ちょっと2012年の計画が狂ったので以下の作業を記録します。
【活動内容】
① 部屋に持ち込んだものと持ちだしたものを記録する。
② 自炊した本の冊数を記録する。
③ ①と②を毎日行う。
【経緯】
2012年、部屋の模様替えをしようと計画していて、
『大掃除は面倒だから、1日1箇所何か掃除したらいつかは綺麗になるだろう』
と思っていたが、一向に部屋が綺麗になる様子が無いため。
毎日・・・とは言わないが、こまめに掃除はしていたつもりだったが、
期待とは異なる結果に終わった。
自分の考えは間違っていたのか、それとも他に原因があるのか、を調査するため、
自室の物の出入りを記録する。
【調査対象】
適時対象については見直す。
・部屋に持ち込んだもの
(食事や飲み物など、一時的に持ち込むもの、
その日中に処分してしまうものについては割愛する)
・部屋から持ちだしたもの(清掃目的で持ちだしたものに限定する)
・自炊した本(なかなか減らないので)
【記録先】
基本的にgoogle+を利用する。
定期的にブログで報告する。
2013年1月22日火曜日
2013年1月16日水曜日
ヨドバシカメラ梅田 22時まで営業中!!
今日ヨドバシカメラ梅田店に買い物に行ったら、
営業時間が9:30~22:00になってました。
あれ?21:30までじゃなかったでしたっけ・・・。
何にせよ、遅くまで開けてくれるのはありがたいことです。
ありがとうヨドバシカメラ!(ステマ)
営業時間が9:30~22:00になってました。
あれ?21:30までじゃなかったでしたっけ・・・。
何にせよ、遅くまで開けてくれるのはありがたいことです。
ありがとうヨドバシカメラ!(ステマ)
https://gokury.blogspot.com/2013/01/22.htmlヨドバシカメラ梅田 22時まで営業中!!
2013年1月13日日曜日
PS3のアケコンは高いものを買ったほうが良い
最近お友達より、家庭用の『ガ機動戦士ガンダム EXTREME VS.』に
誘われるので、ちょこちょこ遊んでおります。
1プレイが短いので、サクサク遊べて良いですね。
周囲がフルクロノワールだらけでちょっとうんざりしていますが・・・。
後衛で着地取りしかしない私にはあまり関係が無いお話です。
誘われるので、ちょこちょこ遊んでおります。
1プレイが短いので、サクサク遊べて良いですね。
周囲がフルクロノワールだらけでちょっとうんざりしていますが・・・。
後衛で着地取りしかしない私にはあまり関係が無いお話です。
| 機動戦士ガンダム EXTREME VS. | |
バンダイナムコゲームス 2011-12-01 売り上げランキング : 489 Amazonで詳しく見る by G-Tools | |
で、どうもそのお友達の方はコントローラでプレイされているらしく、
入力が大変だと仰られていました。
確かにこのゲームはアーケードから移植したものなので、
PS3のコントローラでプレイするのは難があるかもしれません。
シビアな入力を求められることもありますし。
じゃあPS3のアーケードスティック買ってくればいいんだろ!って話になるのですが、
PS3で使用出来るアーケードスティックは、メーカー、価格によって結構癖があるようです。
私も今使っているPS3用アケコンは3台目ですが、
うち1台は耐久性も低く、入力感も違和感があり、使い物になりませんでした。
(メーカー名はナイショ)
というようなカンジで、どうせ買うなら良い物を、と言いたいわけです。
最近はネットの情報も多いので、情報収集も楽でしょう。
ポイントとしては『ボタンの製造メーカー』『レバーの入力感』『耐久性』あたりですが、
そのあたりはあまりここで語りません。ニワカなのがバレますので。
とりあえず高いのを買っておけばいいのです。はい。
オススメアケコンを2台ほど紹介して締めたいと思います。
| リアルアーケードPro.V3 SA(PS3用) | |
ホリ 2009-12-24 売り上げランキング : 70 Amazonで詳しく見る by G-Tools | |
アケコンの定番RAP。今は1万円切っているんですね。いい時代だ。
ゲームセンターの筐体と同じパーツを使用しているので、操作感は良いです。
あと、それなりに重量、安定感もあるので、ガチャガチャやっても台は動きません。
| ファイティングスティックV3(PS3用) | |
ホリ 2009-11-12 売り上げランキング : 893 Amazonで詳しく見る by G-Tools | |
ホリ製の定番シリーズ。
この価格帯ではボタンの反応は良い部類のようです。
家電量販店のPCコーナーに置いてあるようなアケコン買うくらいならこっちを推奨。
(メーカー名は以下略)
実際に使ってみた感想としては、入力感は良いのですが、
レバーとボタンの間が狭すぎじゃね?というカンジです。
https://gokury.blogspot.com/2013/01/ps3.htmlPS3のアケコンは高いものを買ったほうが良い
2013年1月4日金曜日
本の取り扱いを開始するヨドバシ・ドット・コム、条件付きで配送料無料を廃止するamazon
Amazon一強状況が続く通販業界。
今年は少し動きがありそうです。
