2013年2月27日水曜日

脳内会議:無呼吸症候群と俺(前編)

◆今回は会話形式でお届け

こんにちは。
ごくり:こんにちは。

今回は会話形式で病院に行ってきた時のお話をしましょう。
ご:ほい、お願いします。

宜しくお願いします。…で、なんで今回は会話形式なんですかね。
ご:何か昔からやってみたかったんだよね。
  面白かったり、好評だったら今後もやるかも。

書いてる人は一人なのにね。
ご:うるさいな。


◆病院に行って来ました

で、今回は何で病院に行ってきたんですか。
ご:無呼吸症候群って知ってる?それの相談行ってきましたよ。

無呼吸症候群っていびきをかく病気ですよね。
ご:まぁ病気と言っていいのかはわからないけど。

その症状は最近出てきたんですか?
ご:いやー、その傾向は学生時代からあったのよね。
  卒業旅行で同じ部屋になった人には申し訳ないと思ってますよ。

あー、あなたが人の家に泊まりたがらない原因ってもしかしてこれですか。
ご:まぁこれも原因の一つではあるねー。

昔から症状は昔から認識していたのに、何故今なんですかね。
ご:仕事が忙しくて休めていないっていうのもあるんだけど、
  最近昼頃眠たくて仕方がないんですよね。
  寝ても疲れ取れないし、ひょっとして無呼吸症候群が原因なのかなと。

なるほど。


◆第三の侵入者

で、診察はどうでしたか。
ご:診察は骨格のレントゲンとか、気道の状態とかを調べられましたね。
  まさか初日からいきなり内視鏡を入れられるとは思わなかったです。

確かあなた口とお尻からの内視鏡も経験してましたよね。
ご:上からと下から両方経験したからもう入れるところは無いだろうと思ってたんだけど、
  鼻からってルートがあるとはね。勉強になりました。

  で、ひと通り診察が行われた後、お医者様の評価は軽度、中度、重度の中で
  中度と診断されました。主な要因は、

  1. 顎の骨格が小さい
  2. アレルギー性鼻炎で鼻の奥が炎症を起こしている
  3. 舌が普通の人より大きい
  4. 肥満
の4種類でした。4翻で満貫やね。

あなた社会人になってから太りましたからねぇ。原因は肥満でしょう。
ご:ガリガリだった若い頃から症状はあったって言ったじゃない。
  まぁ、上記4種類が原因で、気道が確保できていないらしいですわ。

対策はあるんですかね。
ご:中度ということで、マウスピースでの対策を予定してますよ。
  気道を確保できるように口内を矯正するらしいです。
  マウスピースはつけてる時しか効果がないから、
  根本的解決であるレーザー治療を希望して病院を選択したんだけど
  私の症状とは合わないようです。

レーザー・・・焼くんですか。
ご:所謂喉ちんこの周りを焼いて、無理やり気道を確保するんですよ。
  根本的解決と言いながらも、2~3年で戻っちゃうらしいですけれどね。


◆自宅検査

以上で診察は終了ですかね。
ご:いやいや、これからが本番ですよ。
  実際に寝ていびきを計測するんです。

なんですかコレ。
ご:自宅用無呼吸検査キットですね。
  オレンジ色の本体を腕につけて、鼻に管を入れて呼吸を、
  指にスキャナをつけて脈拍を寝ている間計測するんです。

うわぁ、自宅でやるんですか、コレ
ご:私は寝相が悪いので、ちゃんと病院で検査してもらいたかったんですが、
  まずはこれでいきましょうということになりました。

で、どうでしたか。
ご:1日目は眼が覚めたら見事に全て外れていましたね。
  結構不快なんですよねこれ。
  2日目は流石に失敗できないと思って、ベッドの足に自分の両腕を括りつけて寝ました。

