2014年9月15日月曜日

パスワード管理ソフトとしてKeePassを導入

最近、googleのパスワードが漏洩する事件があったり、
海外の有名なアーティストのiCloudのパスが漏洩する事件があったり、
LINEのアカウント乗っ取りがあったりと、セキュリティ絡みの事件をよく聞きます。

とは言っても、最近急に増えたかと言うと決してそういうわけではなく、
定期的にこの手の事件は発生しています。

こういう事件が起こる度に、重要な情報をネット上に置くのが悪い、とか、
サービス提供側のセキュリティ云々というお話になりますが、
そういうのはとりあえず置いておいて、サービスは利用する前提で
パスワード漏洩の被害を最小限に抑えるにはどうしたらいいか、というお話になると、
二段階認証と特定されにくいパスワードを設定する、の2点が定番です。


私の家族も一応サービスごとにパスワードを変更しているようですが、
利用するサービスが増えすぎて、そろそろ管理しきれなくなっている模様。

と、いうことでパスワード管理ソフトを導入することにしました。


◆パスワード管理ソフトとは?
その名の通り、パスワードを管理するソフトです。

色々なサイトのログインIDやパスワードをアプリ側で一元管理し、
そのアプリにアクセスするためのパスワードを設定します。
こうすることで、1つだけパスワードを覚えておけば、
数十~数千に及ぶパスワードを管理する煩わしさより開放される、という仕組みです。

ただ、それだとテキストファイルや紙にメモしておくのと変わらなくね?と言われればその通りです。
なのでパスワード管理ソフトは追加機能として、
 ・該当するwebサービスにアクセスしたら、自動でパスワードを入力する機能
 ・アカウント作成時に、自動でパスワードを管理ソフトに登録してくれる機能
 ・異なるデバイス間で登録情報を共有する機能
 ・ランダムなパスワードを自動生成する機能
などを持っていたりします。

私はMacユーザには有名(らしい)な、1Passwordというツールを利用しています。
有料ですが、上記に記載されている機能を全て持っていて、使い勝手の良いツールです。


◆KeePassを導入時の備忘録


家族の端末にはKeePassを導入することにしました。
理由は『個人的に興味があったから』です。はい。

KeePassは、オープンソースのパスワード管理ツールです。
上記に記載されているような機能は勿論、インポート/エクスポート方法も豊富で、
アカウント情報を一覧で印刷するような機能も持っているので、
『もしパスワードを忘れてしまったらどうしよう』というような人にも安心です。
(事前に印刷しておくことが前提ですけれど)


インストールにあたって手順書を残そうかとも考えましたが、
色々導入方法があるみたいで、
面倒くさくなったので他のサイト様のほうがわかりやすいので、そちらのリンクを貼っておきます。

多数のパスワードを安全に管理できるツール「KeePass Password Safe」(SourceForge.JP Magazine)

ChromeIPassとKeePassとLastPass,どう使うのがいいだろうか。(アプリケーションwhat'!!)

などなど・・・。
keepass、chromeIPassなどで検索すると、先人たちのノウハウを見ることができるようです。



で・・・使ってみた感想ですが、1Passwordのほうが痒いところに手が届く感じです。
とはいえ、実用レベルで考えればKeePassも十分すぎる性能は持っているので、
パスワード管理UZeeee!という方は、KeePass含め、色々試してみてはいかがでしょうか。


2014年9月14日日曜日

マネーフォワードでお金の流れを見直し中

問題改善の早期発見には『見える化』が効果的とよく社内で言われていますが、
私の私生活のお金の流れをマネーフォワードで『見える化』したところ
少しずつ効果が現れてきました。

◆お金の流れを見直し中
手持ちの銀行口座やらクレジットカードやら、Tポイントカードの情報を登録して一月ほど眺めていたんですが、
「これって、もう少し節約できるんじゃないかなぁ」と思うようになってきました。

例えば、
『公共料金の引き落としは、直接銀行引き落としにするよりも、
 クレジットカードを経由させたほうが良いのでは』とか、
『クレジットカードを使うにしても、ポイント還元率の良いカード会社を利用するべきでは』とかとか、
『ここの銀行の手数料が痛いので、今後はこちらから引き落とそう』とかとかとか。

個々の対応によって受けられる恩恵は少しづつでも、
積み重ねれば、それなりの恩恵を受けられそうな気がします。

とりあえず、お金の流れはある程度整備して、サービスの良さそうなカード会社と契約してみました。
これでしばらく様子を見たいと思います。
お金がたくさんあれば、定期預金とかも試してみたいんですけれど。


◆マネーフォワードは進化中
少し前にニュースになっていましたが、マネーフォワードがAPIを公開するようですね。

利用できるのはマネーフォワードとの提携パートナーのみとの事ですが、
APIの仕様自体はGitHubに公開しているようです。
オープンにすることで、信頼性を高めようという算段でしょうか。

何にせよ、サービスが便利になっていくのは歓迎です。

関連情報:

