なんとか生きてます。この一言に尽きる。
前から遊びたかった今週発売の某マゾゲーと来週発売のRPGの情報を一切シャットアウトし、
仕事とベンダー試験の勉強の2足の草鞋です。
救いなのは、今回の仕事の残業がサービスではないのと、
なんとかその日中には帰らせてもらってることですかね。
とりえあえず今週は仕事漬けの合間に、来週週末実施予定の試験勉強の追い込みと、
期末の人事考課の資料の準備に追われることになりそうです。
(実はもう試験勉強の方については諦めています。)
大まかな予定
10月末まで:所属案件の残業地獄(収束しない予定)
今月末:ベンダー試験(落ちる予定)
今月末:人事考課(怒られる予定)
来月~:情報処理試験学習(試験日までにカバーできない予定)
来月~11月末:通信教育(死守)
前Twitterで前前予定ないとか呟いたけど、全然そんなことないですわ。
スケジュールに記載するようなもんはほとんど無いけど・・・・。
追記:某マゾゲーは何だか不具合多いらしいですね。
プレイする時間も余裕もないし、年末くらいからやりましょうかねぇ。
2011年9月11日日曜日
ルー=ガルー2、10/14発売
Twitter眺めてたら急にルー=ガルー2の話題が出てきて驚きました。
マジで?
ルー=ガルー2 相容れぬ夢魔 予告ムービー
http://www.osawa-office.co.jp/lg/
おおおお・・・マジだ。
生きる希望が湧いてきた。
なんか歩未がコンバット越z・・ゲフンゲフン。
来生にバイクなんて設定あったっけ?って以外は情報は特に無さそうですが、
前作が面白かっただけに期待しています。
さて、他に話題になりそうな点としては、
複数の販売方式で同時発売されるところですかね。
リアルショップで入手出来るものだけでも、
単行本版
ノベルズ版
マジで?
ルー=ガルー2 相容れぬ夢魔 予告ムービー
http://www.osawa-office.co.jp/lg/
おおおお・・・マジだ。
生きる希望が湧いてきた。
なんか歩未がコンバット越z・・ゲフンゲフン。
来生にバイクなんて設定あったっけ?って以外は情報は特に無さそうですが、
前作が面白かっただけに期待しています。
さて、他に話題になりそうな点としては、
複数の販売方式で同時発売されるところですかね。
リアルショップで入手出来るものだけでも、
単行本版
ノベルズ版
文庫本版
と3種類。多すぎです。
普通は単行本で出して、その後ノベルズ、文庫と繋ぐのが小説販売の定石ですが、
ルー=ガルー2は一斉に販売。
文庫本が上下巻に分かれていることから、ページ数が多いんでしょうな。
(氏の過去の作品をイメージすれば考えるまでもないですが。)
買うならやっぱり単行本版が欲しいところですが、折角だから俺は電子書籍版を選ぶぜ!
単行本版はタイミングを見て買おうかと。
で、ルー=ガルーってなんぞ?って人は、是非とも最近出た文庫版を。
個人的にはリュウコミックスから出ているコミックがオススメ。
映画版・・・映画版はまだ見てないので感想をお聞かせ願いたい。
おまけ:コンバット越前って何?
https://gokury.blogspot.com/2011/09/21014.htmlルー=ガルー2、10/14発売
2011年9月7日水曜日
GALAPAGOS(A01SH)不具合あれこれ
さて、発売からしばらくたったGALAPAGOS。
イーモバイルは頑張って販売されているようですが、、
ユーザからは端末の初期不良に対して不満の声がいくつかあがっています。
私の端末でも確認できているものがありますので、メモ程度にまとめ。
-----2011/09/12追記-------
9/10にソフトウェア更新がありました。
システムソフトウェア更新について(イーモバイル)
当方の環境でバージョンアップを行ってからは、
下記の現象は今のところ確認していません。暫く状況を見守ろうと思います。
以下の情報は参考情報程度にご活用ください。
--------------------------
◆気がついたら電池が無くなっている
満充電の状態で鞄に入れて出社して、帰社前に使用しようと思ってさわってみたら
電池切れ余裕でした、なんて日常光景でございます。
どうやらWi-Fi自動接続をONにしていると、
ネットワークが未接続時に頑張ってアクセスポイントを探すらしい。
それが電池を大量に使う原因ではないかと言われています。
設定で画面がOFFになったときにWi-FiをOFFにする設定で回避可能とのこと。
長時間使わない時は電源OFFもアリ。
◆勝手に再起動する
色々報告があります。
①ホーム画面で放置していたら定期的に再起動する
②充電中に定期的に再起動する
③充電中に定期的に再起動する
私の端末では③の現象を確認。