うわぁ(ドン引き)
ご:なんとか、検査キットで計測が成功したので、これを病院に送りつけて次回診察時に
  全ての結果を聞くって寸法ですね

で、結果は出ましたか
ご:出たねぇ。とんでもない結果が。
  大分長くなったので結果編は次回ということで。

質問などありましたら、コメント欄にでもどうぞ。

2013年2月5日火曜日

インフルエンザになっておりました

こんにちは。
もうほぼ完治していますが、先週末からインフルエンザにかかっておりました。
いわゆるA香港型です。

ただ、今年のインフルエンザは毎年かかっている(かかっているのかよ)ものより
症状が軽く、木曜午後に自覚症状があって、金曜午前がピーク(38.6℃)、
土曜午前には平熱(36.5℃)まで回復していました。
毎年かかっていると、体が慣れてくるんですかね(適当)。

ちょうど2月1日よりインフルエンザの流行が
警報レベルまであがったとのニュースもありましたので、みなさんもお気をつけ下さい。
手洗い、うがい、加湿が効果的ですよ!


2013年1月22日火曜日

1日1清掃。ぼくのかんがえたさいきょうのそうじ

ちょっと2012年の計画が狂ったので以下の作業を記録します。

【活動内容】
 ① 部屋に持ち込んだものと持ちだしたものを記録する。
 ② 自炊した本の冊数を記録する。
 ③ ①と②を毎日行う。

【経緯】
 2012年、部屋の模様替えをしようと計画していて、
 『大掃除は面倒だから、1日1箇所何か掃除したらいつかは綺麗になるだろう』
 と思っていたが、一向に部屋が綺麗になる様子が無いため。
 毎日・・・とは言わないが、こまめに掃除はしていたつもりだったが、
 期待とは異なる結果に終わった。

 自分の考えは間違っていたのか、それとも他に原因があるのか、を調査するため、
 自室の物の出入りを記録する。

【調査対象】
 適時対象については見直す。

 ・部屋に持ち込んだもの
 (食事や飲み物など、一時的に持ち込むもの、
  その日中に処分してしまうものについては割愛する)

 ・部屋から持ちだしたもの(清掃目的で持ちだしたものに限定する)

 ・自炊した本(なかなか減らないので)


【記録先】
 基本的にgoogle+を利用する。
 定期的にブログで報告する。

2013年1月16日水曜日

ヨドバシカメラ梅田 22時まで営業中!!

今日ヨドバシカメラ梅田店に買い物に行ったら、
営業時間が9:30~22:00になってました。

あれ?21:30までじゃなかったでしたっけ・・・。
何にせよ、遅くまで開けてくれるのはありがたいことです。
ありがとうヨドバシカメラ!(ステマ)

2013年1月13日日曜日

PS3のアケコンは高いものを買ったほうが良い

最近お友達より、家庭用の『ガ機動戦士ガンダム EXTREME VS.』に
誘われるので、ちょこちょこ遊んでおります。
1プレイが短いので、サクサク遊べて良いですね。
周囲がフルクロノワールだらけでちょっとうんざりしていますが・・・。
後衛で着地取りしかしない私にはあまり関係が無いお話です。


機動戦士ガンダム EXTREME VS.
機動戦士ガンダム EXTREME VS.
バンダイナムコゲームス  2011-12-01
売り上げランキング : 489


Amazonで詳しく見る by G-Tools


で、どうもそのお友達の方はコントローラでプレイされているらしく、
入力が大変だと仰られていました。
確かにこのゲームはアーケードから移植したものなので、
PS3のコントローラでプレイするのは難があるかもしれません。
シビアな入力を求められることもありますし。

じゃあPS3のアーケードスティック買ってくればいいんだろ!って話になるのですが、
PS3で使用出来るアーケードスティックは、メーカー、価格によって結構癖があるようです。
私も今使っているPS3用アケコンは3台目ですが、
うち1台は耐久性も低く、入力感も違和感があり、使い物になりませんでした。
(メーカー名はナイショ)

というようなカンジで、どうせ買うなら良い物を、と言いたいわけです。
最近はネットの情報も多いので、情報収集も楽でしょう。
ポイントとしては『ボタンの製造メーカー』『レバーの入力感』『耐久性』あたりですが、
そのあたりはあまりここで語りません。ニワカなのがバレますので。
とりあえず高いのを買っておけばいいのです。はい。