2014年9月13日土曜日

沢山PCを所有している人ほどお得な、カスペルスキーを導入

幸せなことに、ここ数年、PCがウィルスに感染した記憶がありません。

ただ、だからと言ってウィルス対策ソフトを入れなくても良い、というわけではなく、
有事の際に備えて、最低限のウィルス対策は行っておきたいものです。

最近は(というか10年以上前から)無料のウィルス対策ソフトも色々存在しており、
お安く環境を整えたい場合や、あまり重要ではない端末にはそれらを使用していたこともありますが、
やはり母艦含む主要端末にはお金をかけてでもちゃんとしたソフトを導入しておきたい、
と思うのが人の常だと思うのです。私は。
(別に無料ソフトの性能が低いと言いたい訳ではないです。
 お金を払って安心感が得たいという、小心者的な思想です。はい。)


これまでは、ノートン先生こと、シマンテック社のノートン・アンチウィルスを使用していたのですが、
公式サイトを見る限りは、上記の製品は無くなってしまった模様。

ということで、他に良いソフトは無いかなぁと探していたところ、↓のソフトを見つけました。

カスペルスキー 2014 マルチプラットフォーム セキュリティ 3年ファミリー版(最新版)
カスペルスキー 2014 マルチプラットフォーム セキュリティ 3年ファミリー版(最新版)
株式会社 カスペルスキー  2013-11-14
売り上げランキング : 82


Amazonで詳しく見る by G-Tools


シマンテック社、トレンドマイクロ社と比較されることの多い、カスペルスキー社の同名の商品です。
詳細は上記リンクや公式サイトを見て欲しいですが、個人的に惹かれたのが、

・同一世帯の人が所有している端末であれば、インストール制限なし。何台インストールしてもOK
・PCだけで無く、MacやAndroidにも対応
・使用期限は3年間

で、お値段約8000円!!(ワーオ! パチパチパチ)
※2014年9月のamazon価格です。

と、いうことで今自宅のマシンやタブレットのうち、何台かに導入してみて
使用感を試していますが、ノートンと比べて何かが変わったという印象は受けません。
カスペルスキーはウィルス対策ソフトの中でも重いソフトだと聞いていましたが、
webブラウジングが中心の私にはあまり影響は無いようです。

ちなみに、11台以上の端末に登録したいときは、一度カスタマーサポートに連絡して、
別途ライセンスを提供して貰う必要があるようです。
(そういう人にとっては)ちょっと面倒ですが、他の有料ウィルス対策ソフトと比べて、
価格の安さは魅力的です。皆さんもいかがでしょうか。

関連情報:


2014年9月12日金曜日

分冊百科にも進出。ボカロPになりたい!

今週の土日出勤の代休として、9/9(火)にお休みを頂きました。
買い物のついでに、イカ娘の最新刊を買いに本屋に行くと、
分冊百科コーナーに新しいシリーズが置いてありました。

隔週刊 ボカロPになりたい! 創刊号 (DVD-ROM付)  [分冊百科]
隔週刊 ボカロPになりたい! 創刊号 (DVD-ROM付)  [分冊百科]
小学館集英社プロダクション  2014-09-09
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


分冊百科も色々なシリーズがあるなぁ・・・。
昔はディアゴスティーニ社が出していた、飛行機のシリーズのやつを集めたものです。



で・・・とりあえず買ってきました。

とりあえず内容は、
 ・VOCALOID3 Rana
 ・SingerSongWriter Lite 7 for Rana
 ・MMDモデル
が収録されたDVDと、教本という構成のようです。
雑誌の部分は特に穴など空けられていないので、後ほどバインダーが提供されるわけでは無さそう。


肝心のソフトウェアですが、どうやら使用期限が設けられているらしく、
定期的にこの雑誌を購入して、シリアルナンバーを更新しなければならない模様。
で、全30号の応募券を集めると、使用期限のない各ソフトウェアが提供されるそうです。

創刊号が799円、2号~30号が1420円なので、え~っと、はい。


あ、Ranaの『中の人』は、加隈 亜衣さんという声優さんらしいです。
Wikipediaのページを見ましたが、出演作品は見たことがない人ばかりでした。
出演歴を見るに、若手の方なんですかね。

加隈 亜衣(Wikipedia)


何はともあれ、週末にでも時間がアレばいじってみようと思います。
VOCALOIDって鏡音さんしか触ったことないけど、大丈夫かな。

情報元:

2014年9月2日火曜日

ワイヤレスゲートのWIFI+LTEに申し込んで、GP02に接続してみましたが・・・ → 【9/15追記】諦めました

眠いのでメモだけ。詳細はまた後日。
(2014/9/15 追記)
記事の下の方に追記していますが、個人的に性能に見合う使い方が出来なかったため、
プランを解約してしまいました。
来ていただいた方には申し訳ございませんが、おそらく、要望に見合う情報は記載されていません。

ヨドバシカメラを中心にサービス展開しているワイヤレスゲートから、
既存のwifiスポットのサービスにLTE SIMカードを付与したサービスを本日より開始しました。

私も一番安い、月額480円で250KbpsのLTE通信網が使い放題のサービスを契約して、
所有していたGP02に接続してみたのですが、
その際に気になったことを記載します。

