コーヒーの木も無事夏を越せたので、もう一鉢観葉植物を育てることにしました。
今回選んだのはガジュマル。
日本でも南部の方では屋外で育てているようですね。
ガジュマル(Wikipedia)
結構すぐに大きくなるらしいので、ちょっと大きめの鉢に植えてみましたが、
元気に育ってくれるでしょうか。
将来的に自分の背くらいの高さになったら、庭にも植えてみたいですねぇ。
2012年8月28日火曜日
2012年8月21日火曜日
なにもしていないのにパソコンが壊れた(マカフィーの不具合)
今日、家に帰ってきて、いつもどおりPCを起動してメールチェックをしようと思ったのですが、
どうもマイマシンが、ネットワークの接続に成功しない状態になってしまったようです。
兎にも角にも原因究明と対策。
まず疑ったのはHUBまたはルータの故障ですが、
同ネットワーク内のiPadやPS3は問題なく通信は出来ています。
と、いうことで次はPCのLANポートまたはLANケーブルかと思って
PS3につながっていたLANケーブルをPCに繋いでみましたがこれもNG。
いよいよLANポートが怪しくなってきましたが、
一度ダメ元でPCを1週間前の状態に復元してみたら、無事PCのネットワークは復旧しました。
なので怪しいのはソフト関連。
Windows7の最近のアップデートでは似たような症状は起っていないようなので、
次はウィルス対策ソフト・・・ビンゴです。
私は現在McAfeeのウィルス対策ソフトを利用しているのですが、
最近のバージョン適用すると、インターネットに接続できなくなる症状が確認されているようです。
似た症状が出ている方がいらっしゃったら、教えてあげてください。
更新後のインターネット接続不可および
マカフィー・セキュリティセンター(McAfee SecurityCenter)のエラーメッセージについて
http://www.mcafee.com/japan/mcafee/support/faq/answer_p_alert.asp?wk=AR-00047
いつも思うんですが、インターネットに接続できない不具合の解消方法が
インターネット上にしか書かれていないっていうのはどうなんでしょうね。
どうしようもないと言われればそうなんですけれどねぇ。
どうもマイマシンが、ネットワークの接続に成功しない状態になってしまったようです。
兎にも角にも原因究明と対策。
まず疑ったのはHUBまたはルータの故障ですが、
同ネットワーク内のiPadやPS3は問題なく通信は出来ています。
と、いうことで次はPCのLANポートまたはLANケーブルかと思って
PS3につながっていたLANケーブルをPCに繋いでみましたがこれもNG。
いよいよLANポートが怪しくなってきましたが、
一度ダメ元でPCを1週間前の状態に復元してみたら、無事PCのネットワークは復旧しました。
なので怪しいのはソフト関連。
Windows7の最近のアップデートでは似たような症状は起っていないようなので、
次はウィルス対策ソフト・・・ビンゴです。
私は現在McAfeeのウィルス対策ソフトを利用しているのですが、
最近のバージョン適用すると、インターネットに接続できなくなる症状が確認されているようです。
似た症状が出ている方がいらっしゃったら、教えてあげてください。
更新後のインターネット接続不可および
マカフィー・セキュリティセンター(McAfee SecurityCenter)のエラーメッセージについて
http://www.mcafee.com/japan/mcafee/support/faq/answer_p_alert.asp?wk=AR-00047
いつも思うんですが、インターネットに接続できない不具合の解消方法が
インターネット上にしか書かれていないっていうのはどうなんでしょうね。
どうしようもないと言われればそうなんですけれどねぇ。
https://gokury.blogspot.com/2012/08/blog-post.htmlなにもしていないのにパソコンが壊れた(マカフィーの不具合)
2012年8月12日日曜日
PC関連の設備を一元管理することに
以前入手したPogoplug、外付けHDD、メインマシンにサブマシン。
スピーカーにモニター2枚。ルータにHUBに・・・
