2014年6月15日日曜日

無線LANの整備をしたらWin8.1との接続が『制限あり』になってしまったお話

仕事はとてとて忙しいですが、私生活も忙しくなってまいりました。
忙しいっていいですね。

とりあえず身の回りの環境を整えている最中です。


無線LAN中継器の導入
我が家は、固定PCは有線LAN、ノートPCやスマートフォン、
ブレット向けに無線LANを準備しているのですが、
無線LANの発信元であるルータを部屋の二階に設置しているため、
一階ではうまく電波を拾えなくて、実質無線LANも二階専用のI/Fになっていました。

最近は一階でも色々するようになってきたので、
ちょっとこのままでは不便だな、ということで、無線LAN中継器を購入してきました。

Logitec 無線LAN中継機 300Mbps 【PS4対応】 LAN-RPT01BK
Logitec 無線LAN中継機 300Mbps 【PS4対応】 LAN-RPT01BK
ロジテック  2013-03-15
売り上げランキング : 70


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

購入したのはこれ。
仕組みは単純で、中継器が電波を拾って再発信してくれるというものです。

ネットの評判通り、とてもサイズが小さいですが、
そのまま設置すると一般的な家庭の二つ縦に並んでいるコンセントの両方を塞いでしまうので、
短い延長ケーブルなどを購入して設置した方がいいと思います。

我が家は無線LANが2Fだったので、
1Fの階段あたりに設置したところ、効果テキメン・・・とはいえませんが、
windowsのWi-Fi感度がアンテナ一本から四本前後になるようになったので、
まぁまぁありかな、という感じです。


Win8.1の無線LANが安定しない
さて、回線も確保したし、落ち着いて作業でも・・・と思っていたら、次の問題が発生。
win8.1の無線LANの掴みが良くないのです。

上述の通り、電波は確保できているのですが、
無線LANの接続状況を見ると、『制限あり』という状態になっていて、
外部ネットワークに出ることができなくなってしまいました。

PCを再起動してみたり、ネットワーク回線の診断をしてみたりすると、
10回に1回の割合で接続できるようになるのですが、
問題が発生する際の原因がわからないし、そもそも毎回そんなことやってられない。

ネットを見ていると同様の問題で悩んでいる人は一定数いるようです。
我家の場合はPCをDHCP接続→固定IP接続に変更することで解消しました。
困っている人は一度実施してみてください。

2014年6月4日水曜日

フィリップスのヌードルメーカーが楽しそう




なにこれ面白そう
ノンフライヤーなど、個性的な調理器具を製造しているフィリップスが、
自宅で簡単に生麺を作れる調理器具を販売するようです。

詳細は↑の動画を。
ラーメンやうどんはともかく、生のパスタは個人的に興味があります。
約3万5千円の元を取ろうとしたら大変そうですが・・・。
ノンフライヤーと言い、これと言い、もう少し購入しやすい価格で提供してくれると
ありがたいんですけれどねえ。







2014年6月1日日曜日

ウル4稼働中。

今更する話題でも無いですが、
ウルトラストリートファイター4が稼働していますね。

ウルトラストリートファイター4公式サイト

追加された新キャラの基準、調整内容には正直疑問が残るところですが、
最近下火になりつつあったタイトルだったので、
これでユーザーが戻ってくれば。。。と思っていたら、
設置店舗が結構減ってしまって結局稼働日に少し触った程度です。

もうちょっと待てば家庭用が出るようなので
そちらで遊ぼうかなぁと考えています。
アケコンのボタンの利きが悪くなってきたので、交換するなり、
新しいのを買わないとなぁ。

ウルトラストリートファイターIV (特典:アレンジコスチューム“2014チャレンジャーズパック"ダウンロードコード同梱)
ウルトラストリートファイターIV (特典:アレンジコスチューム“2014チャレンジャーズパック
カプコン  2014-08-07
売り上げランキング : 153


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【PS4/PS3対応】リアルアーケードPro.V4 隼
【PS4/PS3対応】リアルアーケードPro.V4 隼
ホリ  2014-05-01
売り上げランキング : 359