原因・対応方法はよくわかっていません。出荷状態に戻したら治ったとの報告も。
◆スリープから復帰できない
スリープ状態になったらそのまま電源が落ちてしまう症状。
これも原因はよくわかっていないようです。
◆microSDが定期的にアンマウントされる
これだけは私の端末では未確認。
これも原因は不明。通知アイコンが定期的に出てうっとおしいとか。
メーカー、キャリア側もまだ原因確認、対応方法/方針が定まっていないようで、
サポセンに連絡しても良い返事が帰ってこないようです。(2011/09/06現在)
初期不良扱いで店頭で何度も交換してもらっても当たりが引けないとの情報もあり、
そこそこ不具合率は高そうな。
原因はOSなのかハードなのか、はたまた他の要因なのかはわかりませんが、
暫くはネット情報と公式の動きを静観しようと思ってます。
続報がありましたら更新します。
ネタ収集元:
価格ドットコム:A01SH
2ちゃんねる:【emobile】GALAPAGOS A01SH【Android3.2】
イーモバイルは頑張って販売されているようですが、、
ユーザからは端末の初期不良に対して不満の声がいくつかあがっています。
私の端末でも確認できているものがありますので、メモ程度にまとめ。
-----2011/09/12追記-------
9/10にソフトウェア更新がありました。
システムソフトウェア更新について(イーモバイル)
当方の環境でバージョンアップを行ってからは、
下記の現象は今のところ確認していません。暫く状況を見守ろうと思います。
以下の情報は参考情報程度にご活用ください。
--------------------------
◆気がついたら電池が無くなっている
満充電の状態で鞄に入れて出社して、帰社前に使用しようと思ってさわってみたら
電池切れ余裕でした、なんて日常光景でございます。
どうやらWi-Fi自動接続をONにしていると、
ネットワークが未接続時に頑張ってアクセスポイントを探すらしい。
それが電池を大量に使う原因ではないかと言われています。
設定で画面がOFFになったときにWi-FiをOFFにする設定で回避可能とのこと。
長時間使わない時は電源OFFもアリ。
◆勝手に再起動する
色々報告があります。
①ホーム画面で放置していたら定期的に再起動する
②充電中に定期的に再起動する
③充電中に定期的に再起動する
私の端末では③の現象を確認。
原因・対応方法はよくわかっていません。出荷状態に戻したら治ったとの報告も。
◆スリープから復帰できない
スリープ状態になったらそのまま電源が落ちてしまう症状。
これも原因はよくわかっていないようです。
◆microSDが定期的にアンマウントされる
これだけは私の端末では未確認。
これも原因は不明。通知アイコンが定期的に出てうっとおしいとか。
メーカー、キャリア側もまだ原因確認、対応方法/方針が定まっていないようで、
サポセンに連絡しても良い返事が帰ってこないようです。(2011/09/06現在)
初期不良扱いで店頭で何度も交換してもらっても当たりが引けないとの情報もあり、
そこそこ不具合率は高そうな。
原因はOSなのかハードなのか、はたまた他の要因なのかはわかりませんが、
暫くはネット情報と公式の動きを静観しようと思ってます。
続報がありましたら更新します。
ネタ収集元:
価格ドットコム:A01SH
2ちゃんねる:【emobile】GALAPAGOS A01SH【Android3.2】
https://gokury.blogspot.com/2011/09/galapagosa01sh.htmlGALAPAGOS(A01SH)不具合あれこれ
2011年9月3日土曜日
GALAPAGOS買ってきました
はい、GALAPAGOS買ってきてポチポチさわってます。
AndroidはIS01をちょっと触ったくらいなので、
正直どう扱っていいものやら、困惑しています。
少なくとも、iOSアプリよりはツンデレだと思います。
外観・ファーストインプレッションに関しては、PCWATCHさんの特集とほぼ同意です。
本当にいい端末に仕上がっているのに裏のシリアルコードが残念です。
上記記事を貼ったらもう語るべきところはほとんど無いです。
まだそんなに触れていないので・・・。
と、いうわけで追加で購入した周辺グッズを少しだけ。
◆液晶保護シート TBE-SHGP11FLB(ELECOM)
AndroidはIS01をちょっと触ったくらいなので、
正直どう扱っていいものやら、困惑しています。
少なくとも、iOSアプリよりはツンデレだと思います。
外観・ファーストインプレッションに関しては、PCWATCHさんの特集とほぼ同意です。
本当にいい端末に仕上がっているのに裏のシリアルコードが残念です。