・・・と、部屋内のPC関連の設備が多くなってきて、
色々管理できなくなってきたので、どこのご家庭にでもあるメタルラックを準備して、
そこにPC関連の資産を集約することにしました。
別に何か難しいことするわけではなくて、
単にラックに機材を集めるだけなんですが、
散らばっていた機材を集めると意外とスッキリまとまって良い感じです。
電源もLANも管理しやすいですし。
ただ、これだけの機材を集めると流石に発生する熱がすごいので、
特に厳しそうな外付けHDDだけはなんとかすることに。
今回はUSB扇風機を常時稼動させることで解決させることにしました。
電気代安そうだし。
今回使用したのはサンコーの『耳を澄ませば』。
PC用角ファンに
デジカメ用?の三脚をつけただけ、という男気溢れる商品ですが、
名前からも推測できるように、他の会社のUSB扇風機と比べても、
静音性は非常に高く、常時稼動でも気にならないので、
いい買い物したかな、と。
この夏はこれで乗り切ってみます。
スピーカーにモニター2枚。ルータにHUBに・・・
・・・と、部屋内のPC関連の設備が多くなってきて、
色々管理できなくなってきたので、どこのご家庭にでもあるメタルラックを準備して、
そこにPC関連の資産を集約することにしました。
別に何か難しいことするわけではなくて、
単にラックに機材を集めるだけなんですが、
散らばっていた機材を集めると意外とスッキリまとまって良い感じです。
電源もLANも管理しやすいですし。
ただ、これだけの機材を集めると流石に発生する熱がすごいので、
特に厳しそうな外付けHDDだけはなんとかすることに。
今回はUSB扇風機を常時稼動させることで解決させることにしました。
電気代安そうだし。
今回使用したのはサンコーの『耳を澄ませば』。
| サンコー USB静音ファン「耳を澄ませば...」USBファン扇風機 USSRCLF1 | |
サンコー 売り上げランキング : 2065 Amazonで詳しく見る by G-Tools | |
PC用角ファンに
デジカメ用?の三脚をつけただけ、という男気溢れる商品ですが、
名前からも推測できるように、他の会社のUSB扇風機と比べても、
静音性は非常に高く、常時稼動でも気にならないので、
いい買い物したかな、と。
この夏はこれで乗り切ってみます。
https://gokury.blogspot.com/2012/08/pc.htmlPC関連の設備を一元管理することに
2012年7月28日土曜日
ディバイソン トーマ仕様発売決定!!!
うおおおおお!
| ZOIDS RZ-031 ディバイソン トーマ仕様 (1/72スケール プラスチックキット) | |
壽屋 2012-11-30 売り上げランキング : 26 Amazonで詳しく見る by G-Tools | |
--Amazon商品解説より--
第3回HMM ZOIDS公開企画会議にて、
商品化が決定した“ファンズ・チョイス機体"TVアニメ「ZOIDS」で、
“トーマ・リヒャルト・シュバルツ"が搭乗した
バッファロー型“重武装突撃戦用ゾイド“"『ディバイソン』が、
大迫力のボリュームにてHMMシリーズに登場。
最大の特徴である、背部武装「105mm 17連突撃砲」は、
一門ずつ独立可動して「メガロマックス」の再現が可能、
さらにHMMオリジナルギミックとしてディバイソン本体から取り外し
「独立砲台モード」に変形させることができます。
その他にも特徴的な「ツインクラッシャーホーン」は
HMMらしいアレンジでより力強さを増した形状となり、
頭部側面の「8連ミサイルポッド」はハッチの展開が可能。
隠し武器として口内にも小型ミサイルポッドが設置されています。
本体の可動域も良好で“首関節"にはスライドギミックを採用して
表情のあるポージングを楽しんでいただけるほか、
“腰関節"は軸可動により強度と可動を両立させ、
力強い立ち姿を再現する事が可能です。
「トーマ・リヒャルト・シュバルツ」の塗装済みフィギュア(座り/立ち)2種類付属いたします。
--
うおおおおお!
https://gokury.blogspot.com/2012/07/blog-post.htmlディバイソン トーマ仕様発売決定!!!
