2012年4月25日水曜日
GALAPAGOS A01SHがまさかのAndroid4.0(ICS)対応
Android4.0が発表されてから長らくの間告知がなかったので、
GALAPAGOS A01SHは4.0の対応は無いのかなぁと思っていたのですが、
今後、GALAPAGOS端末も順次Android4.0にバージョンアップされるようです。
アナウンスされている対象機種は、EB-A71GJ-B、EB-W700G、A01SHの3機種で、
バージョンアップ時期は6月下旬とのこと。
Android4.0はJavascriptの高速化、アプリアイコンのグループ化などのUI周りの見直し、
SNSとの連携機能がウリ。
NFCを利用した、AndroidBeamという機能もありますが、
これはNFC機能のないGALAPAGOSでは利用できないでしょうね。
個人的にはSDカードへの書き込み機能さえ実装されれば
A01SHは文句ない出来なのですが・・・(まだ言ってる)
2012年3月26日月曜日
PC新調しました。
大人の事情により、今使っているPCを手放すことになったので、新しいPCを購入しました。
今回購入したPCはDELLのXPS8300。
デジタル編集に適したマシン・・・とのことですが、
そんなことを抜きにしてもAlienWareを除けば、個人モデルの中で一番高性能なモデルです。
グラフィック機能が低い、ストレージにSSDが選択できないという点がネックですが、
まぁ私の使用用途から考えると要らぬ要素です。
注文時に驚いたのは、カスタマイズ無しの即納モデルをオーダーしたら、
次の日に商品が到着したことでしょうか。
すごいぞDELL。
性能は・・・最近のPC事情がよくわからないので比較できませんが、
64bit対応により、メモリが大量に積めるようになったので、複数アプリ起動が凄く楽になりました。
Twitterクライアント、Skype、iTunes起動して、
自炊しつつChromeでニコ動やらYouTube閲覧してもメモリに余裕があるのは素晴らしい。
強いて文句をつけるならば、拡張性をウリにしている割には、
ケース内の配線はかなり厳しめ。
最低限の配線で、パーツ間を最短ルートで這わせてあるので、
最低限の配線で、パーツ間を最短ルートで這わせてあるので、
パーツを追加する場合は、電源ケーブルの追加または交換も考慮に入れる必要があるかと。
パーツ干渉も気になるところです。
とりあえずパーツ差し替えつつ、これで2年くらいは戦いたいところ。
https://gokury.blogspot.com/2012/03/pc.htmlPC新調しました。
2012年3月9日金曜日
メモ:3月9日は何の日?@2012年版
ザクの日だっつってんだろ!!
と、いうわけでBloggerに引っ越してきてから初めての3月9日です。
グーグルパワーの調査に入りましょう。
ミクの日:約 21,200,000 件 (0.21 秒)
ザクの日:約 602,000 件 (0.25 秒)
凄い差やのう・・・。
と、いうわけでBloggerに引っ越してきてから初めての3月9日です。
グーグルパワーの調査に入りましょう。
ミクの日:約 21,200,000 件 (0.21 秒)
ザクの日:約 602,000 件 (0.25 秒)
凄い差やのう・・・。
やっぱりSEGAのイベントの効果もあるんでしょうね。
参考情報として過去のデータも。
2011年3月9日
ミクの日:約 19,900,000 件 (0.09 秒)
ザクの日:約 2,350,000 件 (0.07 秒)
2010年3月9日
ミクの日: 約 13,800,000 件中 1 - 10 件目 (0.07 秒)
ザクの日: 約 1,600,000 件中 1 - 10 件目 (0.07 秒)
あれ・・・ザクの日・・・減ってる・・・。
https://gokury.blogspot.com/2012/03/392012.htmlメモ:3月9日は何の日?@2012年版
2012年2月16日木曜日
DR-150分離パッド交換
22179枚、44358ページ。
約1年半で私がドキュメントスキャナ、DR-150で自炊した雑誌の総ページ数です。
結構やってますな。
さて、DR-150は、本来であれば、10000枚を目安に、
紙の重送を防ぐ分離パッドの交換を推奨されています。
(現在はAmazonのほうが安くなっているようです)
最近はヨドバシも即時配達で送料無料と頑張っているなぁという印象。
今回は分離パッドを交換したら性能が復活したのでこのまま継続して使用するつもりですが、
いつかは上位機種に買い換えたいなぁと考えていたり。
候補としてはDR-C125とかですかね。
DR-150は使用しない時はコンパクトでいいんですが、
いざ作業を開始すると結構スペース取るんですよね・・・。
超音波重送検知機能も魅力的ですね。
約1年半で私がドキュメントスキャナ、DR-150で自炊した雑誌の総ページ数です。
結構やってますな。
さて、DR-150は、本来であれば、10000枚を目安に、
紙の重送を防ぐ分離パッドの交換を推奨されています。
消耗品として考えると結構いい値段がするので、今まで騙し騙し使ってきましたが、
流石にそろそろ限界だったので買い換えました。
購入したのは今週の頭なんですが、
その時点ではAmazonよりもヨドバシドットコムのほうが安かったので、そちらを利用しました。
(現在はAmazonのほうが安くなっているようです)
最近はヨドバシも即時配達で送料無料と頑張っているなぁという印象。