ヨドバシカメラが書籍を当日無料配送 来年2月から、アマゾンに対抗(産経新聞)
家電量販大手のヨドバシカメラは来年2月から、
インターネットで注文を受けた書籍の当日無料配送サービスを始める。
取り扱う書籍数は大型書店並みの70万タイトルで、
ネット通販最大手の米アマゾン・ドット・コムに対抗する。
当日無料配送は首都圏のほか、札幌、仙台、新潟、名古屋、京都、大阪、神戸、福岡など。
==引用==
ヨドバシカメラの通販サイト、ヨドバシ・ドット・コムが書籍の取り扱いを開始するそうです。
少々タイムラグがあるかもしれませんが、ポイントが付与されることを考えると、
Amazonとしては強力なライバル登場といったカンジでしょうか。
実際、ヨドバシはAmazonの価格を意識しているようで、
ヨドバシ・ドット・コムの価格はポイントを考慮すると
Amazonと同等か、安い価格で提供されています。
私も、品揃え次第では、Amazonよりヨドバシを利用するかもしれません。
一方、Amazonも動きがありました。
あわせ買いプログラム(Amazon)
==引用==
あわせ買いプログラムは、単品ではご注文いただけない低価格帯の商品を、
複数商品とあわせることでご購入いただけるプログラムです。
このプログラムによって、低価格帯商品の品ぞろえが拡大し、
よりバラエティに富んだ商品をご購入いただけるようになりました。
Amazon.co.jpが発送する商品の合計額が
2,500円(税込)以上になるようにご注文いただくことで、
対象商品を購入することができます。
今年は少し動きがありそうです。
ヨドバシカメラが書籍を当日無料配送 来年2月から、アマゾンに対抗(産経新聞)
==引用==
家電量販大手のヨドバシカメラは来年2月から、
インターネットで注文を受けた書籍の当日無料配送サービスを始める。
取り扱う書籍数は大型書店並みの70万タイトルで、
ネット通販最大手の米アマゾン・ドット・コムに対抗する。
当日無料配送は首都圏のほか、札幌、仙台、新潟、名古屋、京都、大阪、神戸、福岡など。
==引用==
ヨドバシカメラの通販サイト、ヨドバシ・ドット・コムが書籍の取り扱いを開始するそうです。
少々タイムラグがあるかもしれませんが、ポイントが付与されることを考えると、
Amazonとしては強力なライバル登場といったカンジでしょうか。
実際、ヨドバシはAmazonの価格を意識しているようで、
ヨドバシ・ドット・コムの価格はポイントを考慮すると
Amazonと同等か、安い価格で提供されています。
私も、品揃え次第では、Amazonよりヨドバシを利用するかもしれません。
一方、Amazonも動きがありました。
あわせ買いプログラム(Amazon)
==引用==
あわせ買いプログラムは、単品ではご注文いただけない低価格帯の商品を、
複数商品とあわせることでご購入いただけるプログラムです。
このプログラムによって、低価格帯商品の品ぞろえが拡大し、
よりバラエティに富んだ商品をご購入いただけるようになりました。
Amazon.co.jpが発送する商品の合計額が
2,500円(税込)以上になるようにご注文いただくことで、
対象商品を購入することができます。
==引用==
要は、梱包料配送料で元が取れない商品は、別途配送料取るからな、ってサービスですね。
例えば、以下の商品。
| トンボ鉛筆 8900 B | |
トンボ鉛筆 売り上げランキング : 4459 Amazonで詳しく見る by G-Tools | |
リンク先のページを見ていただくと、【あわせ買い対象】という表記があります。
この商品を含む注文を行う場合は、注文額が2500円を超えていないと、
別途発送料が発生するという事ですね。
まぁ、ネジ1本買っても送料無料っていう今までの状況のほうが正常では無いと思いますが、
一度提供したサービスを一部とは言え廃止するのは不満が出るでしょうね。
https://gokury.blogspot.com/2013/01/amazon.html本の取り扱いを開始するヨドバシ・ドット・コム、条件付きで配送料無料を廃止するamazon
2012年12月16日日曜日
更新量減少について(今更)
こんにちは、ごくりです。
そしてスミマセン。
全然更新できていません。
ちょっとリア充過ぎて、更新するネタも暇もありません。
2013年1月くらいまではずっとこの調子なので、
それまではこんな調子が続くと思います。
せっかくアクセスしていただいていて申し訳ございませんが、
何卒ご了承願いますです。
そしてスミマセン。
全然更新できていません。
ちょっとリア充過ぎて、更新するネタも暇もありません。
2013年1月くらいまではずっとこの調子なので、
それまではこんな調子が続くと思います。
せっかくアクセスしていただいていて申し訳ございませんが、
何卒ご了承願いますです。
https://gokury.blogspot.com/2012/12/blog-post.html更新量減少について(今更)
2012年10月14日日曜日
JINSPCメガネを導入しました
最近テレビやネットニュースで話題になっているJINSPCメガネ。
液晶画面から発せられているブルーライトをカットすることにより、
眼への負担を減らす・・・そうです。