オススメアケコンを2台ほど紹介して締めたいと思います。
リアルアーケードPro.V3 SA(PS3用)
リアルアーケードPro.V3 SA(PS3用)
ホリ  2009-12-24
売り上げランキング : 70


Amazonで詳しく見る by G-Tools
アケコンの定番RAP。今は1万円切っているんですね。いい時代だ。
ゲームセンターの筐体と同じパーツを使用しているので、操作感は良いです。
あと、それなりに重量、安定感もあるので、ガチャガチャやっても台は動きません。

ファイティングスティックV3(PS3用)
ファイティングスティックV3(PS3用)
ホリ  2009-11-12
売り上げランキング : 893


Amazonで詳しく見る by G-Tools
ホリ製の定番シリーズ。
この価格帯ではボタンの反応は良い部類のようです。
家電量販店のPCコーナーに置いてあるようなアケコン買うくらいならこっちを推奨。
(メーカー名は以下略)
実際に使ってみた感想としては、入力感は良いのですが、
レバーとボタンの間が狭すぎじゃね?というカンジです。
ネット情報だと耐久性もあんまりらしいので、素直にRAP買ったほうがよいかも。

2015/2/2追記
最新モデルが発売するようです。



2013年1月4日金曜日

本の取り扱いを開始するヨドバシ・ドット・コム、条件付きで配送料無料を廃止するamazon

Amazon一強状況が続く通販業界。
今年は少し動きがありそうです。


ヨドバシカメラが書籍を当日無料配送 来年2月から、アマゾンに対抗(産経新聞)
==引用==


家電量販大手のヨドバシカメラは来年2月から、
インターネットで注文を受けた書籍の当日無料配送サービスを始める。
取り扱う書籍数は大型書店並みの70万タイトルで、
ネット通販最大手の米アマゾン・ドット・コムに対抗する。
当日無料配送は首都圏のほか、札幌、仙台、新潟、名古屋、京都、大阪、神戸、福岡など。

==引用==


ヨドバシカメラの通販サイト、ヨドバシ・ドット・コムが書籍の取り扱いを開始するそうです。
少々タイムラグがあるかもしれませんが、ポイントが付与されることを考えると、
Amazonとしては強力なライバル登場といったカンジでしょうか。
実際、ヨドバシはAmazonの価格を意識しているようで、
ヨドバシ・ドット・コムの価格はポイントを考慮すると
Amazonと同等か、安い価格で提供されています。
私も、品揃え次第では、Amazonよりヨドバシを利用するかもしれません。

一方、Amazonも動きがありました。


あわせ買いプログラム(Amazon)
==引用==

あわせ買いプログラムは、単品ではご注文いただけない低価格帯の商品を、
複数商品とあわせることでご購入いただけるプログラムです。
このプログラムによって、低価格帯商品の品ぞろえが拡大し、
よりバラエティに富んだ商品をご購入いただけるようになりました。
Amazon.co.jpが発送する商品の合計額が
2,500円(税込)以上になるようにご注文いただくことで、
対象商品を購入することができます。

==引用==

要は、梱包料配送料で元が取れない商品は、別途配送料取るからな、ってサービスですね。
例えば、以下の商品。
トンボ鉛筆 8900 B
トンボ鉛筆 8900 B
トンボ鉛筆
売り上げランキング : 4459


Amazonで詳しく見る by G-Tools

リンク先のページを見ていただくと、【あわせ買い対象】という表記があります。
この商品を含む注文を行う場合は、注文額が2500円を超えていないと、
別途発送料が発生するという事ですね。

まぁ、ネジ1本買っても送料無料っていう今までの状況のほうが正常では無いと思いますが、
一度提供したサービスを一部とは言え廃止するのは不満が出るでしょうね。





2012年12月16日日曜日

更新量減少について(今更)

こんにちは、ごくりです。

そしてスミマセン。
全然更新できていません。

ちょっとリア充過ぎて、更新するネタも暇もありません。
2013年1月くらいまではずっとこの調子なので、
それまではこんな調子が続くと思います。

せっかくアクセスしていただいていて申し訳ございませんが、
何卒ご了承願いますです。