2014年9月27日土曜日

アンケートの収集に最適な、googleフォーム



◆人のお金で寿司が食べたいです
以前、ブログに飲み会をしたいと書いたところ、
それを読んだ知り合いの方から飲み会のお誘いがありました。
いやー、なんでも書いてみるものですね。
ボク、回らないお寿司が食べたいです(アピール)


◆アンケートの作成に便利なgoogleフォーム
お知り合いというのは学生時代の友人で、今回の飲み会もその友人中心で集まることになりそう。
皆散り散りになっていると、予定を合わせるのも一苦労なので、
なんとか効率化できないかなぁと考えて、googleフォームを使ってみました。

googleフォームは、googleスプレッドシートやgoogleドキュメントと同列のアプリで、
アンケートフォームの作成や収集が簡単に行えます。


作成はgoogleドライブの『フォーム』を選択して作成します。

アンケートしたい内容を記載していきます。
特に難しい要素は無いので、悩むことは無いと思います。


作成したらURLが生成されるので、それを連携すれば、アンケートの配布が出来ます。
(上記画像はアンケートフォームのイメージ)

アンケート結果は自動で収集されるため、分析が簡単です。
(アンケート結果は、作成者だけでなく、設定次第ではアンケート入力者も閲覧することが可能)

また、アンケート結果は、作成した同階層にスプレッドシート形式でも保存されるので、
分析に活用できそうですねぇ。


アンケート結果は、単独のフォーム形式だけでなく、
ホームページやプログに埋め込むことも可能です。




と、まぁここまでやってみましたが、今回は大人数でやる会でも無いし、
ここまでしなくてもいいかなぁということでお蔵入りにします。
googleフォームの機能はそこそこ便利だと思いますので、色々使い方を考えてみると面白いかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