2012年3月26日月曜日

PC新調しました。

大人の事情により、今使っているPCを手放すことになったので、新しいPCを購入しました。
今回購入したPCはDELLのXPS8300
デジタル編集に適したマシン・・・とのことですが、
そんなことを抜きにしてもAlienWareを除けば、個人モデルの中で一番高性能なモデルです。
グラフィック機能が低い、ストレージにSSDが選択できないという点がネックですが、
まぁ私の使用用途から考えると要らぬ要素です。

注文時に驚いたのは、カスタマイズ無しの即納モデルをオーダーしたら、
次の日に商品が到着したことでしょうか。
すごいぞDELL。

性能は・・・最近のPC事情がよくわからないので比較できませんが、
64bit対応により、メモリが大量に積めるようになったので、複数アプリ起動が凄く楽になりました。
Twitterクライアント、Skype、iTunes起動して、
自炊しつつChromeでニコ動やらYouTube閲覧してもメモリに余裕があるのは素晴らしい。

強いて文句をつけるならば、拡張性をウリにしている割には、
ケース内の配線はかなり厳しめ。
最低限の配線で、パーツ間を最短ルートで這わせてあるので、
パーツを追加する場合は、電源ケーブルの追加または交換も考慮に入れる必要があるかと。
パーツ干渉も気になるところです。

とりあえずパーツ差し替えつつ、これで2年くらいは戦いたいところ。

2012年3月9日金曜日

メモ:3月9日は何の日?@2012年版

ザクの日だっつってんだろ!!

と、いうわけでBloggerに引っ越してきてから初めての3月9日です。
グーグルパワーの調査に入りましょう。

ミクの日:約 21,200,000 件 (0.21 秒)
ザクの日:約 602,000 件 (0.25 秒)

凄い差やのう・・・。
やっぱりSEGAのイベントの効果もあるんでしょうね。


参考情報として過去のデータも。

2011年3月9日
ミクの日:約 19,900,000 件 (0.09 秒)
ザクの日:約  2,350,000 件 (0.07 秒)

2010年3月9日
ミクの日: 約 13,800,000 件中 1 - 10 件目 (0.07  秒)  
ザクの日: 約 1,600,000 件中 1 - 10 件目 (0.07  秒)  

あれ・・・ザクの日・・・減ってる・・・。

2012年2月16日木曜日

DR-150分離パッド交換

22179枚、44358ページ。
約1年半で私がドキュメントスキャナ、DR-150で自炊した雑誌の総ページ数です。
結構やってますな。

さて、DR-150は、本来であれば、10000枚を目安に、
紙の重送を防ぐ分離パッドの交換を推奨されています。


消耗品として考えると結構いい値段がするので、今まで騙し騙し使ってきましたが、
流石にそろそろ限界だったので買い換えました。

購入したのは今週の頭なんですが、
その時点ではAmazonよりもヨドバシドットコムのほうが安かったので、そちらを利用しました。

(現在はAmazonのほうが安くなっているようです)
最近はヨドバシも即時配達で送料無料と頑張っているなぁという印象。

今回は分離パッドを交換したら性能が復活したのでこのまま継続して使用するつもりですが、
いつかは上位機種に買い換えたいなぁと考えていたり。
候補としてはDR-C125とかですかね。
DR-150は使用しない時はコンパクトでいいんですが、
いざ作業を開始すると結構スペース取るんですよね・・・。
超音波重送検知機能も魅力的ですね。

2012年2月8日水曜日

GP02の電池を追加購入

iPhone4S(2台目)をSOFTBANKで契約して利用していますが、
データ通信はSOFTBANK社の回線ではなく、EMOBILE社のGP02を利用しています。
私の利用している地域ではEMOBILE社の回線の品質に分があるようです。
GP02だとテザリングが利用できるのも利点の一つですね。

ただ一つ、GP02の不満点としては、やはり電池の持ちが今ひとつのところ。
その問題はeneloopの充電で解決していたのですが、
どうもeneloopでGP02を充電しても、あまり利用時間が伸ばせない点が気になっていました。

↑はtogetterより。
どうやら同じ疑問点を持ってる人もいる模様。
もっと高出力の充電器を持ち歩けば解決することなのですが、
eneloopにはeneloopの良さがあるので、他の解決方法を探すことに・・・
ということで、バッテリーを追加購入することにしました。

バッテリーは公式の2200mAのものと、非公式製品の2500mAと5000mAのものが入手が簡単です。
今回は2500mAのバッテリーと、それ用に充電器を購入。
マルチチャージャーはamazonじゃなければもっと安い店もあったような・・・。

 

バッテリー。左が純正品。右が今回購入した非公式ライセンス品。
大きさ、装着感に差はありません。

  