今回は分離パッドを交換したら性能が復活したのでこのまま継続して使用するつもりですが、
いつかは上位機種に買い換えたいなぁと考えていたり。
候補としてはDR-C125とかですかね。
DR-150は使用しない時はコンパクトでいいんですが、
いざ作業を開始すると結構スペース取るんですよね・・・。
超音波重送検知機能も魅力的ですね。
https://gokury.blogspot.com/2012/02/dr-150.htmlDR-150分離パッド交換
2012年2月8日水曜日
GP02の電池を追加購入
iPhone4S(2台目)をSOFTBANKで契約して利用していますが、

バッテリー。左が純正品。右が今回購入した非公式ライセンス品。
大きさ、装着感に差はありません。

怪しさ抜群の充電器。
バッテリーとの接点が移動でき、色々なバッテリーの充電ができる模様。
接点と通電したらランプが青に、充電中は紫に点灯します。
1週間ほど使用していますが、問題なく使えています。
(輪ゴムで固定しているのは、固定用のバネが速攻で壊れたから。取り扱いには注意)
今回購入した2500mAのバッテリーと充電器は、今のところ何の問題も無く使えています。
電池の心配をせずにインターネッツが出来るのは素晴らしい。今回はいい買い物でした。
データ通信はSOFTBANK社の回線ではなく、EMOBILE社のGP02を利用しています。
私の利用している地域ではEMOBILE社の回線の品質に分があるようです。
GP02だとテザリングが利用できるのも利点の一つですね。
ただ一つ、GP02の不満点としては、やはり電池の持ちが今ひとつのところ。
その問題はeneloopの充電で解決していたのですが、
どうもeneloopでGP02を充電しても、あまり利用時間が伸ばせない点が気になっていました。
↑はtogetterより。
どうやら同じ疑問点を持ってる人もいる模様。
どうやら同じ疑問点を持ってる人もいる模様。
もっと高出力の充電器を持ち歩けば解決することなのですが、
eneloopにはeneloopの良さがあるので、他の解決方法を探すことに・・・
ということで、バッテリーを追加購入することにしました。
バッテリーは公式の2200mAのものと、非公式製品の2500mAと5000mAのものが入手が簡単です。
今回は2500mAのバッテリーと、それ用に充電器を購入。
マルチチャージャーはamazonじゃなければもっと安い店もあったような・・・。
バッテリー。左が純正品。右が今回購入した非公式ライセンス品。
大きさ、装着感に差はありません。
怪しさ抜群の充電器。
バッテリーとの接点が移動でき、色々なバッテリーの充電ができる模様。
接点と通電したらランプが青に、充電中は紫に点灯します。
1週間ほど使用していますが、問題なく使えています。
(輪ゴムで固定しているのは、固定用のバネが速攻で壊れたから。取り扱いには注意)
今回購入した2500mAのバッテリーと充電器は、今のところ何の問題も無く使えています。
電池の心配をせずにインターネッツが出来るのは素晴らしい。今回はいい買い物でした。
https://gokury.blogspot.com/2012/02/gp02.htmlGP02の電池を追加購入
2012年1月9日月曜日
ハクキンカイロ普及委員会
こんにちは。こんばんは。
ハクキンカイロ普及委員会(会員数全1名) 会長、ごくりです。嘘です。
この冬はハクキンカイロのお陰で割と活発的に行動できています。いいことだ。
ハクキンカイロって何よ!?って方も多いと思うのですが、
端的に説明すると、『ベンジンなどの油を化学反応で発熱させるカイロ』です。
使用には火を使用し、ベンジンやZIPPOオイルを使用しますが、
燃焼させているわけではないので安全です。
詳しい説明、運用方法はとても熱心に調べられている人がたくさんいらっしゃるので、
そちらを参照すべきでしょう。
ハクキンカイロ非公式ファンサイト
お前ら「ハクキンカイロ」って覚えてる?使い捨てカイロ全盛の時代に欧州で需要増大(コピペ情報局)
初期費用がちょっとかかりますが、冬を通して考えたら、
使い捨てカイロよりも安く運用できると思います。オススメ。
問題は取り扱い店舗が少ないこと・・・ですが、
最近はamazonなどの通販でも買えますな。いい時代になったもんだ。
ハクキンカイロ普及委員会(会員数全1名) 会長、ごくりです。嘘です。
この冬はハクキンカイロのお陰で割と活発的に行動できています。いいことだ。
ハクキンカイロって何よ!?って方も多いと思うのですが、
端的に説明すると、『ベンジンなどの油を化学反応で発熱させるカイロ』です。
使用には火を使用し、ベンジンやZIPPOオイルを使用しますが、
燃焼させているわけではないので安全です。
詳しい説明、運用方法はとても熱心に調べられている人がたくさんいらっしゃるので、
そちらを参照すべきでしょう。
ハクキンカイロ非公式ファンサイト
お前ら「ハクキンカイロ」って覚えてる?使い捨てカイロ全盛の時代に欧州で需要増大(コピペ情報局)
初期費用がちょっとかかりますが、冬を通して考えたら、
使い捨てカイロよりも安く運用できると思います。オススメ。
問題は取り扱い店舗が少ないこと・・・ですが、
最近はamazonなどの通販でも買えますな。いい時代になったもんだ。
https://gokury.blogspot.com/2012/01/blog-post.htmlハクキンカイロ普及委員会
登録:
投稿 (Atom)