上記記事を貼ったらもう語るべきところはほとんど無いです。
まだそんなに触れていないので・・・。
と、いうわけで追加で購入した周辺グッズを少しだけ。
◆液晶保護シート TBE-SHGP11FLB(ELECOM)
(リンク先は気泡対策のないTBE-SHGP11FLF)
iOS端末と違って、液晶保護シートの選択肢が少ない中、
『気泡が入らない』と言い切っちゃってる商品を購入。
何も考えずに貼りましたが確かに気泡は入りませんでした。凄い。
ただ、液晶にガッチリと貼り付いちゃうので、ズレたりホコリが入ったりして
貼り直すとなったときに難儀すると思います。その辺はトレードオフで。
◆MicroSD 32GB バルク品
東芝製(らしい)マイクロSD。バルク品でクラス4だけどこの価格は魅力的。
とりあえず容量は正常に認識しました。
容量が多いことはいいことだ。
◆ケース
外装は液晶保護シートでしか守っていないので、
持ち歩き時は無印良品のジーンズのラベル素材で作った丸留め付き封筒・小に
入れて持ち歩いています。
入れて持ち歩いています。
横がちょっと余るけど、なかなかおさまりがよいです。
こんなとこですかね。
GALAPAGOSは、主に外出先で自炊した書籍を読むのに使っています。
今は次に受けるベンダー試験の問題集を読んでますが、
クソ分厚い本を持ち歩く必要がないって本当に素晴らしい。
電子書籍閲覧用端末としては、画面の大きさでどうしても
iPadで閲覧するよりも参照性は劣りますが、
重量とサイズで優位に立っているので、持ち歩くには非常に良いサイズだと思います。
とりあえずアプリ色々試したいんですが、
どんなアプリがあるのかわからないので難儀しています。
https://gokury.blogspot.com/2011/09/galapagos.htmlGALAPAGOS買ってきました
2011年8月29日月曜日
IKEAのザリガニパーティに行ってきたが・・・
8/27(土)、全国のIKEAでザリガニパーティがあったので行ってきました。
ザリガニパーティ(Wikipedia)
スウェーデンで伝統的に行われるこの行事。
夏を締めくくるのには最適のイベントです。
家族を誘い、休みを合わせて、当日、IKEAへ。
道中、渋滞、スコールに遭遇するも、4:50頃にIKEA神戸に到着。
イベントは17時からだったはずなので、結構ギリギリです。
トイレを済ませて受付に言ってみると・・・
( ゚д゚)
( ゚д゚ )
チケット完売・・・?チケット・・・?
バイキング方式と聞いていたので、
よくあるバイキングのお店のような交代制だと思ってたのですが、
どうやら17:00~19:00まで通しでやるパーティイベントだったそうで。
ちなみにチケットは当日分は無く、前売り完売していた模様・・・。
ちゃんと調べていなかったのが悔やまれます。
仕方が無いので売り場を物色した後、レストランエリアで食事。
まぁ・・・ミートボールも美味しいけど、ザリガニ食べたかったなぁ・・・。
というか座ってる席からパーティの光景がよく見えます。
というわけでレストランエリアから見えた光景を何枚か。
ザリガニ。アメリカザリガニよりちょっと大きいサイズでした。
他にサーモンやサラダがあった模様。
パーティの光景。
この風景を見ながらミートボール食べました。
来年は必ずリベンジします。必ず。
https://gokury.blogspot.com/2011/08/ikea.htmlIKEAのザリガニパーティに行ってきたが・・・
2011年8月27日土曜日
google+はガラパゴスmixi軍と黒船FACEBOOKの争いに加われるか
シーサーブログからの移転先をBloggerに決めた理由は色色ありますが、
さて、google+を始めたはいいものの、現状、あまりうまく活用できていません。
ユーザ間の繋がりはmixiのような承認制ではなく、Twitterのようなフォロー制なので、
コミュニティを形成するのは気軽でいいのですが、
SNSとして活用するにはまだまだこれからかなぁといった印象です。
とりあえず何をすれば良いのかわからないので、
適当にユーザを検索してポチポチフォローしていってるのですが、
Streamを眺めていてもあまり投稿/コメントしようという気にならないです。
基本的に馴れ合いばかりで、有用な情報が流れてこない。
SNSってそういうもんだろって言われたらその通りなので、場違いなのは私なのですが。
出来ることであれば、自分の興味のある話題ばかりがStream上に流れるのが理想ですが、
発言の内容を見せる/見せないの主導権を持っているのは現状、投稿者なので、
受ける側としてはどうしようも無いという状況です。
TwitterみたいなStreamを操作できるアプリが出てくれることを期待。