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


で、少し触った感想なのですが、
投げキャラ専門の私としては、ダメージが60%まで落ちてしまう
ダブルウルコンをあえて選択する意味はないなぁという感じです。
持ちキャラ別で見ると、
◆ザンギエフ
何故弱スクリュー範囲短くしたの?馬鹿なの?死ぬの?
でも、バニは振りやすくなったのでトレードオフかな。
差し合いで相打ちが増えた気がする。
赤セビは正直ネタ。

◆Tホーク
コンドルスパイアの性能向上で奇襲がしやすくなったね。
というか見えないね。使ってるほうも反応できないという。
差し合いに関してはザンギと同じ。

◆DJ
膝の性能が向上してるよ。これは駄目だと思うよ。
正直やったもん勝ちになった感がある。
けど、次のパッチで調整が入る模様。
ついでにダブルローリングソバットの無敵まで取り上げられる模様。
ジャマイカンが何したっていうんだよ・・・。
あと、技の暴発が多くなった気がします。

ヒューゴー?ああいましたね。そんな新キャラ。


2014年5月23日金曜日

ASUS T100TA購入検討中

ちょっと外出先でパソコンが必要になりそうな気がしているので、
ノートパソコンの購入を検討中です。

とりあえず、今の候補はASUS T100TAでしょうか。

ASUS T100TAシリーズ NB / gray ( WIN8.1 32bit / 10.1inch HD touch / Z3740 / 2G / 32G / JISキーボード ) T100TA-DK32G
ASUS T100TAシリーズ NB / gray ( WIN8.1 32bit / 10.1inch HD touch / Z3740 / 2G / 32G / JISキーボード ) T100TA-DK32G
Asustek  2013-11-02
売り上げランキング : 267


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


本音を言うと、Lavie Zが欲しいんですが、ちょっと予算的に難しいので。。。

ASUS TA100 選定理由としては、
1kg前後の端末で価格と性能のバランスの良さそうな端末が
他に無かったからという消極的な理由からです。

Celeron N2810シリーズを搭載した同価格帯のモデルもありますが、
そちらを選択する理由はなさそう。
ブラウジングとそれなりのタイピングができれば満足なので、
もう少し物色した後、この端末を購入することでしょう。


そういえば、MicrosoftのSurface Pro 3が発表されましたね。
サイズと価格の設定、比較対象にMacBook Airを選んでいるあたり、
タブレットだけではなく、ノートPCの市場も狙っているんでしょうね。
ノートPCとしてはキーボードがアレだし、タブレットとして考えると、大きく重すぎませんかね。
サイズだけ10インチにしたモデルならちょっと欲しかったかも。

2013年11月9日土曜日

RE:PLAY エオルゼア編



はい。こんばんは。

最近、記事も更新せず、Twitterでも呟かずに何をしていたかと言いますと、
仕事・・・もしてましたが、他に色色手を出しはじめまして。

いくつかあるなかでも一番時間を割いているのがFinalFantasy14ですね。
FF11から距離をおいた時に、『もうネットゲームはしないだろう』とか言いましたが、
誘惑に負けて一人で夜な夜なプレイしております。はい。

軽く進捗状況を報告しておきますと、
戦闘職は巴術士がレベル50、それに合わせて学者と召喚士のAFクエストまでが完了。
他は木工士が50、続いて調理と革が30代といったところです。
最近は街から一歩も出ずに、制作ばっかりしています。
メインクエストは、次の目的地が『カストルム・メリディアヌム』なので終盤ですね。
そろそろエンドコンテンツも視野にいれて活動したいところです。

で、FF14ってどうなのよ、と時々聞かれますので、
折角なのでここで簡単に紹介させていただきます。
活動しているKujata鯖は軽く過疎ってるのでお知り合いを増やしたいのです。
普通に紹介してもイメージしにくいと思うので、FF11と比較しようと思います。

