2014年9月2日火曜日

ワイヤレスゲートのWIFI+LTEに申し込んで、GP02に接続してみましたが・・・ → 【9/15追記】諦めました

眠いのでメモだけ。詳細はまた後日。
(2014/9/15 追記)
記事の下の方に追記していますが、個人的に性能に見合う使い方が出来なかったため、
プランを解約してしまいました。
来ていただいた方には申し訳ございませんが、おそらく、要望に見合う情報は記載されていません。

ヨドバシカメラを中心にサービス展開しているワイヤレスゲートから、
既存のwifiスポットのサービスにLTE SIMカードを付与したサービスを本日より開始しました。

私も一番安い、月額480円で250KbpsのLTE通信網が使い放題のサービスを契約して、
所有していたGP02に接続してみたのですが、
その際に気になったことを記載します。

・GP02(PocketWifi)はLTEには対応していないので、
 3G通信網に対して接続する必要があります。
 APNが、xi01.wi-gate.net から、 foma01.wi-gate.net に変更する必要があります。
 詳細はここ

・GP02は公式には対応していないからか、手持ちの端末がもうガタがきているからか、
 サービス開始直後だからか、通信が安定していない模様。
 接続がプチプチ切れる。
 ちなみに、対応端末情報はここ

・通信速度を計測したら、明らかに250kbps以上出ているんですが・・・。疲れているのかな。




公式サイトはこちら


以下、2014/9/15追記

ネット情報を調べたり、再起動したり色々試してみましたが、
私の端末では『まともに動作させることは難しい』という結論に達しました。

コメントでうまく繋がらない旨の報告をいただきましたが、
他のところではそういった声は聞きません。端末差があるのかな?
GP02はそれなりに普及している端末だと思うので、報告があっても良さそうなもんですが・・・。

上記の情報に加え、個人的にショッキングな情報がありました。
『WiFiスポットの利用は、SIMカードを挿入している端末のみ可能』というものです。

ワイヤレスゲートSIM感想(価格コム)

うーむ、そうですか・・・
『ノートPCを使うときは普段は3G、条件が合えばGP02経由でWiFi通信』という
私のプランは実現は難しそうです。
(GP02とノートPCをUSB接続するという選択肢が残されていますが)

と、いうことで、泣く泣くこの回線は手放すことにしました。
古いiPhoneを脱獄して利用なども考えましたが、
かける労力と得ることの出来る対価が見合わないので。

おとなしく380円のWiFiのみのプランなどを契約しようと思います。
GP02 + ワイヤレスゲート という検索ワードで来ていただいている方には申し訳ございませんが、
ワタクシはここでギブアップです。グフッ。

8 件のコメント:

  1. 私のGP02もプチプチ途切れます…悲

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。
    色々ネットなどを調べてみましたが、そのような報告は他には無いようですね。
    (まだサービス開始したばかりというのもあるでしょうが)
    サポート対象外の端末なのであまり文句は言えないのですが。。。

    今、他の利用方法は無いか検討中で、何も無ければこのプランは手放そうかなぁと考えています。
    よさ気なプランなだけに残念ですが。

    返信削除
  3. ここにGP02のお仲間いらっしゃいました、同じくプチプチ途切れます(T_T)

    返信削除
  4. GP02 ぶちぶち切れます
    動作を見ていると網の方から切断されているようですが
    なんらかの異常をNW側で検出しているのかもしれません
    WirelessGate側での対応を望みたいところですが
    この機種特定の問題となると難しいのかもしれないと感じました

    返信削除
  5. 私のGP02もプチプチ途切れます。
    どうやらGP02とWirelessGateは相性が悪いようですね。

    返信削除
  6. 匿名さん、匿名さん、そして匿名さん、コメントありがとうございます。
    公式サイトを見ても、『3G専用端末の動作検証を行う予定は無い』とのことですので、
    別の手法を検討したほうが懸命かもしれません。
    せっかく情報を提供して頂いているのに、申し訳ございませんが・・・。

    3G端末に関する情報
    http://www.wirelessgate.co.jp/info/faq-simyddevice

    返信削除
  7. この記事を見る前にワイヤレスゲートを申し込んでしまい失敗しました。
    結果、皆さんと同じく接続が切れ切れで使えません、P-01Dを使ってのデザリングもテストしましたが、GP02と同じ結果となりました。
    仕方がないのでDTIのSIMを申し込みテストした処、GP02、P-01D共に切れること無く通信できています。
    DTIのSIMだと、Playストアからのアプリがダウンロード出来ないとの記事を見たことがあるのですが、ダウンロードは大丈夫見たいですね、ただし物凄く遅いです。
    1.4MBのアプリをダウンロードするのに20分以上かかりましたw、ワイヤレスゲートなら数秒ですね。

    返信削除
  8. GP02とワイヤレスゲートSIMで色々設定を試していました。
    3G設定で周波数選択を2100MHz固定、接続先検索でDoCoMo固定にすると接続が切れることなく安定して使用できるようです。

    返信削除