2012年7月22日日曜日
PogoPlug Familiyを契約したら、PogoPlugが無料で貰えるキャンペーン中
PogoPlugについて色々調べていたら、お得なキャンペーン情報を入手しました。
新しくサービスが始まった、PogoPlug Familyを契約(年間1980円)すると、
PogoPlug mibileが無料で貰えるようです。(送料は別途必要です。700円程度)
公式の情報だけではPogoPlug Familyの詳細な情報はわかりにくいですが、
要は従来のPogoPlugのサービスを複数のアカウントで権限を分けて利用できる・・・
ということでよろしいのでしょうか。
個人的にはあまり必要としていないサービスですが、
それよりも7000円以上する、PogoPlugを無料で提供するキャンペーンに
強く惹かれたので1年間だけサービスを利用して見ることにします。
1980円+外付けHDDで自分用の外部公開可能なサーバーを入手できるというのは
かなり魅力的だと思うのですがいかがでしょうか。
数量限定のキャンペーンのようなので、興味が有る方はお早めに。
要は従来のPogoPlugのサービスを複数のアカウントで権限を分けて利用できる・・・
ということでよろしいのでしょうか。
個人的にはあまり必要としていないサービスですが、
それよりも7000円以上する、PogoPlugを無料で提供するキャンペーンに
強く惹かれたので1年間だけサービスを利用して見ることにします。
1980円+外付けHDDで自分用の外部公開可能なサーバーを入手できるというのは
かなり魅力的だと思うのですがいかがでしょうか。
数量限定のキャンペーンのようなので、興味が有る方はお早めに。
https://gokury.blogspot.com/2012/07/pogoplug-familiypogoplug.htmlPogoPlug Familiyを契約したら、PogoPlugが無料で貰えるキャンペーン中
2012年7月17日火曜日
メモ:Windows7 HomePremiumでリモートデスクトップ機能を使う
とりあえず前回購入したマシンを使えるようにカスタマイズしていきます。
低電力かつ静音仕様なので、サーバ用途で育てていこうと思います。
と、いうわけで、まずはリモートデスクトップ周りの設定。
今回は、以下の2つの接続方法を設定します。
・3G回線経由のアクセス
・ローカルネットワーク経由のアクセス
◆3G回線経由のアクセス
3G回線経由のアクセスは、ルータのポートを開けたりするのが面倒だったので、
LogMeInのサービスを使用します。
LogMeIn
LogMeInは、手軽にリモートデスクトップ接続を実現するソフトウェア&サービスです。
他にもリモートデスクトップ機能を実現するソフトウェアは多数ありますが、
それらと比べてLogMeInが優れているところは、以下の2点です。
1.HTML、iOS版やAndroid版アプリなど、リモートアクセス方法が充実していること
2.条件が揃えば、WOLが可能なこと(条件は公式参照)
導入もアカウント作って、アプリケーションをインストールするだけ。
便利な世の中になったものです。
◆ローカルネットワーク経由のアクセス
ローカルネットワーク経由のリモートデスクトップアクセスは、
Windows標準のリモートデスクトップの設定を行なって終了・・・とするつもりだったのですが、
どうやらWindows7 HomePremiumにはリモートデスクトップ機能は提供されていないとのこと。
じゃあ、ローカルアクセスもLogMeInを使えばいいんじゃね?とも思ったのですが、
レスポンスの部分で常用するにはちとキツイので、
設定をごにょごにょして使用できるようにすることに。
マイクロソフトのコミュニティ内で、Windows7RTM版をリモートデスクトップに対応させる
パッチを作成されていて、それを適用すれば上位版と同じようにリモート接続できるとのこと。
ただ、上記コミュニティで提供されていたパッチは残念ながら
2012年7月時点のWindows7では使用できなかったので、根気よく最新版を探したところ、
ネットで拾った元のソースを修正して作成されたパッチを使用すると
無事にリモートデスクトップを実現することが出来ました。
私が使用したパッチは以下のものです
(使用される場合は自己責任で。
また、他のサイトの情報も合わせて参考にすることをオススメします。)
Concurrent RDP Patcher_2-22-2011
上記パッチをWindows7 HomePremiumマシンに適用して、
リモートデスクトップ接続ができることを確認。
とりあえずやれやれといったカンジです。
次はファイルサーバ機能をPogoPlugで実現しようとしましたが、
他に弄っておきたい部分があるので次の機会に。
低電力かつ静音仕様なので、サーバ用途で育てていこうと思います。
と、いうわけで、まずはリモートデスクトップ周りの設定。
今回は、以下の2つの接続方法を設定します。
・3G回線経由のアクセス
・ローカルネットワーク経由のアクセス
◆3G回線経由のアクセス
3G回線経由のアクセスは、ルータのポートを開けたりするのが面倒だったので、
LogMeInのサービスを使用します。
LogMeIn
LogMeInは、手軽にリモートデスクトップ接続を実現するソフトウェア&サービスです。
他にもリモートデスクトップ機能を実現するソフトウェアは多数ありますが、
それらと比べてLogMeInが優れているところは、以下の2点です。
1.HTML、iOS版やAndroid版アプリなど、リモートアクセス方法が充実していること