◾FF11と比べて良い点
・敵の強さがソロで戦うことを前提とした強さなので、PTを組むことなくレベル上げが出来る。
・クエストを攻略すると経験値が入る。特に後半のクエストの取得経験値が多いので、
  ファーストジョブを育成するのは(FF11と比べて)かなり簡単。
  →FF14がお使いゲーと呼ばれる原因の一つでもある。
・クエストの報酬に装備があるので、お金稼ぎをしなくても装備に不自由はない
  (終盤はその限りではない)
・基本的にデフレ傾向の鯖が多いので、お金稼ぎをしなくても以下略
・ストーリー中にPT必須のコンテンツがあるが、PT希望申請を出すと、
  サーバの垣根を超えてマッチングしてくれる仕組みがあるので、
  人がいないので進行が詰むことが起こりにくい
  (FF11で言うところの赤玉!を出すと、違う鯖の人とも組むことが出来る。)

◾FF11と比べて甲乙つけ辛いところ
・PT必須のコンテンツの難易度が高い。
  一人欠けたら即全滅みたいなコンテンツがいくつかある。
・生産(FF11で言う合成)が、ある程度狙ってHQを生産できるところ
・装備の依存度が高い。FF11は落人や皇帝羽虫など、高レベルでも使える装備はあったが、
  FF14はほぼ例外なく高レベルの装備>低レベルの装備である。
  着替え用のマクロも無いので、着替えゲーでは無くなった。
・生産系ジョブのレベル上げが簡単。
・移動手段が多い。
  街中に設置してある装置を使って街中テレポ、特定の街にテレポ、
  ホームポイントにデジョン、いつでも呼べるチョコボなどが、
  クラス、レベルに関係なく使える。

◾FF11と比べて悪い点
・ソロである程度なんでもできてしまう、PT必須のコンテンツは難易度が高くて
  話している余裕がないため、コミュニケーションを取る機会が殆どない。
  ワタシ、2クラスカンストして、メインクエスト終わりそうなのに
  まだどこにも所属してないのよねぇ。
・ソロでのやり込み要素が少ない(特定のNMをソロ討伐など)


・・・というあたりが1ヶ月半ほど続けた感想です。
とにかくソロで遊びやすい設計になっているので、毎日寝る前に1時間だけ、
とかいう遊び方も可能です。

皆もFF14やりましょう!サーバーはKujataですよ!



2013年9月4日水曜日

RE:PLAY# 帰ってきたヴァナディールの巻


ヴァナディールよ!私は帰ってきたー!

と、いうわけで、しばらく更新していない間に残業残業アンド休出・・・
と、FF11をプレイしておりました。

FF11はアルタナM序盤あたりで、仕事が忙しい&ソロでやれることが少なくなってきたので
引退したのですが、やり残したことと決着をつけたいのと
新ディスクに少し触れてみたい、という思いで5月下旬頃に復帰し、
細々とプレイしておりました。

復帰したヴァナディールは色々と別ゲーとなっておりましたが、
そのおかげで獣使いと青魔道士をすんなりと99にすることが出来、
それのついでではありましたが、やり残したことについてはまぁ決着がついたかな、という感じです。


新ディスクは・・・ソロで遊べる要素は今のところはあまりありませんね。

とりあえず目的は達成したので、FF11は一段落です。
またやりたいことができたら遊びに来よう。

つぎはエオルゼアですかね。

2013年4月10日水曜日

Mac miniを購入しました


とりあえずご報告?だけ。
iPod、iPod touch、iPhoneと購入してきて、
遂に本丸の、Macに手を出してしまいました。

今回購入したのはMac miniの一番安いモデルです。

目的はスタバでどや顔をするため・・・ではなく、
ちょっとした目的があって、iOSアプリを色々探していたのですが、
どうしても自分の要求にマッチするアプリが見つからなかったので、
こりゃもう自分で作るしか無いな、と思ったのです。はい。

Objective-Cは一度も書いたことないですが、
目的さえ見失しなければ、なんとかなるでしょう。はい。

とりあえず、Macをまともにさわるのは初めてなので、
まともに操作することすらままならなくてなかなか前に進めません。
噂以上にLinuxと似ている部分が多いなぁという印象。