2011年11月28日月曜日

わりと本気で家庭用EXVS遊んでくれる人募集中

普段はあまりゲームはしないんですが、ダークソウルを皮切りに、
またゲームの世界に入り込みそうです・・・。

今週は遂にEXVSが発売になりますね!




このシリーズは家庭用、アーケードともプレイしてきているので、もちろん今回も購入予定です。
今回はプラットフォームがPS3で、ブロードバンド回線も普及しているということもあって、
快適なオンライン対戦が期待できそうです。

どういうシステムがあるのかは一切調べていませんが、
おそらく協力プレイくらいは存在するでしょう。
アーケードで持ちキャラのアレックスで参戦すると周囲から冷たい目で見られるので、
家庭用では心置きなくチョバム押し付けプレイを満喫しようかと思います。

是非ともいろんな人と遊びたいものです。

iPhone4S紛失しました 後篇

2台目のiPhone契約してきました。
引っ張った割には、追加情報は特に無いので、事後報告をちゃっちゃとやっておきたいと思います。

◆2台目のiPhone4S、そして3重苦へ。
とりあえず追加でiPhone4Sを契約することに。
今の契約情報(つまり無くしたiPhone4Sの情報)では実質0円の2ねん契約は出来ない
(端末の買い増しなら可能とのこと)と言われたので、追加で新規契約することに。

まだiPhone3GSの支払いが1ヶ月分残っているので、
実質的に3台分の割賦金を支払うことになりました。タハー。

プランは前回と同じくWホワイトプランのパケットし放題forスマートフォン。
イーモバイルのGP02があるため、iPhoneの3G回線を利用することはないので、
できる限り月額費は抑える方向でいきます。

端末も前回と同じく黒の64GB。色は白のほうが人気なので黒の競争率は低いとのことですが、
結局取り寄せには1週間かかりました。
一度契約したこともあって、スムーズに契約は終了。
やれやれだ。


◆反省と私信
ちょっと手痛い出費となりましたが、これまでに財布3回、iPod1回紛失している紛失のプロなので、
事後処理は結構スムーズに出来たかなと。
皆さんも貴重品の管理にはご注意ください。

iPhoneは、ロック画面、パスワード連続失敗時のデータ消去、アプリ使用制限のほか、
遠隔操作でも端末管理が出来るので、色々組み合わせて端末を守れるようにしておくと
よろしいかと思われます。
私はそれ以上の再発防止策が必要かな・・・。


私信になりますが、電話番号とメールアドレスが変更になっているので、
11/28週中には連絡先変更の連絡をお知り合いの方にはご連絡いたします。
(まだメールアドレスが決められていないのです。)
連絡来なかったぞゴラァって方は、私が忘れているか、
アドレス帳に入っていなかった可能性があります。
Twitterやらコメで連絡ください。

あと、いい機会だったので、身辺整理ついでにmixiとfacebook退会しました。
mixiはなんかアクセス数減っているらしいですね
ガラパゴスSNSとして頑張っていただきたいものです。




2011年11月21日月曜日

DARK SOULSプレイしてました

ハイ皆!侵入してる!?(挨拶)
最近、家に帰っては黙々とダークソウルをプレイする日々が続いています。



一部のマゾゲーマーを虜にしたデモンズソウルの新作にあたるダークソウル。
今作も前作に負けないドSゲームでした。

ほぼ全てのエリアが地続きになっており、エリア間の移動は事前ロードによって、
プレイヤーを待たせることはありません。(大きなエリア移動まではカバーされませんが)
他にもPS3の性能を活かした美しいグラフィック、MMO並の自由なキャラメイク、
多種多様な戦術・プレイスタイルをカバーする武器・魔法。
そして人間味あふれるキャラクターが、ゲームの世界に入り込むのを手助けします。

そして、忘れてはならないのが、他プレイヤーのプレイに干渉する要素、『侵入』です。
あるときは物語の進行を助けるため、あるときは自分の実力を誇示するため、
相手の世界に侵入することができます。
侵入こそがダークソウルの真髄、前回はタイマンしか出来ませんでしたが、
多人数vs多人数も可能であり、より面白みがあります。


私もひと通りプレイした後は所謂暗月警察として、アノールロンドの警備を行いました。
前作は純魔でのPvPは辛いものがありましたが、
仲間と一緒なら後衛に回ることも出来るので、それなりに立ち回れました。