日々進化しているgoogle+ですが、生まれたばかりのサービスなので、
使い方は皆まだ手探りといった感じです。
将来性としてはmixiやFACEBOOKより期待しているので、
他のSNSの美味しいところを取り入れつつ、発展して行ってくれればなぁと思っています。
個人的には、とりあえずmixiのコミュニティみたいな、
共通の話題を持った人が集まれる場所が欲しいですね。
関連情報:
google+プロジェクト
その中の一つにgoogle+の存在があります。
このブログに訪れるようなモノ好きの方なら既にご存知だとは思いますが、
google+は現在試験運用中のSNSです。
運営は名前から分かる通り、googleが行っています。
ブログの移転先を迷っていた頃が丁度google+のサービスが始まった頃でして、
google+に興味津津だったごくりさんは、
運良く、昔から色色有用な情報をくださる方から招待を受けることが出来たので、
google+に対し、高ぶる期待と興奮を抑えきれず、
『これからはgoogleの時代や!ブログもgoogle様のトコにお世話になるで!』
と声高らかに宣言し、ブログの移転先をBloggerに決めたとか(今考えました)。
さて、google+を始めたはいいものの、現状、あまりうまく活用できていません。
ユーザ間の繋がりはmixiのような承認制ではなく、Twitterのようなフォロー制なので、
コミュニティを形成するのは気軽でいいのですが、
SNSとして活用するにはまだまだこれからかなぁといった印象です。
とりあえず何をすれば良いのかわからないので、
適当にユーザを検索してポチポチフォローしていってるのですが、
Streamを眺めていてもあまり投稿/コメントしようという気にならないです。
基本的に馴れ合いばかりで、有用な情報が流れてこない。
SNSってそういうもんだろって言われたらその通りなので、場違いなのは私なのですが。
出来ることであれば、自分の興味のある話題ばかりがStream上に流れるのが理想ですが、
発言の内容を見せる/見せないの主導権を持っているのは現状、投稿者なので、
受ける側としてはどうしようも無いという状況です。
TwitterみたいなStreamを操作できるアプリが出てくれることを期待。
日々進化しているgoogle+ですが、生まれたばかりのサービスなので、
使い方は皆まだ手探りといった感じです。
将来性としてはmixiやFACEBOOKより期待しているので、
他のSNSの美味しいところを取り入れつつ、発展して行ってくれればなぁと思っています。
個人的には、とりあえずmixiのコミュニティみたいな、
共通の話題を持った人が集まれる場所が欲しいですね。
関連情報:
google+プロジェクト
https://gokury.blogspot.com/2011/08/googlemixifacebook.htmlgoogle+はガラパゴスmixi軍と黒船FACEBOOKの争いに加われるか
2011年8月25日木曜日
GALAPAGOS(A01SH)は2ねんMAX契約で14800円
8月30日にイーモバイルより発売予定のGALAPAGOS(A01SH)の、
ヨドバシ梅田での販売価格です。
WiFiプランの2ねんMAX、2ねんSは42Mbpsで通信可能なモバイルルータ、GP02(通称黒卵)が、
21M2ねんSは21Mbpsで通信可能なモバイルルータ、GP01(通称白卵)が加算された価格です。
2ねんMAXプランがなかなか魅力的です。
前からモバイルルータは欲しかったので渡りに船といった感じでしょうか。
ただ、モバイルルータをうまく使いこなせるかちょっと不安なので、
契約に踏み切る自信がちょっとありません。
皆モバイルルータってどうやって使ってるんだろうか・・・。
関連情報:
イーモバイル公式サイト
2011/08/26追記
2ねんMAXプランで契約してきました。
料金イメージとしては、初期費用14800円+事務手数料、
月々の通信費は5980円+オプション料金+ユニバーサル料といった感じ。
オプションは故障安心サービス(157円)のみ加入。
ユニバーサル料金はお馴染み7円のアレですな。
店員さんは
『2ねんSプランのほうが2ねん使った時のトータル料金が
2ねんMAXプランより15000円ほど安くなる』と説明してくださりましたが、
今回は初期投資を抑えたかったのでパス。
さて、端末発売予定日は8/30ですが、仕事の関係で受け取りは8/31になりそうです。
たのしみだなぁ。
https://gokury.blogspot.com/2011/08/galapagosa01sh2max14800.htmlGALAPAGOS(A01SH)は2ねんMAX契約で14800円
登録:
投稿 (Atom)