・GP02(PocketWifi)はLTEには対応していないので、
 3G通信網に対して接続する必要があります。
 APNが、xi01.wi-gate.net から、 foma01.wi-gate.net に変更する必要があります。
 詳細はここ

・GP02は公式には対応していないからか、手持ちの端末がもうガタがきているからか、
 サービス開始直後だからか、通信が安定していない模様。
 接続がプチプチ切れる。
 ちなみに、対応端末情報はここ

・通信速度を計測したら、明らかに250kbps以上出ているんですが・・・。疲れているのかな。




公式サイトはこちら


以下、2014/9/15追記

ネット情報を調べたり、再起動したり色々試してみましたが、
私の端末では『まともに動作させることは難しい』という結論に達しました。

コメントでうまく繋がらない旨の報告をいただきましたが、
他のところではそういった声は聞きません。端末差があるのかな?
GP02はそれなりに普及している端末だと思うので、報告があっても良さそうなもんですが・・・。

上記の情報に加え、個人的にショッキングな情報がありました。
『WiFiスポットの利用は、SIMカードを挿入している端末のみ可能』というものです。

ワイヤレスゲートSIM感想(価格コム)

うーむ、そうですか・・・
『ノートPCを使うときは普段は3G、条件が合えばGP02経由でWiFi通信』という
私のプランは実現は難しそうです。
(GP02とノートPCをUSB接続するという選択肢が残されていますが)

と、いうことで、泣く泣くこの回線は手放すことにしました。
古いiPhoneを脱獄して利用なども考えましたが、
かける労力と得ることの出来る対価が見合わないので。

おとなしく380円のWiFiのみのプランなどを契約しようと思います。
GP02 + ワイヤレスゲート という検索ワードで来ていただいている方には申し訳ございませんが、
ワタクシはここでギブアップです。グフッ。

2014年8月28日木曜日

雑文:【大発見】結局やってみないと始まらないということに、最近気がつきました


◆ビールをいただきました

少し前のお話ですが、Twitterで色々よくしてくださっているM氏より、ビールをいただきました。
と、言ってもお互い顔も実名も知らない身。
頂いたのはキリンのWebサービス経由です。

BEER to friends 一言とGRAND KIRINを友だちに贈ろう(KIRIN)

ご馳走様でした。美味しかったです。このお返しは必ず・・・!

そういえば、最近学生時代の友人と飲み会やってないなぁ。



◆色々やってます

最近(というか今年ずっと)忙しい日々が続いておりましたが、ようやく参画PJも終わりが見えてきました。
9/Mまでには一段落する予定でございます。

とは言いつつ、次の盛り上がっているPJに放り込まれる予定なので、
来月末頃からまたヒーヒー言っているでしょう。


そんな状況下ですが、昔から色々やってみたかったことに手を出してみている最中です。
『仕事が落ち着いたらやろう』と思って先延ばししていたことが沢山ありますが、
結局無理矢理にでもやらないといつまでも出来ないとわかったからです。
31年生きていて初めて気が付きました(誇張)。

やってみた感想としては、無理にでもやってみればなんとかなるもんだなぁと。
最近は色々環境が整っているというのもありますが。
おかげ様で『平日より休日のほうが忙しい』というよくわからないことになっていることもありますが、
まぁそんなもんなんでしょうね。身体壊さない程度にやりたいと思います。

具体的に何をやっているか・・・は多分このブログには書かないと思います。
今後、断片的には出てくると思いますが。

『ははぁん?ごくりめ、無謀にもアレに手を出したな。命知らずめ』とか、
ブログの内容から推測して、ニヨニヨしておいてください。


2014年8月27日水曜日

メインバンクからへそくり、Tポイントまで管理できるマネーフォワードが凄い

最近、振込手数料が無料だったり、24時間サービスを利用できたりと、
普通の銀行よりも使い勝手の良さそうなネットバンクに興味が出てきたので、
本やネットで情報収集をしていたのですが、
そこでマネーフォワードというサービスに出会いました。

マネーフォワード
https://moneyforward.com/




マネーフォワードは、一言で言えばクラウド型の家計簿サービスです。
ただ、他の家計簿サービスには無い、強力な機能として
『登録した金融機関から情報を自動収集して集約化』する機能があります。


例えば、Amazonと、クレジットカード会社と、引き落とし先の銀行の情報を登録しておけば、
『Amazonでクレジットカードを使用して銀行から引き落とされる』という一連のお金の流れを、
全てデータとして自動で管理してくれます。
『何もしなくても勝手に財産管理してくれる』というのは、ものぐささんとしてはかなり有難いサービスです。


クレジットカードの使用額、引き落とし予定日なども通知してくれるので、
お金の流れを把握しやすいですね。


こういうサイトって、情報管理ってどうなん?といつも思ってしまいますが、
一通りのセキュリティ対策は施してあるようですし、
結局漏れる時は漏れるので、自己責任で利用するしかないんでしょうね。
とりあえず使い勝手は良さそうなので、暫く使ってみようと思います。


肝心のネットバンクですが、とりあえずジャパンネット銀行と、どこかもう一箇所と思ってるんですが、
良いところありませんかね。