2012年2月16日木曜日

DR-150分離パッド交換

22179枚、44358ページ。
約1年半で私がドキュメントスキャナ、DR-150で自炊した雑誌の総ページ数です。
結構やってますな。

さて、DR-150は、本来であれば、10000枚を目安に、
紙の重送を防ぐ分離パッドの交換を推奨されています。


消耗品として考えると結構いい値段がするので、今まで騙し騙し使ってきましたが、
流石にそろそろ限界だったので買い換えました。

購入したのは今週の頭なんですが、
その時点ではAmazonよりもヨドバシドットコムのほうが安かったので、そちらを利用しました。

(現在はAmazonのほうが安くなっているようです)
最近はヨドバシも即時配達で送料無料と頑張っているなぁという印象。

今回は分離パッドを交換したら性能が復活したのでこのまま継続して使用するつもりですが、
いつかは上位機種に買い換えたいなぁと考えていたり。
候補としてはDR-C125とかですかね。
DR-150は使用しない時はコンパクトでいいんですが、
いざ作業を開始すると結構スペース取るんですよね・・・。
超音波重送検知機能も魅力的ですね。

2012年2月8日水曜日

GP02の電池を追加購入

iPhone4S(2台目)をSOFTBANKで契約して利用していますが、
データ通信はSOFTBANK社の回線ではなく、EMOBILE社のGP02を利用しています。
私の利用している地域ではEMOBILE社の回線の品質に分があるようです。
GP02だとテザリングが利用できるのも利点の一つですね。

ただ一つ、GP02の不満点としては、やはり電池の持ちが今ひとつのところ。
その問題はeneloopの充電で解決していたのですが、
どうもeneloopでGP02を充電しても、あまり利用時間が伸ばせない点が気になっていました。

↑はtogetterより。
どうやら同じ疑問点を持ってる人もいる模様。
もっと高出力の充電器を持ち歩けば解決することなのですが、
eneloopにはeneloopの良さがあるので、他の解決方法を探すことに・・・
ということで、バッテリーを追加購入することにしました。

バッテリーは公式の2200mAのものと、非公式製品の2500mAと5000mAのものが入手が簡単です。
今回は2500mAのバッテリーと、それ用に充電器を購入。
マルチチャージャーはamazonじゃなければもっと安い店もあったような・・・。

 

バッテリー。左が純正品。右が今回購入した非公式ライセンス品。
大きさ、装着感に差はありません。

  

怪しさ抜群の充電器。
バッテリーとの接点が移動でき、色々なバッテリーの充電ができる模様。
接点と通電したらランプが青に、充電中は紫に点灯します。
1週間ほど使用していますが、問題なく使えています。
(輪ゴムで固定しているのは、固定用のバネが速攻で壊れたから。取り扱いには注意)


今回購入した2500mAのバッテリーと充電器は、今のところ何の問題も無く使えています。
電池の心配をせずにインターネッツが出来るのは素晴らしい。今回はいい買い物でした。


2012年1月9日月曜日

ハクキンカイロ普及委員会

こんにちは。こんばんは。
ハクキンカイロ普及委員会(会員数全1名) 会長、ごくりです。嘘です。

この冬はハクキンカイロのお陰で割と活発的に行動できています。いいことだ。
ハクキンカイロって何よ!?って方も多いと思うのですが、
端的に説明すると、『ベンジンなどの油を化学反応で発熱させるカイロ』です。
使用には火を使用し、ベンジンやZIPPOオイルを使用しますが、
燃焼させているわけではないので安全です。

詳しい説明、運用方法はとても熱心に調べられている人がたくさんいらっしゃるので、
そちらを参照すべきでしょう。

ハクキンカイロ非公式ファンサイト
お前ら「ハクキンカイロ」って覚えてる?使い捨てカイロ全盛の時代に欧州で需要増大(コピペ情報局)


初期費用がちょっとかかりますが、冬を通して考えたら、
使い捨てカイロよりも安く運用できると思います。オススメ。

問題は取り扱い店舗が少ないこと・・・ですが、
最近はamazonなどの通販でも買えますな。いい時代になったもんだ。





2011年11月28日月曜日

わりと本気で家庭用EXVS遊んでくれる人募集中

普段はあまりゲームはしないんですが、ダークソウルを皮切りに、
またゲームの世界に入り込みそうです・・・。

今週は遂にEXVSが発売になりますね!




