2014年9月19日金曜日

ドキュメントスキャナで領収書などを整理中


Amazonの領収書やら医者の領収書やら色々な領収書が溜まって来たので、
久しぶりにドキュメントスキャナを引っ張り出してきて電子化中です。

取り込んだ書類はダイレクトでEvernoteに飛ばして、あとは放置しています。


ドキュメントスキャナは、キヤノンのimageFORMULA DR-150というかなり古い機種を、
パーツを交換しながら騙し騙し使用し続けているんですが、
そろそろ新しいスキャナが欲しいなぁと考えていたり。
縦置きタイプである、DR-C125の新型が出たら買おうかなぁ。


・・・と思ったら、今年の7月に新型が出ていた模様です。
Canon ドキュメントスキャナ imageFORMULA DR-C225W
Canon ドキュメントスキャナ imageFORMULA DR-C225W
キヤノン  2014-07-11
売り上げランキング : 5328


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


個人的に重視するのは『どれだけ厚い紙が取り込めるか』です。
DR-150はカタログスペック上は、厚さ0.06~0.15mmの紙が取り込めるのですが、
これだとムック誌などのちょっと厚めの表紙が取り込めないんです。
(具体的な雑誌を挙げると、DTM Magazineの表紙は取り込めません。)

その点、DR-C225Wは、厚さ0.05~0.25mmまで行ける模様。
はがきだと0.15~0.4mmまで大丈夫みたいなのですが、この差は何でしょうね。


価格は4万円か~・・・ちょっと考えてしまいますね。


0 件のコメント:

コメントを投稿