2週目やらまだ使っていない武器やら色々あるのですが、
同時に購入した英雄伝説をまだまったくプレイしていなかったり、
11/23に出るゼルダもプレイしたいと思ってるので、
そろそろこのゲームとも距離をおこうかなぁとおもっています。
バージョンアップが来たらまたプレイするかもしれませんが。

緩い他者との繋がり、自由なゲームシステムは、MMOを彷彿とさせます。
M気質の方、オレツエーがしたい方にはオススメです。
どんなゲームかわからんって人は、(メーカー非公認だと思うのでアレですが)
動画共有サイトに色んなプレイスタイルの動画が
アップロードされているので見てみるのもよろしいかと。
そろそろシステムも煮詰まってきたので、これから縛りプレイとRTAが盛り上がってきそうです。






2011年11月14日月曜日

iPhone4S紛失しました 前篇

えー、iPhone4S購入しました。
厳密に言うと、2台目の予約をしてきました。
今回予約したのは1台目と同じ黒の64GB。

何故2台目を契約したのか?理由はシンプルです。
iPhone4S(1台目)を無くしたからです。ドヤッ!
まだ1回しか支払い来ていないのに・・・。

無くしたことに気がついたのが11/13(日)の朝。
最後に触ったのが11/12(土)の23時に地元の駅から降りた直後。
その間にラーメン屋とコンビニに寄っています。
iPhone4Sはどこに行ったのでしょうか。

◆iPhoneアプリで探す
とりあえず車の中、自宅を探してみるが見つからず。
警察に届けるかな・・・?その前に、iPhoneの機能を利用して見ることに。
iPhoneを探す』アプリは、同じiCloudで管理している
Apple端末(iPhone、iPad、Macなど)を探索、ロック、データ消去が出来るツールです。

手持ちの3GSにインストールして調査してみましたが、
どうやら電波が届かない状態らしく、位置の特定は出来ませんでした。
普段は3G回線をOFFにして、Wifi運用しているので、通信できないのでしょう。

とりあえず電波が繋がったら端末ロックをかけるよう指示。
まぁ元々パスコードロックをかけていたので、
誰かが持っていたとしても易々とは接続できないでしょう。

◆足で探す
アプリがだめなら虱潰しにいくしか無い、ということでまずはJRのお客様センターに問合せ。
『携帯電話を紛失したのですが・・・』
『携帯電話ですね。キャリアはdocomoですか?auですか?』
『・・・ソフトバンクです。iPhoneです。』
乗っていた電車、機種の色、ストラップの有無などを聞かれ、
回答した後調べて下さりましたが、届出は無かった模様。

コンビニ、ラーメン屋も聞いてみたが届けはなし。
仕方が無いので交番に行くことに。
『携帯電話を紛失したのですが・・・』
『携帯電話。docomo?au?』
『・・・ソフトバンクです。』
JRと同様、落としたと思われる場所、時間帯、機種の色、ストラップの有無などを聞かれ、
本署に問い合わせてもらいましたが、やはり届出は無し。

もし見つかった場合は、自宅に手紙が届くらしいです。
見つかった場所が神戸なら神戸の警察署、
東京なら東京の警察署まで取りに行かないいけないらしい。
そういうシステムなんだ・・・。

◆電話を停止する
『ああ、これはもう出てこないな』
悟ってしまったので、回線を停止するため、
交番へ行った後、SOFTBANKショップで回線停止の手続きをしに行きました。
紛失した旨を店員に伝え(ここでは流石にキャリアは聞かれませんでした)、
お店の電話を借りて157へTEL。
どうやら回線停止の手続きは本人がしないといけないとのこと。
恙無く手続きは終了。さらばiPhone4S。


ここまで書いて心が壊れそうになったので続きは次回。


2011年10月25日火曜日

ルー=ガルー2読了

と、いうわけで、ルー=ガルー2 インクブス×スクブス 相容れぬ夢魔 を読み終えました。




ネタバレは避けますが、
内容を『わかりにくく』説明すると、前作が『空の軌跡FC/SC』で、
今作が『空の軌跡TC』ですかね。なんのこっちゃ。

サスペンス部分は相変わらず面白かったですが、
アクション部分が少女勢がチート性能過ぎなのでは・・・とはちょっと思いました。
屈強な警備員をバッタバッタと倒していく少女達・・・。うん、SFだから良し。