このシリーズは家庭用、アーケードともプレイしてきているので、もちろん今回も購入予定です。
今回はプラットフォームがPS3で、ブロードバンド回線も普及しているということもあって、
快適なオンライン対戦が期待できそうです。

どういうシステムがあるのかは一切調べていませんが、
おそらく協力プレイくらいは存在するでしょう。
アーケードで持ちキャラのアレックスで参戦すると周囲から冷たい目で見られるので、
家庭用では心置きなくチョバム押し付けプレイを満喫しようかと思います。

是非ともいろんな人と遊びたいものです。

iPhone4S紛失しました 後篇

2台目のiPhone契約してきました。
引っ張った割には、追加情報は特に無いので、事後報告をちゃっちゃとやっておきたいと思います。

◆2台目のiPhone4S、そして3重苦へ。
とりあえず追加でiPhone4Sを契約することに。
今の契約情報(つまり無くしたiPhone4Sの情報)では実質0円の2ねん契約は出来ない
(端末の買い増しなら可能とのこと)と言われたので、追加で新規契約することに。

まだiPhone3GSの支払いが1ヶ月分残っているので、
実質的に3台分の割賦金を支払うことになりました。タハー。

プランは前回と同じくWホワイトプランのパケットし放題forスマートフォン。
イーモバイルのGP02があるため、iPhoneの3G回線を利用することはないので、
できる限り月額費は抑える方向でいきます。

端末も前回と同じく黒の64GB。色は白のほうが人気なので黒の競争率は低いとのことですが、
結局取り寄せには1週間かかりました。
一度契約したこともあって、スムーズに契約は終了。
やれやれだ。


◆反省と私信
ちょっと手痛い出費となりましたが、これまでに財布3回、iPod1回紛失している紛失のプロなので、
事後処理は結構スムーズに出来たかなと。
皆さんも貴重品の管理にはご注意ください。

iPhoneは、ロック画面、パスワード連続失敗時のデータ消去、アプリ使用制限のほか、
遠隔操作でも端末管理が出来るので、色々組み合わせて端末を守れるようにしておくと
よろしいかと思われます。
私はそれ以上の再発防止策が必要かな・・・。


私信になりますが、電話番号とメールアドレスが変更になっているので、
11/28週中には連絡先変更の連絡をお知り合いの方にはご連絡いたします。
(まだメールアドレスが決められていないのです。)
連絡来なかったぞゴラァって方は、私が忘れているか、
アドレス帳に入っていなかった可能性があります。
Twitterやらコメで連絡ください。

あと、いい機会だったので、身辺整理ついでにmixiとfacebook退会しました。
mixiはなんかアクセス数減っているらしいですね
ガラパゴスSNSとして頑張っていただきたいものです。




2011年11月21日月曜日

DARK SOULSプレイしてました

ハイ皆!侵入してる!?(挨拶)
最近、家に帰っては黙々とダークソウルをプレイする日々が続いています。



一部のマゾゲーマーを虜にしたデモンズソウルの新作にあたるダークソウル。
今作も前作に負けないドSゲームでした。

ほぼ全てのエリアが地続きになっており、エリア間の移動は事前ロードによって、
プレイヤーを待たせることはありません。(大きなエリア移動まではカバーされませんが)
他にもPS3の性能を活かした美しいグラフィック、MMO並の自由なキャラメイク、
多種多様な戦術・プレイスタイルをカバーする武器・魔法。
そして人間味あふれるキャラクターが、ゲームの世界に入り込むのを手助けします。

そして、忘れてはならないのが、他プレイヤーのプレイに干渉する要素、『侵入』です。
あるときは物語の進行を助けるため、あるときは自分の実力を誇示するため、
相手の世界に侵入することができます。
侵入こそがダークソウルの真髄、前回はタイマンしか出来ませんでしたが、
多人数vs多人数も可能であり、より面白みがあります。