2.条件が揃えば、WOLが可能なこと(条件は公式参照)
導入もアカウント作って、アプリケーションをインストールするだけ。
便利な世の中になったものです。
◆ローカルネットワーク経由のアクセス
ローカルネットワーク経由のリモートデスクトップアクセスは、
Windows標準のリモートデスクトップの設定を行なって終了・・・とするつもりだったのですが、
どうやらWindows7 HomePremiumにはリモートデスクトップ機能は提供されていないとのこと。
じゃあ、ローカルアクセスもLogMeInを使えばいいんじゃね?とも思ったのですが、
レスポンスの部分で常用するにはちとキツイので、
設定をごにょごにょして使用できるようにすることに。
マイクロソフトのコミュニティ内で、Windows7RTM版をリモートデスクトップに対応させる
パッチを作成されていて、それを適用すれば上位版と同じようにリモート接続できるとのこと。
ただ、上記コミュニティで提供されていたパッチは残念ながら
2012年7月時点のWindows7では使用できなかったので、根気よく最新版を探したところ、
ネットで拾った元のソースを修正して作成されたパッチを使用すると
無事にリモートデスクトップを実現することが出来ました。
私が使用したパッチは以下のものです
(使用される場合は自己責任で。
また、他のサイトの情報も合わせて参考にすることをオススメします。)
Concurrent RDP Patcher_2-22-2011
上記パッチをWindows7 HomePremiumマシンに適用して、
リモートデスクトップ接続ができることを確認。
とりあえずやれやれといったカンジです。
次はファイルサーバ機能をPogoPlugで実現しようとしましたが、
他に弄っておきたい部分があるので次の機会に。
https://gokury.blogspot.com/2012/07/windows7-homepremium.htmlメモ:Windows7 HomePremiumでリモートデスクトップ機能を使う
2012年7月5日木曜日
COMPAQ PC CQ1120jpを購入しました
少し前に新しいPCを購入したばかりですが、先月にもう一台購入しました。
今回購入したのはCOMPAQ PC CQ1120jp。
サブマシン用として購入しました。
本体スペックと拡張性の低さは犠牲になっていますが、
平常時消費電力18Wという低電力設計は、常時稼動させておくには最適です。
なによりもこのマシンの魅力は低価格であること。
Hp Directplus楽天市場店で平常時で29800円~39800円で販売しており、
時々『訳あり製品』という名目で19800円~22800円という
手の出しやすい価格で手に入れられることもあります。
OSを考えなければNECが販売している通称『鼻毛鯖』も良いマシンですが、
こちらは届いたらそのまま使える+低電力がウリ。
と、いうわけで私も『訳あり製品』を入手しました。
『外箱に損傷あり』との名目でしたが、特に目立った外傷はありませんでした。
数十~百個単位で箱に外傷をつけては『訳あり製品』として頻繁に売っているので、
ネットでは『箱を蹴るバイトを雇っているのでは』という噂まで立つほどですが、
私が購入したときはバイトさんの調子が悪かったようです。
なんだか残念。
そのまま使うにはメモリが心もとなかったので
どこのご家庭にでもある4GBのメモリを追加すると6GBと認識。
公称スペックではMAX4GBとなっていますが、それ以上も認識するようです。
(ネット情報としては8GBまで認識したとの報告がありますが、
メーカー保証外の動作になると思いますので、試される場合は自己責任でお願いします)
とりあえず現行のサブマシンからデータを移行しながら、あれこれ弄ってみようと思います。
今回購入したのはCOMPAQ PC CQ1120jp。
サブマシン用として購入しました。
本体スペックと拡張性の低さは犠牲になっていますが、
平常時消費電力18Wという低電力設計は、常時稼動させておくには最適です。
なによりもこのマシンの魅力は低価格であること。
Hp Directplus楽天市場店で平常時で29800円~39800円で販売しており、
時々『訳あり製品』という名目で19800円~22800円という
手の出しやすい価格で手に入れられることもあります。
OSを考えなければNECが販売している通称『鼻毛鯖』も良いマシンですが、
こちらは届いたらそのまま使える+低電力がウリ。
と、いうわけで私も『訳あり製品』を入手しました。
『外箱に損傷あり』との名目でしたが、特に目立った外傷はありませんでした。
数十~百個単位で箱に外傷をつけては『訳あり製品』として頻繁に売っているので、
ネットでは『箱を蹴るバイトを雇っているのでは』という噂まで立つほどですが、
私が購入したときはバイトさんの調子が悪かったようです。
なんだか残念。
そのまま使うにはメモリが心もとなかったので
どこのご家庭にでもある4GBのメモリを追加すると6GBと認識。
公称スペックではMAX4GBとなっていますが、それ以上も認識するようです。
(ネット情報としては8GBまで認識したとの報告がありますが、
メーカー保証外の動作になると思いますので、試される場合は自己責任でお願いします)
とりあえず現行のサブマシンからデータを移行しながら、あれこれ弄ってみようと思います。
https://gokury.blogspot.com/2012/07/compaq-pc-cq1120jp.htmlCOMPAQ PC CQ1120jpを購入しました
登録:
投稿 (Atom)
