2014年9月14日日曜日

マネーフォワードでお金の流れを見直し中

問題改善の早期発見には『見える化』が効果的とよく社内で言われていますが、
私の私生活のお金の流れをマネーフォワードで『見える化』したところ
少しずつ効果が現れてきました。

◆お金の流れを見直し中
手持ちの銀行口座やらクレジットカードやら、Tポイントカードの情報を登録して一月ほど眺めていたんですが、
「これって、もう少し節約できるんじゃないかなぁ」と思うようになってきました。

例えば、
『公共料金の引き落としは、直接銀行引き落としにするよりも、
 クレジットカードを経由させたほうが良いのでは』とか、
『クレジットカードを使うにしても、ポイント還元率の良いカード会社を利用するべきでは』とかとか、
『ここの銀行の手数料が痛いので、今後はこちらから引き落とそう』とかとかとか。

個々の対応によって受けられる恩恵は少しづつでも、
積み重ねれば、それなりの恩恵を受けられそうな気がします。

とりあえず、お金の流れはある程度整備して、サービスの良さそうなカード会社と契約してみました。
これでしばらく様子を見たいと思います。
お金がたくさんあれば、定期預金とかも試してみたいんですけれど。


◆マネーフォワードは進化中
少し前にニュースになっていましたが、マネーフォワードがAPIを公開するようですね。

利用できるのはマネーフォワードとの提携パートナーのみとの事ですが、
APIの仕様自体はGitHubに公開しているようです。
オープンにすることで、信頼性を高めようという算段でしょうか。

何にせよ、サービスが便利になっていくのは歓迎です。

関連情報:

0 件のコメント:

コメントを投稿