私もひと通りプレイした後は所謂暗月警察として、アノールロンドの警備を行いました。
前作は純魔でのPvPは辛いものがありましたが、
仲間と一緒なら後衛に回ることも出来るので、それなりに立ち回れました。

2週目やらまだ使っていない武器やら色々あるのですが、
同時に購入した英雄伝説をまだまったくプレイしていなかったり、
11/23に出るゼルダもプレイしたいと思ってるので、
そろそろこのゲームとも距離をおこうかなぁとおもっています。
バージョンアップが来たらまたプレイするかもしれませんが。

緩い他者との繋がり、自由なゲームシステムは、MMOを彷彿とさせます。
M気質の方、オレツエーがしたい方にはオススメです。
どんなゲームかわからんって人は、(メーカー非公認だと思うのでアレですが)
動画共有サイトに色んなプレイスタイルの動画が
アップロードされているので見てみるのもよろしいかと。
そろそろシステムも煮詰まってきたので、これから縛りプレイとRTAが盛り上がってきそうです。






2011年11月14日月曜日

iPhone4S紛失しました 前篇

えー、iPhone4S購入しました。
厳密に言うと、2台目の予約をしてきました。
今回予約したのは1台目と同じ黒の64GB。

何故2台目を契約したのか?理由はシンプルです。
iPhone4S(1台目)を無くしたからです。ドヤッ!
まだ1回しか支払い来ていないのに・・・。

無くしたことに気がついたのが11/13(日)の朝。
最後に触ったのが11/12(土)の23時に地元の駅から降りた直後。
その間にラーメン屋とコンビニに寄っています。
iPhone4Sはどこに行ったのでしょうか。

◆iPhoneアプリで探す
とりあえず車の中、自宅を探してみるが見つからず。
警察に届けるかな・・・?その前に、iPhoneの機能を利用して見ることに。
iPhoneを探す』アプリは、同じiCloudで管理している
Apple端末(iPhone、iPad、Macなど)を探索、ロック、データ消去が出来るツールです。

手持ちの3GSにインストールして調査してみましたが、
どうやら電波が届かない状態らしく、位置の特定は出来ませんでした。
普段は3G回線をOFFにして、Wifi運用しているので、通信できないのでしょう。

とりあえず電波が繋がったら端末ロックをかけるよう指示。
まぁ元々パスコードロックをかけていたので、
誰かが持っていたとしても易々とは接続できないでしょう。

◆足で探す
アプリがだめなら虱潰しにいくしか無い、ということでまずはJRのお客様センターに問合せ。
『携帯電話を紛失したのですが・・・』
『携帯電話ですね。キャリアはdocomoですか?auですか?』
『・・・ソフトバンクです。iPhoneです。』
乗っていた電車、機種の色、ストラップの有無などを聞かれ、
回答した後調べて下さりましたが、届出は無かった模様。

コンビニ、ラーメン屋も聞いてみたが届けはなし。
仕方が無いので交番に行くことに。
『携帯電話を紛失したのですが・・・』
『携帯電話。docomo?au?』
『・・・ソフトバンクです。』
JRと同様、落としたと思われる場所、時間帯、機種の色、ストラップの有無などを聞かれ、
本署に問い合わせてもらいましたが、やはり届出は無し。

もし見つかった場合は、自宅に手紙が届くらしいです。
見つかった場所が神戸なら神戸の警察署、
東京なら東京の警察署まで取りに行かないいけないらしい。
そういうシステムなんだ・・・。

◆電話を停止する
『ああ、これはもう出てこないな』
悟ってしまったので、回線を停止するため、
交番へ行った後、SOFTBANKショップで回線停止の手続きをしに行きました。
紛失した旨を店員に伝え(ここでは流石にキャリアは聞かれませんでした)、
お店の電話を借りて157へTEL。
どうやら回線停止の手続きは本人がしないといけないとのこと。
恙無く手続きは終了。さらばiPhone4S。


ここまで書いて心が壊れそうになったので続きは次回。