怪しさ抜群の充電器。
バッテリーとの接点が移動でき、色々なバッテリーの充電ができる模様。
接点と通電したらランプが青に、充電中は紫に点灯します。
1週間ほど使用していますが、問題なく使えています。
(輪ゴムで固定しているのは、固定用のバネが速攻で壊れたから。取り扱いには注意)


今回購入した2500mAのバッテリーと充電器は、今のところ何の問題も無く使えています。
電池の心配をせずにインターネッツが出来るのは素晴らしい。今回はいい買い物でした。


2012年1月9日月曜日

ハクキンカイロ普及委員会

こんにちは。こんばんは。
ハクキンカイロ普及委員会(会員数全1名) 会長、ごくりです。嘘です。

この冬はハクキンカイロのお陰で割と活発的に行動できています。いいことだ。
ハクキンカイロって何よ!?って方も多いと思うのですが、
端的に説明すると、『ベンジンなどの油を化学反応で発熱させるカイロ』です。
使用には火を使用し、ベンジンやZIPPOオイルを使用しますが、
燃焼させているわけではないので安全です。

詳しい説明、運用方法はとても熱心に調べられている人がたくさんいらっしゃるので、
そちらを参照すべきでしょう。

ハクキンカイロ非公式ファンサイト
お前ら「ハクキンカイロ」って覚えてる?使い捨てカイロ全盛の時代に欧州で需要増大(コピペ情報局)


初期費用がちょっとかかりますが、冬を通して考えたら、
使い捨てカイロよりも安く運用できると思います。オススメ。

問題は取り扱い店舗が少ないこと・・・ですが、
最近はamazonなどの通販でも買えますな。いい時代になったもんだ。





2011年11月28日月曜日

わりと本気で家庭用EXVS遊んでくれる人募集中

普段はあまりゲームはしないんですが、ダークソウルを皮切りに、
またゲームの世界に入り込みそうです・・・。

今週は遂にEXVSが発売になりますね!




このシリーズは家庭用、アーケードともプレイしてきているので、もちろん今回も購入予定です。
今回はプラットフォームがPS3で、ブロードバンド回線も普及しているということもあって、
快適なオンライン対戦が期待できそうです。

どういうシステムがあるのかは一切調べていませんが、
おそらく協力プレイくらいは存在するでしょう。
アーケードで持ちキャラのアレックスで参戦すると周囲から冷たい目で見られるので、
家庭用では心置きなくチョバム押し付けプレイを満喫しようかと思います。

是非ともいろんな人と遊びたいものです。

iPhone4S紛失しました 後篇

2台目のiPhone契約してきました。
引っ張った割には、追加情報は特に無いので、事後報告をちゃっちゃとやっておきたいと思います。

◆2台目のiPhone4S、そして3重苦へ。
とりあえず追加でiPhone4Sを契約することに。
今の契約情報(つまり無くしたiPhone4Sの情報)では実質0円の2ねん契約は出来ない
(端末の買い増しなら可能とのこと)と言われたので、追加で新規契約することに。

まだiPhone3GSの支払いが1ヶ月分残っているので、
実質的に3台分の割賦金を支払うことになりました。タハー。

プランは前回と同じくWホワイトプランのパケットし放題forスマートフォン。
イーモバイルのGP02があるため、iPhoneの3G回線を利用することはないので、
できる限り月額費は抑える方向でいきます。

端末も前回と同じく黒の64GB。色は白のほうが人気なので黒の競争率は低いとのことですが、
結局取り寄せには1週間かかりました。
一度契約したこともあって、スムーズに契約は終了。
やれやれだ。


◆反省と私信
ちょっと手痛い出費となりましたが、これまでに財布3回、iPod1回紛失している紛失のプロなので、
事後処理は結構スムーズに出来たかなと。
皆さんも貴重品の管理にはご注意ください。

iPhoneは、ロック画面、パスワード連続失敗時のデータ消去、アプリ使用制限のほか、
遠隔操作でも端末管理が出来るので、色々組み合わせて端末を守れるようにしておくと
よろしいかと思われます。
私はそれ以上の再発防止策が必要かな・・・。


私信になりますが、電話番号とメールアドレスが変更になっているので、
11/28週中には連絡先変更の連絡をお知り合いの方にはご連絡いたします。
(まだメールアドレスが決められていないのです。)
連絡来なかったぞゴラァって方は、私が忘れているか、
アドレス帳に入っていなかった可能性があります。
Twitterやらコメで連絡ください。

あと、いい機会だったので、身辺整理ついでにmixiとfacebook退会しました。
mixiはなんかアクセス数減っているらしいですね
ガラパゴスSNSとして頑張っていただきたいものです。