全体的には、前回の伏線をうまく集め、構成されていると思います。
登場人物も、役柄と個性がより強調されていて、
感情移入というか、物語に入りやすかったです。

読むのであれば前作ルー=ガルーの知識は必須になるかと思いますが、
近未来フィクション・サスペンス・アクションは一見の価値ありです。是非。


さて、今回のルー=ガルー2は、電子書籍版を購入しました。
普段あれだけ電子書籍電子書籍と言っている割には、
電子書籍の小説を購入して読むのは初めてでした。

液晶モニタでの小説閲覧は目が疲れる等と言われていますが、特にそういう事は感じませんでした。
液晶の光量を抑えていたからかもしれません。

シチュエーションに応じて文字のサイズが変えられるのはメリットに感じました。
アップロードによる誤字修正、文字サイズなどのレイアウト修正など・・・
電子書籍には紙には出来ない事がたくさんあるのだから、
そういう点をうまく使っていければ面白いのかなぁと思いました。
言ってしまえば本の形式に合わせる必要も無いですよね。
トイレットペーパーみたいに延々とスクロールできてもいいかもしれない。


次に読む本はスティーブ・ジョブズの予定。
今回も電子書籍で読もうと思います。
読む前に色々言いたいことはあるんですが・・・
まぁそれは読み終わった後の話にしようと思います。





2011年10月20日木曜日

空気清浄機を購入しました

さて、家族がコーヒーメーカーで盛り上がっている傍らで、私も家電製品を購入しました。
空気清浄機です。

コマメに部屋は掃除しているつもりなのですが、どうも鼻が詰まるので、
部屋が埃っぽいのかなぁと感じたのが購入の動機です。
あまり部屋の窓を開けることがないので空気も篭ってますしね。
空気篭っている点については部屋を換気すればいい話なのですが、家の裏はスーパーなので、
窓を開けると天ぷら他お惣菜の臭いが部屋に充満するのです(´・ω・`)

さて、購入した空気清浄機ですが、初めて買うので、安いモデルを買うことにしました。
SHARPのプラズマクラスター? いいえ。
パナソニックのナノイー? ノンノン。
SANYO?ダイキン?東芝? ブブー!

象印マホービンです!



というわけで象印の空気清浄機を購入しました。
象印といえば炊飯器や電子ポットなど、キッチンの白物家電を作っている印象が強いですが、
空気清浄機なんて作ってられたんですね。


で、色々ある空気清浄機の中から象印製の物を選んだかというと、
①価格が安く、デザインが良かったから
②今回は埃除去能力を重視したから
の2点。

プラズマクラスターやらナノイーは空気中のアレルギー物質を
分解する能力には長けているらしいのですが、
物理フィルターはそれほどらしいんで、今回の要求には沿わなかったので見送りました。

1週間ほど稼働させていますが、体感()笑ですが、鼻詰まりは改善している気がします。
動作も静音モードで稼働させていれば全然気にならないので、
今のところはいい買い物したかなぁと思ってます。


2011年10月18日火曜日

我が家にバリスタがやってきた

前々からコーヒーメーカーを導入しようと家族会議が何度か開催されていたのですが、
先週、仕事から帰ってきたら、台所にネスカフェバリスタが鎮座していました。



個人的には豆から作るやつが良かったのですが、
なかなか意見がまとまらないからこれを買ってきた模様。


さて、毎日ご機嫌に稼動しているバリスタさんですが、
性能は正直御値段相応といった感じ。

濃い薄いは好みの問題があるとして、問題は『ぬるい』って事ですかね。
淹れた側で腰に手を当ててグッといくならアリってレベルですかねぇ。
ネット上のレビューに『淹れたあと、電子レンジで30秒温めるとgood』って書いてましたが、
まさにそんな感じです。

しかし、インスタントコーヒー(と牛乳)で、エスプレッソ(風)、カフェラテ、カプチーノなど、
色々作れるところは評価出来ると思います。
次期モデルでは濃さと温度を調節出来る機能の搭載をお願いします。


ごくりさんのコーヒーの淹れ方(ネスカフェバリスタ編)
①マグカップに牛乳を適量入れます
②バリスタにマグカップを選択して『カプチーノ』を選択。淹れきる。
③その後、エスプレッソ(風)を選択。
④途中でカバーを開けると抽出が止まるので、コップの容量と相談してエスプレッソは中断する。
⑤電子レンジで20秒加熱。
⑥ウマー!

・・・あれ?自分で作ったほうが早いような・・・。