2014年9月17日水曜日

【駄文】goole PageRankを『1』にしたい

◆気になる気になるPageRank
ページランク (PageRank) は、ウェブページの重要度を決定するためのアルゴリズムであり、
検索エンジンのGoogleにおいて、検索語に対する適切な結果を得るために用いられている中心的な技術。

(中略)

Google社が配布しているGoogle ツールバーを用いれば、
このアルゴリズムによる各ページの評価点を0〜10の11段階で表示することができる。
ただしこの評価点については、幾分古いデータが用いられる(年に3回程度更新)などで、
必ずしもその時々の実態を反映したものではないため、
飾りとしての意味しか持たないとの見方もある。
近年は有料でリンクを販売しているサイトの評価点が下落傾向にある。

ページランク:ウィキペディアより引用


あまり気にしても仕方がないのですが、やっぱり気になる周囲の評判。

昔Seesaaブログで更新していた際は、1日2回~3回更新とかいう
(内容はスカスカでしたが)今考えたらドン引きの頻度で更新していたせいもあってか
PageRankは『2』でしたが、今運用しているこのブログのPageRankは『0』となっています。

長期間にわたって、月に1度程度しか更新しない日々が続いたので、当然といえば当然なのですが、
最近ブログを巡回していたら、また更新熱に火がついたので
暫くはジャブにもならないような記事を垂れ流していきたいと思います。

当面は、googleのPageRank『1』が目標です。
週に3~4回更新できたらいいなぁ。


◆弱小ブログに厳しい現実を突き付けるgoogleのアクセス解析


それにしてもgoogleのアクセス解析は色々揃っていて面白いですね。
今はどうなっているかはわかりませんが、昔のSeesaaブログのアクセス解析は
簡易的なものしかなかったので、ここまで細かく解析されると頭が痛く色々参考になります。。。。

上の画像はブログサービスBloggerに用意されているアクセス解析、
下の画像はGoogleアナリスクの解析結果です。

他の人の解析結果は見たことがないのでよくわからないですが
平均セッション時間 1分20秒ってどうなんですかね・・・・。






0 件のコメント:

コメントを投稿