前々から興味があったので、店舗にてメガネを作ってきました。
フレーム代が3990円、PCメガネ用加工が3990円だったと思います。
度なしのモデルならヨドバシカメラなどでも購入できますが、
私は度が入っているメガネが必要なので店舗にて購入。
店舗にてフレームを選んでレジに持って行くと、まず度入りか度なしか聞かれます。
度入りが必要な場合はその店にて視力検査を行うか、
普段使っているメガネを渡せば、5分ほどで眼鏡の度数を調べてくれます。
そしてPC用加工を行うかどうかの相談。
加工なしなら即日お渡しが可能とのこと。すごい。
今回は加工をしてもらったので、10日程度かかると言われました。
で、受け取ってから2週間ほど使用していますが、
確かに長時間使用していても目の疲れは少なく感じます。多分。多分・・・。
モニタを長時間見つめていると、眼の奥がジンジンするって人は、
一度試してみてはいかがでしょうか。
価格も安いですし。
参考:JINS
液晶画面から発せられているブルーライトをカットすることにより、
眼への負担を減らす・・・そうです。
前々から興味があったので、店舗にてメガネを作ってきました。
フレーム代が3990円、PCメガネ用加工が3990円だったと思います。
度なしのモデルならヨドバシカメラなどでも購入できますが、
私は度が入っているメガネが必要なので店舗にて購入。
店舗にてフレームを選んでレジに持って行くと、まず度入りか度なしか聞かれます。
度入りが必要な場合はその店にて視力検査を行うか、
普段使っているメガネを渡せば、5分ほどで眼鏡の度数を調べてくれます。
そしてPC用加工を行うかどうかの相談。
加工なしなら即日お渡しが可能とのこと。すごい。
今回は加工をしてもらったので、10日程度かかると言われました。
で、受け取ってから2週間ほど使用していますが、
確かに長時間使用していても目の疲れは少なく感じます。多分。多分・・・。
モニタを長時間見つめていると、眼の奥がジンジンするって人は、
一度試してみてはいかがでしょうか。
価格も安いですし。
参考:JINS
https://gokury.blogspot.com/2012/10/jinspc.htmlJINSPCメガネを導入しました
2012年9月16日日曜日
iTunesで管理している曲のアートワークを修正するソフト、Broadway
iPhoneで音楽を聞くときは大体Bluetoothヘッドフォン側で操作をするので、
その際にiPhoneの画面を見ることは無いのですが、
ある日ふと画面を見た時に、音楽とアートワークに違いがあることに気が付きました。
気がついた時の曲とアートワークはこれ。
吉田兄弟が吉田栄作になっとる・・・。いい(ドヤ)顔や。
他の曲も調べてみましたが、iTunesの機能で自動取得した曲のアートワークは
軒並みおかしくなっているようです。
iTunesでアートワークを再取得しても同じ結果になるため、
仕方がないので手作業でアートワークを再設定することにしました。
しかし、手動で全て画像を準備して手作業で設定していくのはとてとて大変なので、
そういう用途に特化したフリーソフトを活用することにしました。
今回利用したのはBroadwayというソフト。
ソフトを起動するとiTunesに登録した楽曲がリストアップされ、
その曲を選択するとインターネット上から楽曲のカバー画像に相応しい画像を検索し、
リストアップしてくれます。
そこから画像を選択すると、その曲と、同じアルバム名の曲のアートワークを
設定してくれるという仕組み。
操作方法は、マニュアルを見なくても10分くらいで理解できると思います。
小一時間作業して、吉田兄弟含む、ほぼ全てのアートワークの差し替えを完了。やれやれ。
その際にiPhoneの画面を見ることは無いのですが、
ある日ふと画面を見た時に、音楽とアートワークに違いがあることに気が付きました。
気がついた時の曲とアートワークはこれ。
吉田兄弟が吉田栄作になっとる・・・。いい(ドヤ)顔や。
他の曲も調べてみましたが、iTunesの機能で自動取得した曲のアートワークは
軒並みおかしくなっているようです。
iTunesでアートワークを再取得しても同じ結果になるため、
仕方がないので手作業でアートワークを再設定することにしました。
しかし、手動で全て画像を準備して手作業で設定していくのはとてとて大変なので、
そういう用途に特化したフリーソフトを活用することにしました。
今回利用したのはBroadwayというソフト。
ソフトを起動するとiTunesに登録した楽曲がリストアップされ、
その曲を選択するとインターネット上から楽曲のカバー画像に相応しい画像を検索し、
リストアップしてくれます。
そこから画像を選択すると、その曲と、同じアルバム名の曲のアートワークを
設定してくれるという仕組み。
操作方法は、マニュアルを見なくても10分くらいで理解できると思います。
小一時間作業して、吉田兄弟含む、ほぼ全てのアートワークの差し替えを完了。やれやれ。
https://gokury.blogspot.com/2012/09/itunesbroadway.htmliTunesで管理している曲のアートワークを修正するソフト、Broadway
登録:
投稿 (Atom)

