソン トーマ仕様 (1/72スケール プラスチックキット)
壽屋  2012-11-30
売り上げランキング : 26


Amazonで詳しく見る by G-Tools



--Amazon商品解説より--

第3回HMM ZOIDS公開企画会議にて、
商品化が決定した“ファンズ・チョイス機体"TVアニメ「ZOIDS」で、
“トーマ・リヒャルト・シュバルツ"が搭乗した
バッファロー型“重武装突撃戦用ゾイド“"『ディバイソン』が、
大迫力のボリュームにてHMMシリーズに登場。

最大の特徴である、背部武装「105mm 17連突撃砲」は、
一門ずつ独立可動して「メガロマックス」の再現が可能、
さらにHMMオリジナルギミックとしてディバイソン本体から取り外し
「独立砲台モード」に変形させることができます。

その他にも特徴的な「ツインクラッシャーホーン」は
HMMらしいアレンジでより力強さを増した形状となり、
頭部側面の「8連ミサイルポッド」はハッチの展開が可能。
隠し武器として口内にも小型ミサイルポッドが設置されています。
本体の可動域も良好で“首関節"にはスライドギミックを採用して
表情のあるポージングを楽しんでいただけるほか、
“腰関節"は軸可動により強度と可動を両立させ、
力強い立ち姿を再現する事が可能です。

「トーマ・リヒャルト・シュバルツ」の塗装済みフィギュア(座り/立ち)2種類付属いたします。

--

うおおおおお!

2012年7月17日火曜日

メモ:Windows7 HomePremiumでリモートデスクトップ機能を使う

とりあえず前回購入したマシンを使えるようにカスタマイズしていきます。
低電力かつ静音仕様なので、サーバ用途で育てていこうと思います。

と、いうわけで、まずはリモートデスクトップ周りの設定。

今回は、以下の2つの接続方法を設定します。
・3G回線経由のアクセス
・ローカルネットワーク経由のアクセス

3G回線経由のアクセス
3G回線経由のアクセスは、ルータのポートを開けたりするのが面倒だったので、
LogMeInのサービスを使用します。

LogMeIn

LogMeInは、手軽にリモートデスクトップ接続を実現するソフトウェア&サービスです。
他にもリモートデスクトップ機能を実現するソフトウェアは多数ありますが、
それらと比べてLogMeInが優れているところは、以下の2点です。
1.HTML、iOS版やAndroid版アプリなど、リモートアクセス方法が充実していること
2.条件が揃えば、WOLが可能なこと(条件は公式参照)

導入もアカウント作って、アプリケーションをインストールするだけ。
便利な世の中になったものです。


ローカルネットワーク経由のアクセス
ローカルネットワーク経由のリモートデスクトップアクセスは、
Windows標準のリモートデスクトップの設定を行なって終了・・・とするつもりだったのですが、
どうやらWindows7 HomePremiumにはリモートデスクトップ機能は提供されていないとのこと


じゃあ、ローカルアクセスもLogMeInを使えばいいんじゃね?とも思ったのですが、
レスポンスの部分で常用するにはちとキツイので、
設定をごにょごにょして使用できるようにすることに。


マイクロソフトのコミュニティ内で、Windows7RTM版をリモートデスクトップに対応させる
パッチを作成されていて、それを適用すれば上位版と同じようにリモート接続できるとのこと。


ただ、上記コミュニティで提供されていたパッチは残念ながら
2012年7月時点のWindows7では使用できなかったので、根気よく最新版を探したところ、
ネットで拾った元のソースを修正して作成されたパッチを使用すると
無事にリモートデスクトップを実現することが出来ました。


私が使用したパッチは以下のものです
(使用される場合は自己責任で。
 また、他のサイトの情報も合わせて参考にすることをオススメします。)
Concurrent RDP Patcher_2-22-2011


上記パッチをWindows7 HomePremiumマシンに適用して、
リモートデスクトップ接続ができることを確認。
とりあえずやれやれといったカンジです。

次はファイルサーバ機能をPogoPlugで実現しようとしましたが、
他に弄っておきたい部分があるので次の機会に。